SSブログ

【麺食い日記16】肉汁つけ麺 まるつき@日本橋 [ラーメン・つけ麺]

映画「アメイジング・スパイダーマン2」鑑賞後ランチに訪れたのは、4月にオープンした日本橋の新店「肉汁つけ麺 まるつき」。
IMG_7386.JPG

ちょっと珍しい営業形態で、2店舗のラーメン集合施設もしくは2店舗のフードコート的な体をなしています。
ひとつは今回紹介する「肉汁つけ麺 まるつき」。
IMG_7387.JPG
もう1店舗は「極上無双 誠屋」。
IMG_7388.JPG
こちらは、豚骨醤油系がメインのようです。朝そばもやってるそうですね。これは一度来なければなりません。
IMG_7385.JPG

ということで、「まるつき」の券売機で「肉汁つけ麺」をプッシュ。
IMG_7384.JPG

フードコート形式ですので食券をもって厨房前の受付スタッフに渡します。代わりに番号札を渡されます。中盛無料ということでしたが、並でお願いしました。
IMG_7393.JPG
空いている席に着席。目の前にこんな張り紙が。
IMG_7390.JPG
これは、つけ汁完飲しなければなりませんね^^;

しばし待って、番号を呼ばれましたので、「肉汁つけ麺」を引き取りにいきました。
これが「肉汁つけ麺」です。
IMG_7394.JPG
IMG_7397.JPG
麺はせいろのようなざるに盛り付けられています。挽肉も珍しいですが、その上に乗った玉子の黄身が鮮やかです。
IMG_7395.JPG
IMG_7398.JPG
麺は角ばった中太麺。蕎麦のような色をしています。挽肉に甘めの下味がついているので、黄身と混ぜるてそのまま食べてもいけそうです。

つけ汁は、醤油味。その中に、大根おろし・ネギ・キャベツ・天かす・大ぶりの豚バラ一枚。
IMG_7396.JPG
大根おろしと天かすは面白いですね。肉汁がガッシリきいているので、大根おろしを溶かすといい感じです。
IMG_7400.JPG
豚バラも味がよく沁み込んでいて食べがいがありました。
IMG_7401.JPG

完食完飲。
IMG_7403.JPG
鬼は出ませんでした(泣)

この日は、朝食に「そばよし」、その後「アメイジング・スパイダーマン2」、そして「まるつき」と、まさに”アメイジング”な一日を過ごしました[わーい(嬉しい顔)]
次回はお隣の「誠屋」さんに行きましょうかね。ご馳走様!
nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 14

獏

面白い形態ですね^^)♬
ここのところ麺類にちょっとだけご無沙汰しているので
早朝から食べたくなってしまいました~(@@;))

by 獏 (2014-05-22 04:53) 

mutumin

どちらも食べたくなりますね!
私も鬼を見つけたい!
by mutumin (2014-05-22 04:59) 

HOTCOOL

獏さん

2店を経営しているのは一つのようです。
僕も最近ラーメン食べていません(泣)
by HOTCOOL (2014-05-22 05:30) 

HOTCOOL

mutuminさん

くじ運の悪さがここでも出ました。
けど、大きな運はつけ麺では使いたくないですよね(笑)
by HOTCOOL (2014-05-22 05:32) 

凶状持ち

拙者が行けば、一撃必殺で鬼退治!
by 凶状持ち (2014-05-22 05:36) 

pn

麺の上に生タマゴ、ビジュアルは良いけど食べづらそうね(^_^;)
by pn (2014-05-22 06:34) 

パウロ

この卵、色、形、張りがいいですね
きっと天然ミミズだけ食べているのでしょう!
by パウロ (2014-05-22 12:18) 

さる1号

挽肉に黄身・・・・そのまま醤油をかけてみたい^^;
by さる1号 (2014-05-22 12:38) 

HOTCOOL

凶状持ちさん

あなた様は桃太郎以上!!
by HOTCOOL (2014-05-22 16:00) 

HOTCOOL

pnさん

上手に食べないと黄身が下までスルーしそうでした。。。
by HOTCOOL (2014-05-22 16:01) 

HOTCOOL

パウロさん

鶏の餌も天然が一番ですね^^
by HOTCOOL (2014-05-22 16:07) 

HOTCOOL

さる1号さん

まぜ蕎麦(和え麺)でも充分美味しいと思いました(^_^)
by HOTCOOL (2014-05-22 16:10) 

まほ

完食しないと鬼が居るかどうか分からないと・・・?
生活習慣病予備軍の敵ではないですか!(笑)
by まほ (2014-05-24 02:09) 

HOTCOOL

まほさん

結構キツかったです(苦笑)
by HOTCOOL (2014-05-24 04:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0