SSブログ

【麺食い日記[19]】ぴょんぴょん舎 稲荷町本店@盛岡 [ラーメン・つけ麺]

東北ギョーム最終日は盛岡。午後からのギョームに備え、昼食に向かった先は盛岡冷麺の有名店「ぴょんぴょん舎 稲荷町本店」。
IMG_4919.JPG

稲荷町本店は駐車スペースも広く、お店の造りも大きくて開放的。
IMG_4921.JPG

おっさん三人でランチメニューと睨めっこし、”冷麺・焼肉セット”を注文。
IMG_4920.JPG

おっさん三人で馬鹿話をしていると焼肉が到着。網焼きに乗せて焼き上がりを待ちます。
IMG_4923.JPG
IMG_4922.JPG

焼肉の一回り目が焼きあがったところで、冷麺が到着。
IMG_4924.JPG
盛岡冷麺の最大の特徴であるコシの強いシコシコとした麺ですね。
IMG_4926.JPG
スープは牛肉・牛骨ベース。さっぱりした口当たりのスープは、疲れた体に癒しを与えてくれます。

東京にも進出している「ぴょんぴょん舎」。安心できる味ですね。
けれど、盛岡冷麺はここでしか食べたことないので、いつか盛岡の路地裏にある隠れた名店も探し当てたいと”麺食い”的には思ってしまいます。ハイ[わーい(嬉しい顔)]
nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 12

mutumin

ここのも美味しいけど、名前忘れたけど、汚くて座敷でとっても美味しい冷麺のお店があるのよ!
盛岡の方に車で連れていてもらったから場所もわからないんだけど、HOTCOOLさんの人脈でそのお店探してほしいなぁ~
とにかくチャーシューが半端なく美味しかった!とろっ~として・・
・HOTCOOLさんなら、絶対ハマる味だから・・・
by mutumin (2013-03-29 06:14) 

獏

名前は聞いて知っているのですが
未だに食べたことがありません(@@;)))
いつの日か・・・・!!

by 獏 (2013-03-29 06:31) 

pn

冷麺も食べてみたいんだよねー。前に岩手に行った時はジャジャ麺しか食ってないからなぁ・・・
by pn (2013-03-29 06:33) 

HOTCOOL

mutuminさん

うん、探す!
そういうお店こそ地元の人しか知らないコアなお店ですよね。
by HOTCOOL (2013-03-29 07:05) 

HOTCOOL

獏さん

東京にも支店があるので、まずそちらを試してみてね。
by HOTCOOL (2013-03-29 07:06) 

HOTCOOL

pnさん

そうそう、ジャジャ麺も盛岡では有名ですよね。次回はジャジャ麺食べたいね~
by HOTCOOL (2013-03-29 07:07) 

guran

冷麺と焼肉の組合せっていうのがいいですね~♪
by guran (2013-03-29 07:13) 

親知らず

盛岡冷麺、美味しいですよねー。大好きです。良いなー。
by 親知らず (2013-03-29 08:24) 

HOTCOOL

guranさん

これに、石焼ビビンバがあれば最高なんですがね(笑)
by HOTCOOL (2013-03-29 16:06) 

HOTCOOL

親知らずさん

ヘルシーで、かつ、美味しいメニューですよね^^
by HOTCOOL (2013-03-29 16:07) 

まほ

盛岡に行ったとき、ぴょんぴょん舎行きました。
盛岡駅前でしたけど。
冷麺美味しいですよね。
ちょっと辛いのですが、麺の歯ごたえがすごいです♪
by まほ (2013-03-30 02:04) 

HOTCOOL

まほさん

盛岡駅前の店舗も何度か行きました。
この冷麺で辛いと感じるなんて、ホント辛いのNGなんですね。。。

by HOTCOOL (2013-03-30 03:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0