SSブログ

【麺食い日記14】和風らーめん 金子@木場 [ラーメン・つけ麺]

木場で映画「クローズEXPLODE」鑑賞後向かったのは「和風らーめん 金子」。オイラにとって、映画とラーメンはセットなのであります。
お店は木場のちょっと外れの路地にあります。路地前には看板がでています。
IMG_7314.JPG
路地に入ると趣のあるお店構えが現れます。
IMG_7313.JPG

お店に入ると、老夫婦とそのお孫さんらしきお嬢さんが出迎えてくれました。
注文は口頭式。
メニューを確認し”和風らーめん+半ちゃーはん”セットをお願いしました。
IMG_7298.JPG
そうすると、女将さんから「和風つけめんは冷たいのと温かいのがありますが、どちらにします?」と質問されました。壁の張り紙を確認すると、冷たいスープはわさび付き、温かいのは魚介系とのこと。
IMG_7297.JPG
躊躇せず、冷たいほうを注文しました!^^!

店内はテーブル席がメインですが、数席のカウンター席もあります。
お水と漬物はセルフ。
IMG_7296.JPG
わりと張り物が多い店内。
IMG_7300.JPG
ほほう、昭和40年創業なのですか。スープも麺も拘りがありますね。
IMG_7312.JPG

そうこうするうちに、スープが到着。
IMG_7301.JPG
続いて、半ちゃーはんが。
IMG_7303.JPG
最後に麺。
IMG_7305.JPG
ちょっと、微妙な順番^^;

全景。
IMG_7304.JPG
”和風”というお店のコンセプトに合った丼。渋い・・・
IMG_7306.JPG

麺は艶やかな手もみ麺。
IMG_7307.JPG
喉越しがいいです。途中、わさびをつけて麺にくぐらせるとわさびの風味もプラスされて美味しい。
IMG_7308.JPG
昔あった、”ざるラーメン”のテイストですね。

スープは節系が良く出たあっさりした醤油。手もみ麺と合いますね。
IMG_7310.JPG
自家製焼豚も分厚くて美味しい。
IMG_7309.JPG

美味しく完食。おっ、やっぱザルが出てきた^^
IMG_7311.JPG
ちゃーはんも綺麗に盛り付けられて、ちょっと粘度があるところが僕好みでした。

ご馳走様!!また来ます!!!

nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 6

pn

黒豚餃子はテイクアウトのみなのかな?気になるなぁ♪
もう冷やしの季節ですねー。
by pn (2014-05-03 06:21) 

HOTCOOL

pnさん

今度、聞いてみます。
by HOTCOOL (2014-05-03 06:32) 

パウロ

40年前の創業当時の支那蕎麦って
   メニューにあるのかな?
by パウロ (2014-05-03 09:43) 

親知らず

素朴な丼も手作り風。以前私が手ひねりで作ったお茶碗も傾いていたわ。
麺も手揉み、チャーシューも自家製、良いですねー。
チャーハン丼が手作り風じゃないところが惜しい。(笑)
by 親知らず (2014-05-03 10:19) 

HOTCOOL

パウロさん

昔ながらの中華そばってのはありましたよん^^
by HOTCOOL (2014-05-03 17:36) 

HOTCOOL

親知らずさん

丼は趣がありました。
確かに炒飯のお皿は市販レベルですね。
by HOTCOOL (2014-05-03 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0