SSブログ

【麺食い日記40/15’】麺屋 ぐうの音@西葛西 [ラーメン・つけ麺]

夏休み最後の日に訪れたのは地元西葛西の「麺屋 ぐうの音」。
IMG_0265.JPG
お店のインフォ。
IMG_0264.JPG

レギュラーメニュー並びに季節限定メニューを確認。
メニューはラーメン・つけ麺が主体。そこに、醤油・塩・胡麻を主体に味を広げていますね。
IMG_0250.JPG
女子麺や時間限定メニューも面白い。
IMG_0251.JPG
真夏なのに春限定?
IMG_0249.JPG
注文はレギュラーメニューに昇格した”醤油赤つけ麺”+”味玉”+”中盛”をお願いしました。
IMG_0248.JPG

ビールを頼んだので、胡麻と胡瓜の和え物がでてきました。
IMG_0252.JPG

スープ割りは別で出てくるそうです。
IMG_0253.JPG

十数分待って注文の品が到着。
IMG_0254.JPG
麺サイド。草鞋の様な器に麺が行儀良く盛られています。海苔と半分に割られた味玉がいい感じです♪
IMG_0256.JPG
つけ汁サイド。食欲を煽る水面。
IMG_0255.JPG
陶器のセンスもいいですね。
IMG_0257.JPG
麺はやや細めの中太ストレート。白い麺なので、辛味が混ざった醤油のつけ汁につけると赤味がつきます。
IMG_0259.JPG
つけ汁はそんなに辛さは無かったです。
IMG_0263.JPG
チャーシューは厚みのあるものが一枚。
IMG_0261.JPG
最近、味玉がカットしてあると嬉しいのです。中々綺麗に割れませんからね。
IMG_0260.JPG
蕎麦湯のような容器に入れられた割りスープで〆。
IMG_0262.JPG

以前は麺を茹で過ぎて非常に柔い麺でしたが、今回は丁度良い茹で加減でした。自家製麺なので茹で方に工夫を凝らした感じです。つるもちっとして美味しかった!ご馳走様!!
nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 14

mutumin

ラーメンというより蕎麦感覚ですね!
by mutumin (2015-09-08 05:44) 

pn

17時から喫煙可ってトコがマイナスですなー(^_^;)
中々ボリュームのある中盛ですね♪
by pn (2015-09-08 06:27) 

さる1号

鴨せいろが似合いそうな器で食べるラーメン
いいですねぇ
by さる1号 (2015-09-08 06:41) 

獏

自家製麺☆いいですねー♬

by 獏 (2015-09-08 07:07) 

親知らず

研究を重ねて美味しく進化したのね。
自家製麺と手作り風の食器が素朴で良いなぁ。
by 親知らず (2015-09-08 08:05) 

たくや

パスタの様な綿の盛り付けですね~
丸いお皿じゃないのが新鮮です。
by たくや (2015-09-08 09:34) 

HOTCOOL

mutuminさん

美味しかったですよ!
by HOTCOOL (2015-09-09 04:36) 

HOTCOOL

pnさん

腹がパンパンになりました^^
by HOTCOOL (2015-09-09 04:37) 

HOTCOOL

さる1号さん

食と美がマッチしていましたね。
by HOTCOOL (2015-09-09 04:38) 

HOTCOOL

獏さん

職人さんでした!
by HOTCOOL (2015-09-09 04:39) 

HOTCOOL

親知らずさん

店主も朴訥な方なので、器もラーメンも似たのかな。
by HOTCOOL (2015-09-09 04:40) 

HOTCOOL

たくやさん

こだわりを感じる一杯でした。
by HOTCOOL (2015-09-09 04:40) 

まほ

美味しくて「ぐうの音も出ない」んですね。
自信が現れた店名です!(笑)
by まほ (2015-09-21 16:13) 

HOTCOOL

まほさん

座布団3枚!!
by HOTCOOL (2015-09-21 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0