SSブログ

新年度 [雑記ブログ]

4月1日。
新年度のスタートです。
ある意味、リーマンのお正月とも言えますね。
当社は、8時から神事。8時30分から社長訓示。10時から、入社式と行事が立て続けにあります。
ちなみに、今年の新入社員は約119人。
今年度の新入社員のタイプは「ドローン型」だそうです。
「強い風(就職活動日程や経済状況などのめまぐるしい変化)にあおられたが、なんとか自律飛行を保ち、目標地点に着地(希望の内定を確保)できた者が多かった。さらなる技術革新(スキルアップ)によって、様々な場面での貢献が期待できる。内外ともに社会の転換期にあるため、世界を広く俯瞰できるようになってほしい。なお夜間飛行(深夜残業)や目視外飛行は規制されており、ルールを守った運用や使用者の技量(ワークライフバランスへの配慮や適性の見極め)も必要。」
彼らの上司になる身としては、操縦操作を間違えなくしなくてはなりませんね。
とは言え、新入社員に気を使う、何だかややこしい世間になったと感じるのは私だけでしょうか・・・
nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 8

mutumin

そうかぁ~・・・うちの息子の時代は「ドローン型」かぁ~・・・
わかるような気がする。
by mutumin (2016-04-01 06:06) 

pn

いーなー119人、弊社は昨日1人(^_^;)
by pn (2016-04-01 06:17) 

親知らず

いーなー119人、うちの新採用は0人。
新人さん欲しいよー。
by 親知らず (2016-04-01 08:00) 

HOTCOOL

mutuminさん

結構当たってるのね。
by HOTCOOL (2016-04-02 03:46) 

HOTCOOL

pnさん

いいな、後輩ができて(^^;)
by HOTCOOL (2016-04-02 03:46) 

HOTCOOL

親知らずさん

何人残ることやら・・・
by HOTCOOL (2016-04-02 03:47) 

まほ

毎年、新入写真のタイプの表し方って、感心します。
うまいこと言ってますよねぇ(笑)
by まほ (2016-04-17 02:32) 

HOTCOOL

まほさん

僕は新人類って言われてたような(笑)
by HOTCOOL (2016-04-17 04:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0