SSブログ

【読書日記[6]】償いの報酬@ローレンス・ブロック [読書日記]

探偵マット・スカダー・シリーズ最新作。
51vyVNK16YL__SL500_AA300_.jpg

大好きな作家のシリーズなので、期待していましたが、寂しいことに感慨も感動もなかったです。
やっぱり、一度終わったと思っていたシリーズであり、その新作が老成したスガターによって、過去の事件を語るというスタイルが僕には馴染めなかったな。
できれば、齢70歳を超えたスガターの活躍を読みたかったけど、著者のローレンス・ブロックもかなりの年齢。この作品が、本当にマッド・スガター・シリーズのラストになりそうですね。

あらすじ:禁酒を始めてまもなく1年が経とうとしていた。いつものようにAAの集会に参加したスカダーは、幼なじみで犯罪常習者のジャック・エラリーに声を掛けられる。ジャックは禁酒プログラムとして、過去に犯した罪を償う“埋め合わせ"を実践しているという。そんな矢先、銃弾を頭部に撃ち込まれ何者かに殺されてしまう。スカダーはジャックの遺した「埋め合わせ」リストの5人について調査を始めるが……。名作『八百万の死にざま』後をノスタルジックに描いたシリーズ最新作。
nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 11

コメント 12

mutumin

期待とは裏腹な感じで残念でしたね。
感慨も感動もお無かったという言葉にHOTCOOLさんのがっかり落胆した気持ちが出ています。
by mutumin (2013-04-03 05:37) 

獏

残念でしたね・・・・・(@@;)))
外国の作家はほとんど読んだことがないので
一度挑戦してみたいです(^w^)

by 獏 (2013-04-03 05:57) 

guran

あらら・・・せっかく期待していたのにね^^:
by guran (2013-04-03 07:03) 

pn

一度終わった感の後だとやっぱねぇ。
by pn (2013-04-03 09:53) 

HOTCOOL

mutuminさん

大好きなシリーズだっただけに、落胆が大きかったです。
by HOTCOOL (2013-04-03 17:03) 

HOTCOOL

獏さん

外国の作家の場合、翻訳家の力量にも左右される場合がありますね。原文で読める英語力が欲しい・・・
by HOTCOOL (2013-04-03 17:04) 

HOTCOOL

guranさん

期待はずれでした(泣)
by HOTCOOL (2013-04-03 17:04) 

HOTCOOL

pnさん

中盤以降、速読してしまった(笑)
by HOTCOOL (2013-04-03 17:05) 

親知らず

私も今までしてきた事のやり直しだとか、断捨離だとか・・・。
それらが終わらないうちは死ねない気がします。
by 親知らず (2013-04-04 00:28) 

HOTCOOL

親知らずさん

そうそう、まだまだやらねばならないこといっぱいありますよね。
人生あがいて生きていきましょう!
by HOTCOOL (2013-04-04 04:10) 

まほ

期待していただけに、残念だったのですね。
むしろ、また若いまんまで活躍させれば良かったのに。
このシリーズは、死んで終わったワケじゃなさそうだし。。。
まぁ、ホームズなんか死んで終わったのに、
「実は生きていた」でごり押しでしたが(爆)
by まほ (2013-04-05 03:15) 

HOTCOOL

まほさん

残念でした・・・
終わりは潔くお願いしたいな。
by HOTCOOL (2013-04-05 03:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0