SSブログ

【麺食い日記[18]】たかはし 中華そば店@弘前 [ラーメン・つけ麺]

青森でギョーム終了後、昼食のため向かった先は弘前にある地元密着煮干ラーメン店「たかはし 中華そば店」。
IMG_4902.JPG

到着は正午過ぎ。券売機前には5人ほどの行列が。それに加え、野球WBCの準決勝の日で店内はラーメンを食べるより、テレビ画面に釘付け。回転が悪そう・・・
IMG_4890.JPG
IMG_4893.JPG

といいつつも、券売機で”チャーシューメン”をプッシュし、席が空くのを待ちます。ちょうど、能見投手が2ランを打たれたと同時に席が空き着席。ちょっと、複雑な気分^^;

おっさん3人で雑談していると、”チャーシューメン”が到着。
IMG_4894.JPG
IMG_4895.JPG
まずは、スープ。
IMG_4896.JPG
画面からも、ニボニボ感が伝わると思います。しかも、ザラザラした舌触りでエグい。東京では、濃厚煮干がブームですが臭みやエグさは上手く消されてます。けれど、本場はさすがですね。

麺は中太微弱ウエーブ。スープの持ち上げもいい。このエグいスープにこの麺あり!って感じです。
IMG_4898.JPG

チャーシューは、しっとり感と適度な歯ごたえを両立させた煮加減。味付けはオーソドックスですが、薄からず・厚からずのスライス幅はnice!ですね♪
IMG_4897.JPG

完食ほぼ完飲。
IMG_4900.JPG

僕を除く二人には煮干のエグさがイマイチだったようですが、僕は結構いけました。しかし、日本には数知れないほどのラーメン店があるのですね。あらためて、そう感じさせる、お店そしてラーメンでした。
ご馳走様!!
nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 18

獏

ニボニボ感 満載なんですね(^w^)
食べてみたい!!
確かに東京のラーメンは煮干し系もとんこつ系も
お上品ですよねぇ。。。。

by 獏 (2013-03-28 05:50) 

mutumin

ここは焼き干しでなく、煮干しだったんですか?
有名ですが、食べたことありません。
私もえぐいのはあまり・・・
by mutumin (2013-03-28 06:06) 

pn

えぐ味が売りでしょうかね。基本はこれなんじゃ!的な(笑)
by pn (2013-03-28 06:21) 

パウロ

このブログの知識で
 私もラーメン通になりました
評価のポイントと評論のしかたはバッチリです が
 一つも食べて いないないないないんですよ〜〜
食べたい!!!!!!
by パウロ (2013-03-28 06:36) 

guran

エグいスープを体験してみたいです。。。
by guran (2013-03-28 07:05) 

HOTCOOL

獏さん

本場はエグい。それにつきた一杯でした。
by HOTCOOL (2013-03-28 07:52) 

HOTCOOL

mutuminさん

濃厚な煮干でした。
青森市内から車で1時間くらい?一度訪問してくださいね。
by HOTCOOL (2013-03-28 07:53) 

HOTCOOL

pnさん

うん、そんな感じ。胸張ってたよん。
by HOTCOOL (2013-03-28 07:54) 

HOTCOOL

パウロさん

来日の際は、バイクで全国食べまわってください!
by HOTCOOL (2013-03-28 07:55) 

HOTCOOL

guranさん

かなりエロ・・・エグいですよ^^;
by HOTCOOL (2013-03-28 07:56) 

親知らず

中途半端よりも、しっかり個性がある方が病みつきになりそうですね。
何よりも青い丼!!個性的ですねー。
by 親知らず (2013-03-28 08:27) 

HOTCOOL

このラーメンはかなりの煮干通でも好き嫌いが分かれるかも。僕はそれほど、煮干ヘビーユーザーではありませんが、どちらかというと好きな一杯でした。
by HOTCOOL (2013-03-28 18:00) 

ami

niceご訪問ありがとうございました^^
by ami (2013-03-28 18:10) 

HOTCOOL

amiさん

どういたしまして!
by HOTCOOL (2013-03-28 18:22) 

まほ

「ニボニボ感」というフレーズ、出ましたね~(笑)
それだけ、煮干しが自己主張していたということですか!
エグいという言葉は褒め言葉ではありませんが、
お魚の香りがしっかり出ていたという解釈で良いですか?(笑)
うーん、鶏ガラスープの方が好きですので、多分私は苦手でしょう。
こちらの「つけめんTETSU」でも、煮干しと干しエビの香りがエグかったです。
・・・で、実はつけめんに苦手感を持ちました。
by まほ (2013-03-29 01:53) 

HOTCOOL

まほさん

煮干の自己主張は強かったですね。
これがご当地!といった一杯でした。
by HOTCOOL (2013-03-29 05:06) 

七色孔雀

おー、本場のエグ煮干ですか?
本場のエグ煮干、一度でいいから食べてみたいです!
たしかに東京進出してくる青森の店はみんな
東京味にアレンジしちゃってますからね・・・。
うらやましいです!!
by 七色孔雀 (2013-03-30 15:59) 

HOTCOOL

七色孔雀さん

エグいし、どこかエロかった。
まるで、壇蜜さん的な恐れを知らぬ一杯でした!
by HOTCOOL (2013-03-30 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0