SSブログ

【読書日記1/21’】少年と犬@馳星周 [読書日記]

2021年の初読みは、馳星周著「少年と犬」。
51BNwb2KCQL._SX343_BO1,204,203,200_.jpg
第163回 直木賞受賞作。馳星周の作品は久しぶりに読みました。
直木賞を受賞したくらいだから、今までとは毛色の違う作品でしたね。
本作は連作短編集で読みやすく、かつ、各々の短編が意味を持っていて、最後の章につながります。
中々の感動作でした。

内容:家族のために犯罪に手を染めた男。拾った犬は男の守り神になった―男と犬。仲間割れを起こした窃盗団の男は、守り神の犬を連れて故国を目指す―泥棒と犬。壊れかけた夫婦は、その犬をそれぞれ別の名前で呼んでいた―夫婦と犬。体を売って男に貢ぐ女。どん底の人生で女に温もりを与えたのは犬だった―娼婦と犬。老猟師の死期を知っていたかのように、その犬はやってきた―老人と犬。震災のショックで心を閉ざした少年は、その犬を見て微笑んだ―少年と犬。犬を愛する人に贈る感涙作。
nice!(17)  コメント(10) 

nice! 17

コメント 10

pn

娼婦と犬でバター犬を連想してしまう汚れた心の持ち主です(笑)
by pn (2021-02-22 06:07) 

mutumin

犬は言葉を話さないけど、寄り添ってくれるからね。
by mutumin (2021-02-22 06:16) 

親知らず

短編集は読みやすくて良いですね。
全部同じ犬なの?
by 親知らず (2021-02-22 08:17) 

paulo

犬は飼い主が誰であれ常に忠実でこのオビに書かれた言葉はその通りだと思います。
by paulo (2021-02-22 10:06) 

HOTCOOL

pnさん

汚れきってるなー(笑)
by HOTCOOL (2021-02-22 17:03) 

HOTCOOL

mutuminさん

人間と犬が心通じ合うお話しでした。
by HOTCOOL (2021-02-22 17:04) 

HOTCOOL

親知らずさん

全部同じ犬です。
by HOTCOOL (2021-02-22 17:05) 

HOTCOOL

pauloさん

本の帯はかなりどぎつい表現ですがたしかにそんな内容の一冊でした。
by HOTCOOL (2021-02-22 17:06) 

まほ

帯の言葉にもう、感動がありますね。
良さそうだなぁ。
by まほ (2021-02-23 01:17) 

HOTCOOL

まほさん

良い話しでしたよ。
by HOTCOOL (2021-02-23 05:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。