SSブログ

【麺食い日記7/20’】船見坂@東銀座 [ラーメン・つけ麺]

なんだか無性に塩らーめんが食べたくなり、東銀座の人気店「船見坂」を数十年ぶりに訪問。
IMG_2049.JPG
ここは、都内有数の塩らーめんのお店です。店名の「船見坂」は実際に函館にある坂で、函館は塩らーめんが有名ですね。
入店して券売機で”特塩そば”をプッシュ。
IMG_2036.JPG
食券をスタッフさんに渡し、カウンター席に座ります。お店は、カウンターとテーブル席。厨房では外国人スタッフが働いています。
IMG_2037.JPG
しばし待って、”特塩そば”が着膳。
すーっとした、ハンサムな丼顔。これぞ”塩顔”でしょうか(笑)
IMG_2038.JPG
丼はどっしりとしたタイプ。画像が暗いので見にくいですが、ラーメン丼とは思えない素敵な柄でした。
IMG_2039.JPG
まずは、スープを一口啜ります。透明感のある綺麗なスープ。インフォによると、北海道の真昆布・干し貝柱・鶏ガラ・豚骨・野菜を使って出汁を取っているそうです。体に染み渡るスープですね。
IMG_2043.JPG
麺は、これまたインフォによると、函館らーめんの昭和30年代頃の麺を再現したそうです。もちもちした食感で弾けるコシ。黄金色したつるつる麺は食感も見た目も嬉しいですね。
IMG_2044.JPG
”特塩そば”の具材たち。
IMG_2040.JPG
IMG_2041.JPG
味玉が半分に切ってあるのは嬉しい。黄身がスープにこぼれ出さない硬さもいいですね。
IMG_2046.JPG
歯ごたえのあるチャーシュー。
IMG_2045.JPG
完食完飲。
IMG_2047.JPG
ふー美味しかった。お店は2001年創業だから、もしかしたら20年ぶりくらいの再訪だと思います。当時の感想は忘れていますが、ずーっと再訪したいと思っていたお店。味は確実にブラッシュアップしていると思います。次の再訪まではそんなにかからないでしょうね。
ご馳走様!
IMG_2050.JPG
nice!(14)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 16

獏

これは美味そう☆丼顔に魅せられますね☆
獏も味噌の次に塩が好きです・・・って
結局美味しいラーメン何でも好きなんですが(^w^)
by (2020-04-30 05:11) 

さる1号

完食完飲が美味しさを物語っていますね
塩もいいな♪
by さる1号 (2020-04-30 06:22) 

mutumin

汁まで食べるって、本当に美味しかったんだね!
by mutumin (2020-04-30 07:01) 

親知らず

スッキリ澄み渡った塩のスープに素敵な丼のコラボ。良いですねー。
見た目だけでも美味しいって分かります。
私はラーメンは塩が1番好きだなぁ。
by 親知らず (2020-04-30 07:53) 

paulo

この評ならHC-3星でしょうね。
訪日したぜひ味わいたいお店です!
by paulo (2020-04-30 09:23) 

とし@黒猫

今日は暑いので、冷やし中華の気分かなあー
by とし@黒猫 (2020-04-30 10:26) 

pn

塩ラーメンの美味い店はどれ食っても美味いよね(*´▽`*)
by pn (2020-04-30 19:30) 

まほ

HOTCOOLさんが絶賛する塩ラーメン、
すっごく食べてみたいです!
by まほ (2020-05-01 00:25) 

HOTCOOL

獏さん

うん、美味しいラーメンならなんでもいい^^
by HOTCOOL (2020-05-01 05:12) 

HOTCOOL

さる1号さん

らーめんの中では塩が一番難しいと思います。隠しようがないですからね。
by HOTCOOL (2020-05-01 05:13) 

HOTCOOL

mutuminさん

うん、美味しかった!
by HOTCOOL (2020-05-01 05:13) 

HOTCOOL

親知らずさん

塩が一番なんてツウですねー
by HOTCOOL (2020-05-01 05:14) 

HOTCOOL

pauloさん

新コロ撲滅記念に来日してください!ご案内します!!
by HOTCOOL (2020-05-01 05:15) 

HOTCOOL

とし@黒猫さん

冷チューの季節ですねぇ。GWランチのメニューに加えようかな。
by HOTCOOL (2020-05-01 05:16) 

HOTCOOL

pnさん

思い出すね、かっすいを。
by HOTCOOL (2020-05-01 05:17) 

HOTCOOL

まほさん

ご案内するから、ご馳走して^^
by HOTCOOL (2020-05-01 05:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。