SSブログ

【ブラHC】続・日本橋の建物 [ブラHC]

先週の続きです。
三井本店の隣には「日本橋三越」があります。
PA301150.JPG
「三越」のルーツは、1673(延宝元)年に三井高利が創業した越後屋です。その後三井家の姓を取った「三井呉服店」となり、1904年、「三」と「越」を取って「三越呉服店」となり、現在の「三越」に至ったそうです。建物は国の重要文化財に指定されています。昭和10年(1935)に完成。ルネッサンス式建築の威容を誇り、当時は「国会議事堂」「丸ビル」に次ぐ大建築物だったそうです。
PA301153.JPG
地下鉄の入口がレトロでいいですね。
PA301151.JPG
「日本橋三越」の前には「コレド室町」の1号館と3号館があります。こちらは、近代的なビルですね。
PA301152.JPG
布団で有名な「日本橋西川」のビルは現在閉店して建替えの工事に入っています。新しいビルが出来るのが楽しみですね。
PA301154.JPG
「西川」から少し歩くと、「高島屋」が見えてきます。正面が「高島屋」の新館。奥が本館。
PA301155.JPG
新館の「高島屋SC」。
PA301156.JPG
こちらが本館。こちらも、重要文化財に指定されています。
PA301157.JPG
本館の斜め前に位置するのは「タカシマヤ・ウォッチ館」。2フロアで時計を扱っています。
PA301162.JPG
ここに、タグ・ホイヤーをオーバーホールに出しました。戻ってくるのは、12月中旬だそうです。
久々にPEN-Fを持って出掛けましたが、やはり楽しいね。新コロの影響で外出する機会は減りましたが、またブラブラしたいですわ。
nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 12

pn

悪の代名詞越後屋だからビル建てられたんだろうなぁ(偏見)。
by pn (2020-11-14 06:09) 

親知らず

「おぬしも悪よのぅ。」ってやつか。(笑)
色々興味深いエリアですね。
by 親知らず (2020-11-14 07:56) 

mutumin

私も越後屋に反応してしまいました。
by mutumin (2020-11-14 09:22) 

paulo

今も昔も日本の商業の心臓部って感じですね。訪日したらコレドを見に行きたい!
by paulo (2020-11-14 11:17) 

とし@黒猫

越後屋がお代官様とつるんで私腹を肥やした話は
時代劇の中の話ですが、まず最初に浮かびます。
それはさておき、三越といえば、ライオンですよ。
横浜にも三越があった時は、ライオンがありました。
by とし@黒猫 (2020-11-14 15:34) 

HOTCOOL

pnさん

必殺仕事人の世界だね。
by HOTCOOL (2020-11-14 17:26) 

HOTCOOL

親知らずさん

コロナが収束したら皆さんをご案内したいです。
by HOTCOOL (2020-11-14 17:27) 

HOTCOOL

mutuminさん

やっぱそこに反応するよね。
by HOTCOOL (2020-11-14 17:28) 

HOTCOOL

pauloさん

案内いたします!
by HOTCOOL (2020-11-14 17:28) 

HOTCOOL

とし@黒猫さん

三越のライオンといえば待ち合わせの定番ですね。三越の象徴であり、東京名物でもあります。
by HOTCOOL (2020-11-14 17:31) 

まほ

その三越のライオンにまたがると、
試験に受かるという都市伝説がありました。
確かに・・・衆目の中、あの上に乗るのは相当の勇気がいるので、
度胸はつくかも知れませんね(笑)
三越の中の大理石には、化石がたくさん入っているんですよね♪
by まほ (2020-11-23 02:37) 

HOTCOOL

まほさん

今度またがってみよう!
by HOTCOOL (2020-11-23 05:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。