SSブログ

あだ名 [雑記ブログ]

先日、テレビドラマを見てたら「あだ名はイジメにつながる」とかなんとかの内容でした。

ドラマを見ながら、あだ名なんて子供の時の勲章みたいなもんだけどなーと思ってしまいました。

僕なんかの世代には、頭がデカい奴、ギョロ目・タレ目な奴、子供なのに妙に老けてる奴等々、形容がそのままあだ名になっていました。

かくゆう僕も、小学生低学年頃についたあだ名で50歳過ぎても呼ばれていますし、他の同級生もあだ名で呼んでいます。そういえば、担任の先生も生徒をあだ名で呼んでたこともあったっけ。

あだ名=イジメという考え方の背景には、今の世代が平均化しているからかな、と思ってしまいます。

最近の若い人達は、なんか皆同じに見えてしまいます。前述のように個性的な容姿が多かった世代からみて、今の若者は揃って格好よく、こざっぱりしていて区別がつきません^^;

フラット化と言ってしまえば聞こえが良いかもしれませんが、没個性と言えるかもしれません。

また、容姿だけではなく、社会生活における人間関係もフラットな感じがします。50代としては、もっとグイグイと自分を出して欲しい気がしますが・・・

まぁーこんなこと書いていることじたい、僕が老化している証拠なのかもしれませんね。
nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 18

獏

ほぼ同世代だと思いますので
激しく同意いたしまする・・・(^^)
オレがオレがで前に出てくる若者は
見ませんねぇ。。。。
我々の世代は いい意味で目立ってナンボみたいな
風潮が有りましたが・・・・(@@;)))


by 獏 (2013-07-21 06:57) 

親知らず

小学生の頃習っていた英語塾の先生が、私に付けたあだ名がショーティー。
要するにチビですが、「どんな意味?」と聞いたら
「可愛くて頭が良いという意味よ。」言われて、その名を受け入れていました。
意味が分かっていたら拒否したでしょう。(笑)その先生、元気かなぁ。
by 親知らず (2013-07-21 07:08) 

moto_mach

共感出来ますね~
巷にはこれだけいろんな物が揃っているのに
よく見るとそれぞれ違っているのに
みんな同じに見えちゃう
by moto_mach (2013-07-21 07:24) 

mutumin

私も蟹股を指摘され、「ガニ」と言われてました。
悪気が感じられないので、黙って受け入れてました。(好きではないけどね!)
でも、年取ると、それも懐かしいのです。
あだ名は、親しみがあって言うあだ名と、馬鹿にしていうあだ名があるから、付ける方、付けられる方の意識の問題ですよね!
by mutumin (2013-07-21 08:47) 

pn

小学生の頃、なぜかしらんが一部で「太めのバンビ」と呼ばれていた。
名付け親の同級生は死んじゃったので真相は闇の中。
by pn (2013-07-21 09:13) 

guran

ニックネームを付けられるっていうのが、親しみのある証拠だと思うし、同窓会しても今だに呼び方は一緒ですよね^^
by guran (2013-07-21 13:12) 

HOTCOOL

獏さん

グイグイ出てくれば、ビシバシ打ってあげるのにね(笑)
なんか、いい意味で鍛えがいのある若者が減ったみたいですね。
by HOTCOOL (2013-07-21 17:14) 

HOTCOOL

親知らずさん

可愛くて良いじゃないですか。頭が良いところも的を得ています。子供時代のあだ名は想い出も詰まってますね。
by HOTCOOL (2013-07-21 17:16) 

HOTCOOL

moto_machさん

仕事だけではなく、恋愛なんかもフラットみたいですよ。
by HOTCOOL (2013-07-21 17:23) 

HOTCOOL

mutuminさん

蟹股でした?
けど、きっと親しみこめたあだ名だと思いますよ^^
by HOTCOOL (2013-07-21 17:31) 

HOTCOOL

pnさん

可愛いじゃん^^

by HOTCOOL (2013-07-21 17:36) 

HOTCOOL

guranさん

子供の頃のあだ名って、大人になって集まっても一瞬でその時代に戻れますよね。
by HOTCOOL (2013-07-21 17:43) 

s_29

子供のころのあだ名・・・恥ずかしくて言えません(*^_^*)
by s_29 (2013-07-21 22:29) 

まほ

珍しい名前だったので、そのまま「魔法使い」なんて言われていました。
親しみを込めたあだ名か、ただ身体的特徴を揶揄するだけのあだ名か、
それによって、全く違う印象になりますから、難しいです。
子どもって残酷ですからね~!
でも、そんな中で社会を学ぶのです。
学校時代のいじめよりも、大人社会のいじめの方が、陰湿でたちが悪いから。
by まほ (2013-07-22 00:50) 

HOTCOOL

s_29さん

それも思い出ですね^^
by HOTCOOL (2013-07-22 03:55) 

HOTCOOL

まほさん

子供って残酷なのか無邪気なのか、その境界線が難しいですね。確かに、大人社会のほうが分かってるだけ陰湿陰険なのかも。
まほさんも新しい職場では人間関係だけは良好にね。
by HOTCOOL (2013-07-22 03:58) 

パウロ

あだ名とは昔の農村で字で区切られた場所を
 簡易的に呼べるようにした呼び名です
友達同士で名前を短く簡単に短く呼ぶ愛称は
 70才近くでもキモイがお互いに呼び合っている
身体的な特徴で呼ぶのはイジメです
 『あだ名』の意味を教えるべきでしょう
  
by パウロ (2013-07-22 20:39) 

HOTCOOL

パウロさん

あだ名の意味、はじめて知りました^^;
その意味を今の子供達に伝えなくてはなりませんね。
by HOTCOOL (2013-07-23 03:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0