SSブログ

【読書日記7/15’】螻蛄@黒川博行 [読書日記]

黒川博行著「螻蛄」を読了。
51RAXkmDEmL.jpg
イケイケヤクザの桑原と堅気で自称建設コンサルタント二宮の疫病神シリーズ第4弾。
今回のシノギの相手は宗教法人。
そして、このコンビがついに東京まで出張ってきます。
本作もジェットコースター的展開で頁をめくる指が止まりません。
ここ数年、読んだ本の中で最高のエンターテイメント小説と言って過言ではありません。
実は、上司同僚に貸したら彼らも嵌ってしまい、特に同僚の女子とは映像化された場合の配役を考えたりと、ある意味ギョーム上のコミニュケーションもこの作品ではかれています。
BSスカパーでドラマ化したそうですが、地上波でも期待したいものです。

あらすじ:信者五百万人を擁する伝法宗慧教寺。その宗宝『懐海聖人絵伝』をめぐるスキャンダルに金の匂いを嗅ぎつけた、相性最悪の二人組、自称建設コンサルタントの二宮とイケイケ経済ヤクザの桑原。巨大宗派の蜜に群がる悪党どもは、腐敗刑事、新宿系極道、怪しい画廊の美人経営者。金満坊主から金を分捕るのは誰か。東京まで出張った最凶コンビの命運は? 人気シリーズ「疫病神」第4弾。
nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 15

コメント 10

mutumin

HOTCOOLさんが好きそうな映画だわ!
by mutumin (2015-04-08 05:05) 

paulo

ここで紹介された本はほとんど読むが
電子版i-bookで買えないと輸入がかなり高くつく
螻蛄 電子版があった!!!
by paulo (2015-04-08 07:38) 

pn

映像化の時原作に忠実にお願いしたいですね(笑)
by pn (2015-04-08 07:52) 

フサヲ

小説には、とんと疎いのですが、
今朝、今年(?)の本屋大賞が決まった、とニュースで見ました。

*わざわざコメントまで残して下さって有難うございます (。v v)
桜花賞当日、現地の前を通るコトは可能なのですが、
午後からTOEICの試験なのと、先週も(!)行ったところですので、
録画で見ようと思っております。
私もルージュバッグさんの走りを楽しみにしております。
・・・でも、本当は、
コディーノの妹(カービングパス)に桜花賞を期待しておりました。
現在、ロングバケーション中らしいですね ( ̄  ̄ )
次はGWに関東の黒い怪物(!)を観に行く予定にしております。
今回は雨でウロウロできなかったので、次は晴れて欲しいです。
闘ってきます (。><)!  (・・・何とだろう、汗々)

ではまた、GWの記事が書けましたら、ご報告に上がります (。_ _)゛
by フサヲ (2015-04-08 07:57) 

HOTCOOL

mutuminさん

映画化が楽しみです^^
by HOTCOOL (2015-04-08 18:06) 

HOTCOOL

pauloさん

今度纏めてお貸しします!
by HOTCOOL (2015-04-08 18:06) 

HOTCOOL

pnさん

ヤクザ世界の映像化ですから、微妙な表現もありそうですね。
by HOTCOOL (2015-04-08 18:09) 

HOTCOOL

フサヲさん

TOEIC試験頑張ってください!
また、お互い春のGⅠも頑張りましょう!!
by HOTCOOL (2015-04-08 18:13) 

親知らず

「シノギ」覚えたよー。(笑)
映画化した時のキャストを考えるのは面白そうですね。
by 親知らず (2015-04-08 20:43) 

HOTCOOL

親知らずさん

ヤクザ用語ですが、ある意味人生の本質をさした言葉かも、ね。
by HOTCOOL (2015-04-09 03:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0