SSブログ

【映画鑑賞記20】テルマエ・ロマエⅡ [映画鑑賞]

poster2.jpg
現在、日本の映画興行は「アナと雪の女王」が長く1位に鎮座していますが、そのアナ雪に迫りつつあるのが(?)、この「テルマエ・ロマエⅡ」。
原作はヤマザキマリさんの人気漫画。僕も1巻から3巻くらいまで読みました。
主演はハマリ役と言える阿部寛。濃い顔は古代ローマ人そのものですね。
main_large.jpg

ストーリー的には前作を踏襲しています。風呂作りに悩んだら、日本のお風呂にタイムスリップ・・・
sub02_large.jpg
けど、このパターンは限界があるような気もします。
ただ、今回は小ネタ満載なので、思わずプッと噴出すシーンが何回もありました。ユーモア感がある作品は好きですね。

ヒロインは上戸彩。彼女自身も古代ローマに逆タイムスリップして、ローマ帝国を揺るがす陰謀に対しルシウスと共に挑みます。
sub01_large.jpg

共演は阿部寛以上に濃い顔の北村一輝。
sub05_large.jpg
こうやって観ると古代ローマ人と日本人は会い通じるものがあるのかも知れませんね。

前述で前作を踏襲していると書きましたが、映画の中盤から後半にかけては、とってつけたような展開でもう少し話にハリが欲しかった気がします。パート3があったら、そこらへんを教訓にしてもらいたいですね。

解説: 古代ローマの浴場設計技師が現代の日本へタイムスリップするヤマザキマリの人気コミックを実写映画化した『テルマエ・ロマエ』の続編。新たな浴場建設を命じられアイデアに煮詰まったルシウスが、再度日本と古代ローマを行き交うさまを描く。主演の阿部寛や上戸彩、市村正親ら主要キャストが続投し、ブルガリアに実物大のコロッセオを建設するなど大規模なロケを敢行。また、曙や琴欧洲ら現役、元力士も出演。帝国を揺るがす危機的状況を、日本の風呂文化によって救おうと頑張るルシウスの奮闘に注目。

あらすじ: ユニークな浴場を作り上げ、一気に名声を得た古代ローマの浴場設計技師ルシウス(阿部寛)は、剣闘士の傷を癒やすための浴場建設の命を受け頭を悩ませていたところ、またもや現代の日本へタイムスリップ。そこで風呂雑誌の記者になっていた真実(上戸彩)と再会を果たすも、やがてローマ帝国を二分する争いに翻弄(ほんろう)されることになり……。
nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 13

獏

確かにこの二人のキャスティングは
濃い顔で選択したというのがアリアリですね!

by 獏 (2014-05-23 06:24) 

pn

ポスターはスターウォーズのパクリかな?(笑)
by pn (2014-05-23 06:29) 

パウロ

柳の下にはドジョウがいない時もあるんだね
by パウロ (2014-05-23 06:34) 

mutumin

テルマエ・ロマエの最初のを今見始めました。(この前テレビでやったのをスタッフがみたいと言ったら、貸してくれた)
でも、眠くてあんまり進まず、これから楽しみたいと思います。
by mutumin (2014-05-23 08:38) 

HOTCOOL

獏さん

他に市村正親さんも出てました(笑)
by HOTCOOL (2014-05-23 19:18) 

HOTCOOL

pnさん

コピペ?(笑)

by HOTCOOL (2014-05-23 19:18) 

HOTCOOL

パウロさん

そうそうドジョウはいませんよね~
by HOTCOOL (2014-05-23 19:19) 

HOTCOOL

mutuminさん

テレビ録画を観たら映画館にGO!ですよ♪
by HOTCOOL (2014-05-23 19:20) 

まほ

これ、観に行くつもりです。
期待していたのですが、二番煎じの感じが強いのね。。。
ポスターの、掲げた黄色いのは、ケロリンの桶ですね♪(笑)
by まほ (2014-05-24 02:06) 

凶状持ち

↑古いの知ってますねぇ~
もしかして古代ローマ人?
by 凶状持ち (2014-05-24 04:06) 

HOTCOOL

まほさん

なんだかんだ書きましたが、プッと吹き出すシーンもあって2時間飽きなかったですよ。
by HOTCOOL (2014-05-24 04:50) 

HOTCOOL

凶状持ちさん

古代サイタマ人だと思います(笑)
by HOTCOOL (2014-05-24 04:51) 

まほ

古代・・・って(-_-)
by まほ (2014-05-25 02:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0