SSブログ

【美食漫遊記】銀座 圓@銀座 [美食漫遊記]

8月のある土曜日の昼。
銀座で隠れ家的雰囲気満載の京料理店を開発しました。
そのお店は「銀座 圓(まる)」。
場所は、松坂屋があった場所の近く。銀座も再開発が進んでいますね。
お店の外観撮り忘れました・・・

ランチは”一汁三菜”がモットーとのこと。
IMG_8018.JPG
IMG_8019.JPG
ランチメニューの日替わり定食から土曜日限定の”金目鯛の煮付け”、そして、ご飯のお供に”京ちりめん”を注文しました。

店内はカウンターとテーブル席。研ぎ澄まされた空間は、料理人と客との真剣勝負が繰り広げられる雰囲気がありますね。

そんな観察を続けていると、注文した”金目鯛の煮つけ”が配膳。
IMG_8020.JPG
”金目鯛の煮付け”は、骨を一本一本裁いた丁寧なもの。味付けも良く、今まで食べた煮付けで一番の美味しさ。料理人の技術が光っている一品です。この味は、家庭では中々味わえませんね。
IMG_8021.JPG

”日替わり小鉢”は、茄子の味噌和え。
IMG_8023.JPG
こちらも、茄子の旨味が醸し出した味噌和え。美味しいなぁー

ご飯のお供の”京ちりめん”。
IMG_8024.JPG
じゃこも山椒も大好物。ご飯が進みます。ちなみに、ご飯も凄く美味しかった。ご飯の美味しい店に当たるとHAPPYな気分になりますね。

夜はそれなりのお値段ですが、ランチは銀座的には普通だと思いますし、まだそんなに知られていないのかお客さんもそんなにいなかったです。銀座の穴場を発見した感じです。皆さんも銀座のランチに迷ったら是非どうぞ。
nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 16

凶状持ち

紅茶とスイーツで2,000円が消える土地柄ですから(・ω・)ノ
by 凶状持ち (2014-09-03 04:19) 

HOTCOOL

凶状持ちさん

いずれ、紅茶で話題のマリーさんにも行ってみたいです。
by HOTCOOL (2014-09-03 04:29) 

凶状持ち

↑ランチも有るけど、価格に見合うかは不明( -_・)?
by 凶状持ち (2014-09-03 06:48) 

HOTCOOL

凶状持ちさん

圓でランチ食べてマリーさんで紅茶とスイーツを味わうといった豪華なことやりたいですね^^

by HOTCOOL (2014-09-03 07:28) 

たくや

上品ですね~
by たくや (2014-09-03 09:39) 

pn

あー、ちりめん美味そー!!!
by pn (2014-09-03 10:03) 

HOTCOOL

たくやさん

オイラと同じで(笑)
by HOTCOOL (2014-09-03 18:38) 

HOTCOOL

pnさん

帰りにデパ地下でちりめん山椒買って帰っちゃった^^
by HOTCOOL (2014-09-03 18:39) 

さる1号

これは文句なしにおいしそう^^
銀座ランチ、いいなー
by さる1号 (2014-09-04 00:57) 

HOTCOOL

さる1号さん

文句のつけようもなかったです。
銀座は食の宝庫ですね。
by HOTCOOL (2014-09-04 05:13) 

親知らず

銀座のデパ地下巡りも良いですねー。
マリアージュ・フレールも良いけど、銀座ウェストのお茶とケーキも良いよん。
by 親知らず (2014-09-04 08:18) 

HOTCOOL

親知らずさん

デパ地下試食ツアーでもしますか!
銀座ウエストも老舗ですよね~
by HOTCOOL (2014-09-04 17:13) 

paulo

松坂屋があったって???
by paulo (2014-09-04 22:08) 

HOTCOOL

pauloさん

既に解体されて、スーパーゼネコンのもと建設工事が進んでいます。
by HOTCOOL (2014-09-05 03:49) 

mutumin

リーズナブルなお値段で超一流の味が味わえるのは嬉しいですね。
by mutumin (2014-09-09 05:17) 

HOTCOOL

mutuminさん

ここは、お勧めです!
by HOTCOOL (2014-09-09 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0