SSブログ

【美食漫遊記】6月の美食漫遊記~前編~ [美食漫遊記]

6月の美食漫遊記前編です。
まずは、地元西葛西の新店「山芋の多い料理店」。
IMG_1342.JPG
IMG_1340.JPG
中々愉快なコメント。確かにその通りですね^^
IMG_1341.JPG
お店はちょっと薄暗い感じ。
IMG_1332.JPG
お品書きを確認。”山芋そばととろろ定食”をお願いしました。
山芋は黒と白があって、黒は自然薯、白は普通の山芋。ここは当然自然薯で。
シンプルながら健康的な感じの定食。
IMG_1334.JPG
山芋が練りこんだ蕎麦。ツルンとしたコシのある蕎麦。こういう色合いの蕎麦が好きなんです。
IMG_1335.JPG
ご飯は雑穀米。
IMG_1336.JPG
自然薯。自然薯は豊富な栄養分を含み、疲労回復、成人病、ガンや糖尿病予防にも効果があるとも言われていますね。よって高級品なのです。
この粘りがたまりません。お蕎麦をつけたりご飯にかけたりしていただきました。
IMG_1337.JPG
お漬物もnice!
IMG_1338.JPG
今までの西葛西に無い良いお店が出来たな。夜も来ようかな[わーい(嬉しい顔)]

続いては金沢名物・金沢おでん。
片町の「赤玉」を嫁、妹と訪問。
IMG_1367.JPG
金沢という地域は関東からも関西からも食文化を取り入れており、様々なものが混在しています。よって、珍しいおでん種がいっぱいあるので有名になったようです。
味付けは薄味なので関西に近いかな。
お品書き。
IMG_1370.JPG
盛り合わせ。
IMG_1371.JPG
なんと玉子焼きもあるんですよ。
IMG_1374.JPG
こちらは、どて焼きです。
IMG_1373.JPG
子供の時はそんなにおでんなんて食べませんでしたが、ご当地名物として全国区になるのは嬉しいですね。

6月の美食漫遊記中編に続く・・・
nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 14

mutumin

とろろ大好きです!
いい感じのお店ですね。。。
by mutumin (2017-07-05 05:08) 

pn

玉子焼きのおでん?
by pn (2017-07-05 06:20) 

フサヲ

夜は、また違うメニューなのでしょうか ( ̄  ̄ )?
またのレポートを楽しみにしております☆
by フサヲ (2017-07-05 07:21) 

親知らず

雑穀米にとろろ!最高ですね。
卵焼きのおでんって初めて見ました。
by 親知らず (2017-07-05 07:33) 

paulo

確かにいい色のぞばですね
金沢で思い出した!お麩の話もおねがいします
by paulo (2017-07-05 10:54) 

さる1号

山芋の店、夜が良さそうですねぇ^^
蕎麦のつなぎは山芋なのかな
by さる1号 (2017-07-05 20:57) 

s_29

おでん、美味しそうです(^^)
by s_29 (2017-07-05 21:37) 

HOTCOOL

mutuminさん

穴場を見つけましたよ^^
by HOTCOOL (2017-07-06 04:35) 

HOTCOOL

pnさん

出し巻たまご、でした(笑)
by HOTCOOL (2017-07-06 04:36) 

HOTCOOL

フサヲさん

お店の雰囲気も良かったですよ。
by HOTCOOL (2017-07-06 04:37) 

HOTCOOL

親知らずさん

ヘルシー料理で美味しかったです。
by HOTCOOL (2017-07-06 04:39) 

HOTCOOL

pauloさん

金沢のお麩も美味しいですよね。
by HOTCOOL (2017-07-06 04:39) 

HOTCOOL

さる1号さん

そばのつなぎは山芋だと思います。
by HOTCOOL (2017-07-06 04:40) 

HOTCOOL

s_29さん

美味しかったですが、もう少し濃い味でも良かったかな。
by HOTCOOL (2017-07-06 04:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0