SSブログ

【麺食い日記[48]】大島@船堀 [ラーメン・つけ麺]

地元西葛西と隣町船堀の間に出来た、新店「大島」を初訪問。
IMG_5667.JPG
店主は、札幌に本店がある味噌の名店「すみれ」で修行された方が独立し、すみれから暖簾を貰ったそうです。味の方は保証付き、ですね^^

入口左側にある券売機で当然ながらNo.1メニューである”味噌ラーメン”をプッシュ。
IMG_5668.JPG

食券を女性スタッフさんに渡し、カウンターの隅に座ります。店内は、気の温もりが感じられるカウンターとテーブル席が2席。
IMG_5670.JPG
カウンター正面の張り紙。濃厚スープに期待が膨らみます。
IMG_5679.JPG
しかし、カウンターと厨房にはセラミックの目隠しがあって、カウンターから厨房を覗き見ることができません。なんか、あまり好きなデザインではないですね・・・
IMG_5677.JPG

そうこうするうちに着丼。シンプルなラー顔。
IMG_5671.JPG
渋い赤の丼。
IMG_5672.JPG
芳醇な味噌の香りが漂うスープ。
IMG_5673.JPG
麺はコシがある縮れ。札幌味噌ラーメン特有の玉子麺です。
IMG_5674.JPG
具材は、チャーシュー・ナルト・ネギといたってシンプル。
IMG_5675.JPG
IMG_5676.JPG
途中、一味を投入。味噌ラーメンには一味が合うんです。
IMG_5678.JPG
ということで、完食完飲。
IMG_5680.JPG
丼に感謝されました[わーい(嬉しい顔)]

同じ味噌でも”かっすい55”とは真逆のタイプ。かっすいは好き嫌いが分かれる味噌かもしれませんが、こちらは万人ウケするタイプだと思います。僕は両方とも好きですけどね(笑)

今度は、味噌以外のラーメンも食べてみたいですね。ご馳走様!
nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 13

moto_mach

薄めるスープが必要なくらい濃厚なんですね
「感謝」出ましたね
by moto_mach (2013-07-20 06:10) 

獏

味噌ラーメン大好きなので
ここはチェックしたいです☆
一味が合います合います合います同感です(^w^)♬

by 獏 (2013-07-20 06:25) 

pn

やかんが良い味出してますねぇ(^^♪
薄めるスープがあるっていいですね。
by pn (2013-07-20 06:32) 

親知らず

どのショットも美味しいよ!と言ってますね。
完飲する事が前提の「感謝」、良い丼ですねー。
by 親知らず (2013-07-20 08:10) 

HOTCOOL

moto_machさん

けど、そんなに濃厚とは思いませんでした~
by HOTCOOL (2013-07-20 15:19) 

HOTCOOL

獏さん

味噌と一味は相性がいいですね^^
by HOTCOOL (2013-07-20 15:22) 

HOTCOOL

pnさん

こんな昔風のやかん、久しぶりに見ました。
by HOTCOOL (2013-07-20 15:25) 

HOTCOOL

親知らずさん

このラーメンにこの丼!といった趣が感じられました。ラーメンも美味しかったんで、食べるほうも感謝です。
by HOTCOOL (2013-07-20 15:30) 

パウロ

スープを飲み干すと出る文字、良いですねぇ〜!
by パウロ (2013-07-20 20:49) 

まほ

あーら、「汝完飲するなかれ」でしょう?(笑)
食べ終わると「感謝」って出てくるのは嬉しいと思いますが♪
by まほ (2013-07-21 01:57) 

HOTCOOL

パウロさん

体には負担がかかりますが^^;
by HOTCOOL (2013-07-21 04:44) 

HOTCOOL

まほさん

だって、美味しかったんだもん^^
by HOTCOOL (2013-07-21 04:44) 

mutumin

スープも飲み干すと、感謝されるのね!
美味しそうな麺の色にうっとり!
by mutumin (2013-07-21 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0