SSブログ

【麺食い日記[57]】大勝軒@新川 [ラーメン・つけ麺]

新川・茅場町の「大勝軒」を初訪。
東池袋系・永福町系とはまた違う大勝軒で、大正3年創業の老舗店です。
IMG_5844.JPG
ランチタイムメニューから”半炒飯らーめん”を口頭注文。
IMG_5832.JPG
お店は1階、2階ともテーブル席。ラーメン屋というより、中華料理店なので当然中華メニューが豊富。予算に応じた宴会メニューもあるそうなので、近隣の会社にも人気があるそうです。

しばし待って”半炒飯らーめん”が配膳。
IMG_5835.JPG
ラーメンの丼は小ぶりですが、麺・スープ・ネギ・チャーシューなどがギュッと詰まっています。
IMG_5837.JPG
麺は、市販の物っぽいですが特注品な感じがします。
IMG_5840.JPG
スープはオーソドックスな醤油。さっぱりしていて胃にしみます。
IMG_5839.JPG
具材の蒲鉾は珍しいですね。
IMG_5841.JPG
チャーシューは大ぶりな物が一枚。
IMG_5842.JPG
半炒飯はパラパラもの。グリーンピースがホッとします。
IMG_5836.JPG
IMG_5838.JPG
いつも思うのですが、ラーメン&炒飯&餃子って何でこんなにマッチするんでしょうね。3品あれば最上の中華ですが、各々2種類ずつでも外さない魅力のある3品だと思っています。
ということで、完食完飲。炭水化物×炭水化物で元気ハツラツになりました。ご馳走様!
nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 14

mutumin

わかります!完飲する気持ち。ここは美味しいものね!
40年近く前から並んでいるお店でした。
by mutumin (2013-08-19 05:05) 

HOTCOOL

mutuminさん

美味しくて街に溶け込んだ中華屋さんは永く続きますよね。
by HOTCOOL (2013-08-19 05:28) 

moto_mach

ダブル炭水化物
労働の源ですね
by moto_mach (2013-08-19 05:39) 

pn

チャーハンに軽くスープをかけるとまた美味いのよね♪
炭水化物バンザイ!
by pn (2013-08-19 06:22) 

s_29

ネギたっぷりのラーメン、良いですね♪
炒飯も美味しそうです(o^^o)
by s_29 (2013-08-19 07:17) 

親知らず

中華料理屋の炒飯って家では出せない味で美味しいよねぇ。
長くやっているお店はどのメニューも完成した味で安心ですね。
しかしラーメンなのに丼が牛丼風で笑っちゃいました。
by 親知らず (2013-08-19 08:13) 

HOTCOOL

moto_machさん

デブの源でもありますが、美味しいんだから仕方がないっすね^^
by HOTCOOL (2013-08-19 19:03) 

HOTCOOL

pnさん

スープ炒飯ね。nice!ですよね♪
by HOTCOOL (2013-08-19 19:04) 

HOTCOOL

s_29さん

ネギ好きにはたまらない一杯です。
炒飯も黄金色で美味しかったです^^
by HOTCOOL (2013-08-19 19:05) 

HOTCOOL

親知らずさん

着目点が違いますね、さすが^〇^
中華屋さんは火力も強いし鍋も独特なので炒飯も独特感が出るんでしょうね。
by HOTCOOL (2013-08-19 19:08) 

獏

ご無沙汰いたしました(汗)
社会復帰出来そう・・・・かな?(爆)
ラーメン&炒飯・・・最近は量的にムリです(涙)

by 獏 (2013-08-19 19:10) 

HOTCOOL

獏さん

社会復帰できましたか?
暑い夏を乗り切るためにいっぱい食べましょう!^^!
by HOTCOOL (2013-08-20 03:39) 

まほ

古くからの中華屋さんならオーソドックスかと思いきや、
ラーメンにかまぼことか牛丼風の丼とか、面白い趣向ですね。
ラーメン&チャーハンって、焼きそばパンみたいなモノですよね♪
炭水化物の競演(笑)
by まほ (2013-08-25 03:34) 

HOTCOOL

まほさん

炭水化物って太るけど美味しいだよねーー
by HOTCOOL (2013-08-25 04:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0