SSブログ

【麺食い日記3/15’】中華そば 田中屋@神楽坂 [ラーメン・つけ麺]

とある土曜日に休日出勤した際、昼食をとろうと神楽坂上交差点近くの路地に出来た「中華そば 田中屋」を訪問。
IMG_8913.JPG

お店の外に設置してある券売機で”中華そば”と”塩味玉子”を連打。
IMG_8896.JPG

店内は清潔感のある白木のカウンターのみ。
カウンターのアレコレ。
IMG_8898.JPG
ご飯物もヨサゲ^^
IMG_8901.JPG
”こってり”も出来るそうですが、初訪なのでノーマルでお願いしました。
IMG_8900.JPG
”こってり”と相性抜群という”特製唐華”。おおー辛そう!
IMG_8899.JPG
席から厨房の様子を眺められるのは楽しいですね。テキパキとした動きは職人を感じさせます。
IMG_8902.JPG

そして、”中華そば”が受け皿に乗って到着。
IMG_8905.JPG
デフォで大ぶりのチャーシューが2枚。嬉しいですね[わーい(嬉しい顔)]
しかも、とても優しい顔をしたラーメンです。
IMG_8904.JPG

その優しさの源はこの清涼感あるスープ。
IMG_8906.JPG
こんなに透明な清湯塩味のスープは飲んだことがありませんね。
しかも、さっぱり感の中に塩の持つ奥深い味も湧き出させています。美味しいですね。

麺はストレートの中太タイプ。 ツルツル&スベスベの麺で、啜り心地の良い麺です。
IMG_8907.JPG
スープにとても合ってると思いました。

具材は、チャーシュー・メンマ・ネギ。
IMG_8908.JPG
スープの塩味が上手く具材達に沁み込んでます。

塩味玉子も綺麗な作りでnice!
IMG_8909.JPG
IMG_8910.JPG

途中、どうしても”特製唐華”を入れたくなって、残り三分の一になって投入。
IMG_8911.JPG
けど、これは失敗でした。”特製唐華”自体が持つ風味旨味は感じられたのですが、透明感ある青湯塩味にはマッチしていませんでした。やはり、インフォどおり”こってり”頼んだときに投入すべきですね。

と思いつつも、完食完飲!
IMG_8912.JPG

会社から数分で行ける気軽なお店ができて良かったな♪
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 10

mutumin

これは美味しそうだわ!
澄んだスープ麺とチャーシュー、メンマ、卵、ネギがの配置、大きさが美しい!ナイス!
by mutumin (2015-02-02 05:39) 

pn

塩味って事は塩水に浸けておいたのかな?
肉めしおにぎりが気になる(^^♪
by pn (2015-02-02 06:35) 

親知らず

おお、美しい!
美しいものは美味しいのね。
必要な物だけ入れてシンプルな美味しさを提供しているのは
丼でも伝わってきます。
by 親知らず (2015-02-02 07:40) 

paulo

ラーメンの原点ですかね
『こってり』のレポも待っています
by paulo (2015-02-02 09:03) 

HOTCOOL

mutuminさん

今のところ、今年のベストです!
by HOTCOOL (2015-02-03 04:35) 

HOTCOOL

pnさん

うん、こんど一緒にめし物食べてみます^^
by HOTCOOL (2015-02-03 04:36) 

HOTCOOL

親知らずさん

配膳された瞬間、これは美味しいと脳が告げました!
お店も清潔感と活気があって良いお店でした。
by HOTCOOL (2015-02-03 04:38) 

HOTCOOL

pauloさん

了解しました!
by HOTCOOL (2015-02-03 04:39) 

さる1号

なんと綺麗なスープなんだろう
飲んでみたい^^
by さる1号 (2015-02-03 21:58) 

HOTCOOL

さる1号さん

こんな綺麗なスープは中々ありませんね。
機会があれば訪問してくださいませ^^
by HOTCOOL (2015-02-04 04:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0