SSブログ

【美食漫遊記】3月の美食漫遊記 [美食漫遊記]

3月の美食漫遊記です。

まずは、日本橋「かに福」。
IMG_9230.JPG
名前どおり、蟹の専門店です。
ランチメニューからお店の一推し”御かにめし”を注文。
IMG_9216.JPG
IMG_9217.JPG
つめ酒[ハートたち(複数ハート)]
IMG_9218.JPG
けど、ここは我慢我慢。
まずはじめに、突き出しが。これが、美味しかった^^
IMG_9220.JPG
そして”御かにめし”が到着。
IMG_9221.JPG
おおーなんという素敵なビジュアル。ほぐされた蟹がふんだんに乗っています。
IMG_9222.JPG
食べ方は、ひつまぶしのように3段階で味わいます。
まずは、普通にたべて、続いては薬味を入れていただきます。
IMG_9226.JPG
IMG_9223.JPG
この古漬けはnice!でした^^
IMG_9224.JPG
最後に残った”御かにめし”に胡麻と薬味の残りを入れ、
IMG_9227.JPG
IMG_9228.JPG
瓶に入った出し汁をかけて、出汁茶漬け。
IMG_9229.JPG
蟹の風味とお出汁が絶妙に効いて、荒れた胃にオアシスを与えてくれました。
お店の佇まいから、歴史があるお店かと思いましたが、開店6ヶ月とのこと。これから、人気が出てきそうですね。
IMG_9231.JPG

続いては、地元西葛西に新しくできた和食屋「iori さ藤」。西葛西には本格的な和食店がないので嬉しいですね。
IMG_9276.JPG
入店しメニューを確認。
IMG_9271.JPG
IMG_9270.JPG
限定の鹿肉もきになりましたが、最近天丼を食べていなかったので”穴子天丼”をお願いしました。
”穴子天丼”。
IMG_9272.JPG
かなりのボリューム♪
味は若干濃い目でしたが、穴子がサクサクしていて美味しかった。
IMG_9273.JPG
すましのけんちん汁とサラダ。
IMG_9274.JPG
IMG_9275.JPG
なかなかレベルが高い和食屋ができましたね。
IMG_9277.JPG

続いては、豊洲ららぽーとの「バルデゲー」。
スペイン料理のお店ですが、パスタをお願いしました。
IMG_9282.JPG
ドリンクとサラダ等はフリースタイル。
IMG_9281.JPG
”ソーセージと有機ほうれん草のトマトソーススパゲッティ”&サラダとスープ。
IMG_9280.JPG
IMG_9279.JPG
IMG_9278.JPG
パスタはイマイチだったかな^^;

続いては、西葛西の「東京チカラめし」の跡地にできた「沖縄食堂 たけとみや」。
IMG_9301.JPG
なかなか魅惑的なランチメニュー。
IMG_9283.JPG
ラフティとソーキの違い。
IMG_9289.JPG
オーダーした”ラフティそばセット”。
ご飯がメインかそばがメインか分からない^^;
IMG_9290.JPG
ラフティそば。
IMG_9291.JPG
沖縄もずく。
IMG_9292.JPG
ラフティは柔らかかった。
IMG_9296.JPG
けど、麺はちょっとボソボソ[バッド(下向き矢印)]
味変グッズ。島とうがらしLOVE。
IMG_9299.JPG
紅生姜とキュウリ。
IMG_9300.JPG

最後はコレド室町の「ビアカフェ ブルッグス ゾット」。
IMG_9323.JPG
ランチメニュー。
IMG_9313.JPG
ドリンクメニュー。
IMG_9314.JPG
ムール貝もヨサゲ[グッド(上向き矢印)]
IMG_9315.JPG
ベルギービールが到着。
IMG_9316.JPG
この泡がたまらん[ビール]
オーダーした”本日のサラダとスープのプレート”が到着。
IMG_9318.JPG
IMG_9321.JPG
IMG_9320.JPG
IMG_9322.JPG
若干、メニューの絵と違ってたけどパンとサラダのコラボは良かったですね。

次回、4月の美食漫遊記もこうご期待!
nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 11

pn

沖縄そばの量少なっ!(^_^;)
by pn (2015-04-11 06:21) 

さる1号

蟹のお茶漬けいいなぁ
蟹、食べたい~≧≦
最近蟹様にお目にかかっていないなぁ・・・--;)
by さる1号 (2015-04-11 06:42) 

s_29

ラフティとソーキの違いって、そういうことだったのですね(^^)
by s_29 (2015-04-11 07:15) 

親知らず

御蟹めし美味しそうー!良いなー蟹。
お店を出た後の看板の家紋が矢羽根ではなく蟹の爪に見える。(笑)
by 親知らず (2015-04-11 08:20) 

paulo

かにめしは三段階じゃなくて一気に食べてしまいそう
by paulo (2015-04-11 11:07) 

mutumin

ホント!ご飯が主役でそばがおかずみたい!
by mutumin (2015-04-11 12:37) 

HOTCOOL

pnさん

ご飯がメインみたいでした^^;
by HOTCOOL (2015-04-11 16:50) 

HOTCOOL

さる1号さん

ランチでは蟹クリームコロッケもありました。そっちも美味しそうでしたよ。
by HOTCOOL (2015-04-11 16:52) 

HOTCOOL

s_29さん

そういうことだったのよ♪
by HOTCOOL (2015-04-11 16:54) 

HOTCOOL

親知らずさん

一度に違った味を3回楽しめるメニューでした!^^!
by HOTCOOL (2015-04-11 16:56) 

HOTCOOL

mutuminさん

米もそれほど美味しくなかった・・・
by HOTCOOL (2015-04-11 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0