SSブログ

【美食漫遊記】東北美食漫遊記~後編~ [美食漫遊記]

東北美食漫遊記後編(ラーメン系除く)は、青森・秋田です。

まずは、青森の夜。
”一八寿し”を訪れました。
IMG_4876.JPG
にぎりの前に、つまみを色々頼みました。
ナマコ酢。コリコリとした食感がたまりません。
IMG_4877.JPG
焼き白子。白子の焼いたのは初めてでしたが、香ばしくポニュっとして美味しい。
IMG_4880.JPG
お造り。新鮮な魚たち。
IMG_4881.JPG
玉子焼き。玉子焼きで、そのお店の実力が判るといいますね。僕はまだその域には達していませんが・・・
IMG_4878.JPG
穴子。
IMG_4882.JPG
そして、お寿司が登場!!
IMG_4883.JPG
はしたないと思うかもしれませんが、僕はお寿司は箸で食べません。指でつまんで食べたほうが、寿司の美味しさを楽しめる気がします。
追加で、穴子の握り。つまみで食べた穴子が絶品だったので追加注文しました。
IMG_4884.JPG
うーん、満足満足。

評価=★★★★☆

続いて、秋田の夜。
昨年11月に訪れた「うたせ」さんを再訪。
IMG_4909.JPG
先付けの若布の酢の物。
IMG_4911.JPG
野菜の煮物。
IMG_4912.JPG
お造り。しめ鯖大好き♪
IMG_4913.JPG
親父さんのご好意で提供された蟹^^
IMG_4917.JPG
そして、〆はきりたんぽ鍋。
IMG_4914.JPG
この出汁は最高です。
IMG_4915.JPG
IMG_4918.JPG
連れが、ペットボトルにこの出汁を詰め込んで持って帰りたいとごネテました(笑)
この出汁ならば、秋田名物の稲庭うどんやラーメンも合いそうです。
至極の鍋と料理の数々。親父さんご馳走様でした!

評価=★★★★★

以上、東北美食漫遊記後編でした。
※評価は★が1ポイント、☆が0.5ポイント評価で最高は★★★★★5ポイント。
nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 16

mutumin

一八寿しさんなら、美味しいはず!でも高くて、遠い昔、私は2度しか食べた事ありません!それも寿司だけ!
その上を行く、「うたせ」さんはよほど美味しいんですね!
きりたんぽがよほど美味しかったのね!
by mutumin (2013-03-27 05:11) 

HOTCOOL

mutuminさん

日曜日の夜でしたが、地元の方、観光客でにぎわってましたよ。ネタもいいし接客もいいのでにぎわう理由もわかります・
「うたせ」のきりたんぽはホント美味しい。上に乗っているセリがいいアクセントでした。
by HOTCOOL (2013-03-27 05:27) 

パウロ

見た目美しく豪華で贅沢で美味しくて最高ですね
ラーメンと違ってチョット近付き難い、、、

by パウロ (2013-03-27 06:41) 

guran

焼き白子が大好きなんです♪
最高に美味しいですよね~
こんなお寿司屋さんに行きたいです^^
by guran (2013-03-27 07:00) 

獏

焼き白子 実に美味そうです☆
いや 全て美味そう・・・・(ーw-)
私もシメ鯖を始めとした青魚&光物には目がありません(@@;))

by 獏 (2013-03-27 07:55) 

親知らず

★5つ!最高ランクですね。
業務は大変でしょうが、これがあるから頑張れますよねー。
きりたんぽ鍋大好きです♡
by 親知らず (2013-03-27 08:21) 

pn

おおお焼き白子ぉ!食ってみたいんだよねー(^^)
by pn (2013-03-27 08:22) 

HOTCOOL

パウロさん

きりたんぽ鍋は飲み放題で一人五千円でした。この味でこの値段なら文句のつけようもありませんね。
by HOTCOOL (2013-03-27 11:27) 

HOTCOOL

guranさん

焼き白子。口に含んだときの、なんとも形容しがたい食感と美味しさ。最高でした。
京都も、いい白子が出回るんじゃないですか?買っちゃってウチで焼いちゃいましょう!
by HOTCOOL (2013-03-27 11:29) 

HOTCOOL

獏さん

コハダが恋しい今日この頃^^
by HOTCOOL (2013-03-27 11:29) 

HOTCOOL

親知らずさん

業務の疲れもストレスも、美味しいものとお酒があれば吹っ飛びますね(一時的にですが)・・・
by HOTCOOL (2013-03-27 11:30) 

HOTCOOL

pnさん

ハニーにおねだりしてみれば^〇^
by HOTCOOL (2013-03-27 11:31) 

s_29

白子は苦手ですぅ~お子ちゃま味覚なので・・・(^_^;)
by s_29 (2013-03-27 23:07) 

まほ

美味しい白子はフォアグラ以上だと言いますよね。
ナマコ酢好きなんです、歯ごたえと食感が良い!
きりたんぽ鍋って、美味しいですよね。
きりたんぽのもちっとしてるの、大好き。
どのお料理も美味しそうですね。
by まほ (2013-03-28 02:40) 

HOTCOOL

s_29さん

おっハニーは苦手だったのね^^;
by HOTCOOL (2013-03-28 03:28) 

HOTCOOL

まほさん

確かにフォアグラより美味しいかも。
なまこの食感、きりたんぽのもちもち感。。。あーまた食べたくなった。
by HOTCOOL (2013-03-28 03:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0