SSブログ

【麺食い日記[21]】銀座 篝@銀座 [ラーメン・つけ麺]

銀座の新店「篝」に、3月2度目の訪問。
IMG_4970.JPG
予想したとおり行列店になっていました[がく~(落胆した顔)]

IMG_4987.JPG

まぁー暇人なオイラは開店20分前に並んでいたので、一番海苔でしたが(爆)
そして、入店。お店はコノの字カウンターで10席ほどで、かなり狭い造り。厨房横の一番端の席に案内されました。
楽天ブログ時代からの麺友七色孔雀さんが食べていた、”鶏白湯SOBA(並)+味玉”に”焼ごはん&ふき味噌&明太子”を注文。 スタッフさんは厨房に和食の装いをした作り手さんが2人。そして、キュートな接客係の女子が1名。 しばし、待って着膳。 素晴らしきビジュアル。この丼から発せられる”顔”を見ただけで、レベルの高さを感じる一杯。 IMG_4973.JPG IMG_4974.JPG   真っ白でとろみのあるスープは、まるで中華風クリームスープのよう。実は、鶏白湯は食べず嫌いなところがありましたが、こんなに美味しいんならもっと早く食べとけばよかった(残) IMG_4979.JPG 麺はエッジの効いたストレート麺。とろみスープとの絡みもいいです。 IMG_4978.JPG 鶏チャーシューは低温調理されたもの。歯ごたえがしっかりしています。 IMG_4981.JPG 筍が良いアクセントになっています。 IMG_4980.JPG 味玉も素敵♪ IMG_4982.JPG サイドメニューで注文した”焼きごはん&ふき味噌&明太子”。茶漬けができるよう出汁もついてきます。 IMG_4976.JPG IMG_4977.JPG 焼きごはんというより、焼きおにぎりといった風貌ですが、これがマジ美味しい。絶妙な焼き加減とそれに合わさるふき味噌と明太子。和食テイスト満載な逸品。 出汁を投入して、お茶漬けにするもよし。 IMG_4985.JPG ラーメンのスープに投入しリゾット風にするもよし。 IMG_4984.JPG 色々楽しめました。 当然、完食完飲[わーい(嬉しい顔)] これで、ラーメンメニューは制覇したので、次回はつけ麺にチャレンジしなくては。ご馳走様でした!!
nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 16

mutumin

これはかなりお気に入りのようですね。
本当にこのおにぎりは美味しそうです。
焼きおにぎり、ふきみし、明太子・・・どれをとっても私の大好きなもの。マジ食べたい!
by mutumin (2013-04-04 05:32) 

pn

焼きごはんにくぎ付けです、お茶漬けいーなー♪
by pn (2013-04-04 06:24) 

獏

これは・・・・!!
私の狭い東京ラーメン経験の中では
異色の?雰囲気(^w^)☆
よく近くを通るので寄ってみます!

by 獏 (2013-04-04 06:50) 

HOTCOOL

mutuminさん

mutuminさんの畑でとれたふきのとうでふき味噌作って、焼きごはんにのっければ最高でしょうね^^
by HOTCOOL (2013-04-04 07:02) 

HOTCOOL

pnさん

香ばしくて美味しかった。出汁もいい感じでしたよ♪
by HOTCOOL (2013-04-04 07:03) 

HOTCOOL

獏さん

今まで食べたことのない一杯だと思います。
並ぶの覚悟でもお勧めのお店です。機会があれば是非!
by HOTCOOL (2013-04-04 07:05) 

guran

これは高級和食店の料理みたいですね。
筍で季節感も出てるし^^
by guran (2013-04-04 07:08) 

HOTCOOL

guranさん

7,000nice!のキリ番ありがとうございました!
何も出ませんが(笑)
作り手さんは、和食洋食の修行経験があるみたいです。そこから、独自性のある一杯を生み出してますね。
by HOTCOOL (2013-04-04 07:25) 

親知らず

うわー!見るからに美味しそうです。
機械にも機能美があるように、食べ物でもビジュアルが美しい物は美味しいと
思います。これは、まさに美味しい事が隠しきれない一品ですね。
サイドメニューだけでも悶絶します。
by 親知らず (2013-04-04 13:15) 

HOTCOOL

親知らずさん

マジ美味しかったです。銀座に行く楽しみが増えました。
お店の造り、ラーメン、サイドメニュー等こだわりが非常に感じられるお店です。
機会があれば、是非どうぞ^^
by HOTCOOL (2013-04-04 17:04) 

s_29

これは美味しそう~(^^♪
スープだけでも満足しそうです♡
鶏チャーシューと筍・・・味玉も良いですね!

by s_29 (2013-04-04 22:02) 

まほ

弟よ・・・食べ過ぎですよ!
でも、写真をみただけで分かります。
これは、残せないわぁ。。。(笑)
新感覚ラーメン店ですね。
手がかかっていて、トッピングも考えてあるし、
サイドメニューも豊富で、すごく美味しそう。
by まほ (2013-04-05 03:19) 

HOTCOOL

s_29さん

スープは絶品でしたね。
今までに味わったことのないスープでした。完成度が高かったです。
by HOTCOOL (2013-04-05 03:31) 

HOTCOOL

まほさん

ラーメンだけにしようかと思いましたが、そうそう行けないので、評判の良い焼ごはんまでオーダーしてしまいました^^;
まさに、新感覚という表現がぴったしだと思います。
by HOTCOOL (2013-04-05 03:35) 

七色孔雀

もう完全に行列店ですね。
焼きごはん、気になりますね・・・。
煮干もまだ未食なんで行列覚悟で
またトライしてみたいです!
by 七色孔雀 (2013-04-06 11:28) 

HOTCOOL

七色孔雀さん

すいません・・・うまくリンク貼れませんでした(泣)
サイドオーダーもかなり魅力的でした。次回はつけ麺に挑戦します^^

by HOTCOOL (2013-04-06 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0