SSブログ

【音楽鑑賞記】13/ブラック・サバス [音楽鑑賞記]

black-sabbath-13-cover.jpg

35年ぶりとなるヘヴィ・メタルの大御所ブラック・サバスの新譜!
結成時のメンバーである、オジー・オズボーン、トニー・アイオミ、ギーザー・バトラーが集結したところも凄い。

一曲目のトニー・アイオミのリフから、サバス独特の楽曲が幕開けとなり、そこにオジー・オズボーンの何とも言えない声がかぶさり、オドロオドロした世界が展開されます。

このアルバムのキャッチコピー”偽物のロックバンドがこの世を席巻する最中、まさに真打が登場する・・・”もあながち誇大ではなく、ギター・ドラム・ベースそしてオジーの声(笑)という構成はシンプル、かつ、重厚で、ヘヴィ・メタルを謳いながらも電子系の音や音源の加工に走っているバンドに是非参考にしてもらいたいものです。

o04630444largejpg1366050373.jpg

一説によると、トニー・アイオミは体調不良で一時やばかったらしいので、このアルバムにかける意気込みが感じられます。
また、アルバム名も「13」。ブラック・サバスらしいっす!


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 12

moto_mach

オジーは少し痩せましたかね
これも聴いてみたいですね

何かミスタークローリー聴きたくなって来ました
by moto_mach (2013-09-26 05:25) 

pn

オジーは名前は聞いた事あるわー(^O^)/

by pn (2013-09-26 06:32) 

獏

ついに大御所復活(嬉)(^m^)☆

by 獏 (2013-09-26 06:36) 

親知らず

オジー!お帰りー!
音響効果の小細工で面白い曲を作る事は出来るだろうけど
シンプルな音作りとカリスマ性と生の声でファンを喜ばせるのが
真のロッカーだよね。
あの良く分からないオドロオドロした曲調は健在なのね。(笑)
ファンって同じような曲調で良いんだよね。それが好きで聞いて居るんだし。
先日もNOVAで米国人の先生と話したけど、ボストンってバンドなんて
何枚アルバム出しても全部同じ曲調。
最初のギターの出だしでボストンって分かる。でもそこが良いんだよね。
QUEENが途中で曲調を変えた時は賛否両論だったけど、離れたファンも
結構いたし。
でもオジー随分痩せたし、杖もついているし、病気じゃないと良いけど。
by 親知らず (2013-09-26 08:43) 

HOTCOOL

moto_machさん

ミスター・クローリー・・・泣かせるロックバラッドでギターソロもいいですよね。
by HOTCOOL (2013-09-26 16:48) 

HOTCOOL

pnさん

沖縄のオジーじゃないさぁ~^^
by HOTCOOL (2013-09-26 16:49) 

HOTCOOL

獏さん

サバスのキャリアで初めて全米NO.1に輝いたそうです。
by HOTCOOL (2013-09-26 16:50) 

HOTCOOL

親知らずさん

オジーも65歳ですからね・・・
アルバムの楽曲は総て重く、オドロオドロしていました。姐さんが仰るとおり、どこをとっても同じ曲調なのですが、これが逆に心地良い(笑)ですね。
彼らも元気なんで、後に影響を受けたと思う、ジューダス・プリースト、アイアン・メイデン、デフ・レパード、モーター・ヘッド、メタリカなどにもっとロックシーンを盛り上げて欲しいですね。
by HOTCOOL (2013-09-26 17:03) 

mutumin

ロックは全然わかんないので、一度見てから、また訪問したんだけど、やっぱりわかんなくて、置き去りでした。。。(笑)
by mutumin (2013-09-27 04:24) 

HOTCOOL

mutuminさん

それでも、訪問してくれてコメントいただけるのは嬉しい限りであります^^
by HOTCOOL (2013-09-27 18:05) 

まほ

よく知らないけど、聞いたことのある名前ではあります(笑)
by まほ (2013-10-13 03:22) 

HOTCOOL

まほさん

3:22ってオイラが起きた時間やん(笑)
by HOTCOOL (2013-10-13 04:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0