SSブログ

【読書日記16/16’】希望荘@宮部みゆき [読書日記]

宮部みゆき著「希望荘」を読了。
51BgewKnhOL__SX341_BO1,204,203,200_.jpg
前作「ペトロの葬列」のラストでの衝撃的な展開の余韻が未だ忘れられず、早く次回作をと思っていたところに待望の杉村三郎シリーズの新刊が出版。
早速、本屋さんに駆け込み手にしました。
新作「希望荘」は、杉村三郎が家族と仕事を失った後から始まる物語。杉村三郎は探偵事務所を構え私立探偵として第二の人生をはじめます。
そこに持ち込まれる様々な話を短編として4つの物語が収録されています。
短編といいながらもどの物語も濃厚で読み応え抜群。さすが、現代の語り部・宮部みゆきだけありますね。
杉村三郎シリーズは小泉孝太郎が主人公を演じドラマ化された作品でもあります。杉村三郎=小泉孝太郎のイメージを浮かべながら読む楽しみもありました。

あらすじ:家族と仕事を失った杉村三郎は、東京都北区に私立探偵事務所を開業する。ある日、亡き父・武藤寛二が生前に残した「昔、人を殺した」という告白の真偽を調査してほしいという依頼が舞い込む。依頼人の相沢幸司によれば、父は母の不倫による離婚後、息子と再会するまで30年の空白があった。果たして、武藤は人殺しだったのか。35年前の殺人事件の関係者を調べていくと、昨年発生した女性殺害事件を解決するカギが隠されていた!?(表題作「希望荘」)。「聖域」「希望荘」「砂男」「二重身」…私立探偵・杉村三郎が4つの難事件に挑む!!
nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 17

コメント 8

pn

駆け込むくらいなのかぁ(^-^)
by pn (2016-09-02 07:32) 

親知らず

買う本と借りる本の割合って半々位なの?
買った本が増えて本棚傾いていない?(笑)
by 親知らず (2016-09-02 08:25) 

paulo

HCさんが焦って買いに行く本!!
 興味が湧きますね
by paulo (2016-09-02 11:06) 

mutumin

杉村三郎=小泉孝太郎のイメージを浮かべながら読む・・・イケメンだから、どんどん読み進むわ!
by mutumin (2016-09-03 04:16) 

HOTCOOL

pnさん

おもろいよ~
by HOTCOOL (2016-09-03 05:53) 

HOTCOOL

親知らずさん

図書館8、購入2くらいかな。
買った本はある程度手元に持っていて売ります(笑)
by HOTCOOL (2016-09-03 05:54) 

HOTCOOL

pauloさん

電子書籍にあるかな?
by HOTCOOL (2016-09-03 05:55) 

HOTCOOL

mutuminさん

タイプなのね♪
by HOTCOOL (2016-09-03 05:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0