SSブログ

【映画鑑賞記31】GODZILLA ゴジラ [映画鑑賞]

名優ロビン・ウィリアムズさんの訃報に際し、心からお悔やみ申し上げます。 「グッドモーニング・ベトナム」「今を生きる」の演技は未だに目に焼きついています。 あなたの演技は勇気を与えてくれました。天国でゆっくりお休みください。
161570_02.jpg

ハリウッド映画の「GODZILLA ゴジラ」を鑑賞。
感想的には”微妙”という言葉が一番合うかも・・・
ゴジラ自体は前作より日本が誇るゴジラに近かったですが、それでも微妙。しかも、対戦する怪獣もギャオスもどき。。。
話も脈絡がないというか、整合性があまりないし、話が飛ぶようなところもあって。ラストも海に帰ったはずなのに、いつの間にか地上で寝てたりして。
godzilla_01_large.jpg

物語の冒頭からFUKUSHIMAを想像させる展開もちょっと首を傾げたくなりました。また、主役はゴジラというのはわかりますが、人間の主役がパッとしませんでした。
まー彼が主役なのでしょうが、イマイチ華がないというかなんというか。
godzilla_04_large.jpg
個人的には、日本の代表選手・渡辺謙さんでも良かったんじゃないかと思います。
godzilla_03_large.jpg
けど、エンドロールの取扱いは三番手くらいで、ちょっと不満が残りました。

噂によると、続編が決まり、しかも、モスラなんかも登場するらしい^^;
続編は脚本をしっかりして挑んで欲しいと強く思います。

解説:怪獣映画の傑作として映画史に名を残す『ゴジラ』を、ハリウッドが再リメイクした超大作。突如として出現した怪獣ゴジラが引き起こすパニックと、ゴジラの討伐に挑む人類の姿を壮大なスケールで活写する。メガホンを取るのは、『モンスターズ/地球外生命体』のギャレス・エドワーズ。キャストには『キック・アス』シリーズなどのアーロン・テイラー=ジョンソン、『ラスト サムライ』などの渡辺謙ら実力派が結集。ゴジラの暴れぶりもさることながら、凶悪度の増したデザインに息をのむ。

あらすじ:1999年、日本。原子力発電所で働くジョー(ブライアン・クランストン)は、突如として発生した異様な振動に危険を感じて運転停止を決意。だが、振動は激しさを増して発電所は崩壊し、一緒に働いていた妻サンドラ(ジュリエット・ビノシュ)を亡くしてしまう。それから15年後、アメリカ軍爆発物処理班の隊員である、ジョーの息子フォード(アーロン・テイラー=ジョンソン)は、日本で暮らす父を訪ねる。原発崩壊事故の原因を調べようと侵入禁止区域に足を踏み入れた二人は、そこで思いも寄らぬ光景を目にする。
nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 12

コメント 10

親知らず

ロビン・ウィリアムズは大好きでした。
私はパッチ・アダムスやミセス・ダウトがお気に入りです。
彼程の名優でも自ら命を絶つ事になったのが残念です。
心臓手術したり、離婚後も鬱に悩まされたりして端からは分からない苦労が
あったのでしょうね。ご冥福をお祈りします。
GOZILLAはやはり日本でないとピンと来ないのでしょうか。
冒頭がFUKUSHIMAって、GOZILLA誕生には放射能が必要だったの?
by 親知らず (2014-08-13 10:01) 

pn

↑ゴジラと放射能はセットですよ。水爆実験で生まれたのが元祖ゴジラです。オキシジェンデストロイヤーで溶かされましたが。
それにしてもギャオスもどき?ラドンじゃないの?うーん・・・
by pn (2014-08-13 12:04) 

HOTCOOL

親知らずさん

ロビン・ウィリアムズはハリウッド史上に残る俳優だと思います。「レナードの朝」も良かったな。デ・ニーロを完全に食ってました。ナイトミュージアムの新作が遺作(?)みたいなので観にいきたいです。
ゴジラ誕生秘話については、pnさんの解説をどうぞ(笑)
by HOTCOOL (2014-08-13 18:43) 

HOTCOOL

pnさん

口先はギャオスでした。
by HOTCOOL (2014-08-13 18:44) 

mutumin

ゴジラは日本人好みで作られている?そうなのかぁ・・・
by mutumin (2014-08-13 22:02) 

パウロ

津波+原発破壊=原発再稼働反対って見えたけれど?
by パウロ (2014-08-13 22:21) 

HOTCOOL

mutuminさん

そうだと思いますよ!
by HOTCOOL (2014-08-14 04:24) 

HOTCOOL

パウロさん

裏にメッセージが込められていたんでしょうかね??
by HOTCOOL (2014-08-14 04:25) 

さる1号

観たいような観たくないような・・・・
やはり持っているイメージを気付付けられるのは嫌だし(悩)
by さる1号 (2014-08-14 20:58) 

HOTCOOL

さる1号さん

娘さんと行くなら、アンジェリーナ・ジョリー主演の「マレフィセント」をお勧めします。
ゴジラは一人鑑賞がいいかも^^;
by HOTCOOL (2014-08-15 05:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0