SSブログ

【麺食い日記[67]】トナリ 丸の内店@東京丸の内 [ラーメン・つけ麺]

無性にタンメンが食べたくなり、丸の内「TOKIA」地下一階の「トナリ 丸の内店」へGO!
IMG_6043.JPG
店前に張り出されているメニューで何を頼むか事前に決め、女子スタッフに誘導されて入店。
IMG_6048.JPG
店内はカウンターのみ。カウンター前には、タンメンの薀蓄が書いてあります。
IMG_6050.JPG
しばし待って、カウンター越しに「ショウガ入れますか?」との問い合わせが。もちろん「YES」。そして、配膳。
IMG_6052.JPG
ショウガはスプーン大さじ一杯はありますね。ショウガ好きにはたまりません。
IMG_6051.JPG
丼はシンプルな白の陶磁。ラーメンの丼は白が多いような気がします・・・
IMG_6053.JPG
野菜は、もやし・ニラなどなど。肉は豚バラ、他にイカなどなど。
IMG_6054.JPG
IMG_6058.JPG
スープは野菜の旨味が溶け込んだ塩味スープ。トッピングのショウガを溶かすと、更にパンチが加わります。
IMG_6055.JPG
麺はモチっとした平打ちの太麺。平打ちなので、スープの持ち上げも良いですね。
IMG_6056.JPG
ということで、完食完飲!
IMG_6059.JPG
タンメン専門店だけあって、安心・安定した一杯でありました。ご馳走様!!
nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 14

mutumin

無性にタンメンが食べたくなるって、私にはないけど、さすがラーメン好き!
平打ち麺がスープの持ちあげがいいって、所をを読んで、そうかぁ~・・・そういう事なんだなぁと妙に感動してしまいました。
そんな細部の所まで伝えられるなんて、さすがラーメンブロガーです!
by mutumin (2013-09-27 04:18) 

moto_mach

このブログは朝早くに見にきたほうが良さそうですね
お腹がすいていてよだれが出そうです
今日は生姜の香りが口の中で広がりました
by moto_mach (2013-09-27 05:09) 

獏

ここは以前から行ってみたいなぁと思っているので
近々侵入しようと思います☆
でっかい生姜の塊 素敵だなぁ!!☆

by 獏 (2013-09-27 05:37) 

パウロ

本当に美味しいんだと思うけれど
 写真も美味しそうに撮るよねぇ〜
by パウロ (2013-09-27 06:40) 

pn

かっすい行ってないなぁ。
by pn (2013-09-27 06:44) 

親知らず

美味しそうです。今度行ってみようっと♪
完食後に丼の内側に現れる鳳凰の模様が良いですねぇ。
押しつけがましくなくて、「完食ありがとう。」と言っているようで。(笑)
グルグルの中華マークが無いのも上品な生姜味にマッチしています。
あれがあると油が浮いている感じですもの。
すみません、私の勝手なイメージです。
by 親知らず (2013-09-27 07:51) 

HOTCOOL

mutuminさん

照れるなぁ~^〇^!
by HOTCOOL (2013-09-27 18:17) 

HOTCOOL

moto_machさん

記事書きながら、自分も腹が減っています(苦笑)
by HOTCOOL (2013-09-27 18:18) 

HOTCOOL

獏さん

是非侵入してください!!
by HOTCOOL (2013-09-27 18:20) 

HOTCOOL

パウロさん

写真撮るのに必死で味を忘れることもあります^^;
by HOTCOOL (2013-09-27 18:21) 

HOTCOOL

pnさん

オイラも行ってない(笑)
by HOTCOOL (2013-09-27 18:22) 

HOTCOOL

親知らずさん

親知らずさんの丼チェックが鋭いので、ラーメンの味を確認しながら丼の柄などを見るのが好きになりました^^
by HOTCOOL (2013-09-27 18:37) 

まほ

野菜たっぷりで美味しそうなのに、それにショウガがプラス!
美味しいでしょうね。
体も温まりそうですし、これからの季節に良いかも♪
by まほ (2013-10-13 08:36) 

HOTCOOL

まほさん

秋に向けてラーメンが美味しい季節になりますね。
by HOTCOOL (2013-10-13 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0