SSブログ

【麺食い日記[17]】火風鼎@白河 [ラーメン・つけ麺]

福島出張の際、本当は郡山で新幹線を下車する予定でしたが、東京駅に向かう途中、東北支店の部長さんから「新白河で降りてもらえれば、美味しいラーメン店つれてくよ」と緊急メッセージが。
当然、二つ返事で快諾しました(笑)

で、連れて行かれたのは、大変大変嬉しいことに白河ラーメンの名店「火風鼎」(かふうてい)[わーい(嬉しい顔)]
IMG_4857.JPG
IMG_4856.JPG

お店に入ると、チャーシューの塊が置いてありました。一本持って帰りたーい^^
IMG_4855.JPG

壁にかかっているメニュー表。
IMG_4844.JPG
めったに来れるお店ではないので一番高額な”手打チャーシューワンタンメン”をお願いしました。

一軒家風の店内はコの字のカウンターのみ。ですが、厨房も客席もゆったりした作りになっています。
2年くらい前、東京の白山、表参道に進出したお店ですが、惜しまれつつ撤退。けど、その時食べた印象は強烈で、白河ラーメンの存在を強く残したお店。
その際、陣頭指揮をとった店主も本店で健在で、嬉しかったです。
IMG_4854.JPG

店主の動きを見ているうちに、”手打チャーシューワンタンメン”の完成です。
IMG_4847.JPG
IMG_4848.JPG

まずは、スープを口に含みます。
IMG_4849.JPG
鶏が前面に出ていて、醤油を引き立ててますね。美味しいです。

麺。
IMG_4850.JPG
白河ラーメン特有の手打手切の麺。この歯応えあるボコボコが堪りません。

チャーシュー。
IMG_4851.JPG
炭の香りも香ばしく、ラーメン全体を引き立たせてくれてます。すいませーん、マジ塊くださーい(笑)

ワンタン。
IMG_4852.JPG
具なしですが、チャーシューが逸品なので、かえって皮のみのほうが食感とその滑らかさが楽しめます。

誘ってくれた部長さんは数回訪れているらしいですが、彼曰く「今日の出来は今までで一番だった。」と仰ってました。

スープ、麺、チャーシュー、ワンタン。四味一体を味わえた、素晴らしき一杯でした。
ご馳走さまでした!
nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 16

パウロ

醤油味がベース!良いですね!
食べてみたいけれど新白川は遠いですね
麺の手打ちは見れました?
by パウロ (2013-03-26 04:46) 

HOTCOOL

パウロさん

パウロさんの好きな醤油味でしたよ♪
遠くても訪問する価値あり!です。
麺の手打ちは残念ながら見れませんでした・・・
by HOTCOOL (2013-03-26 05:10) 

獏

うあ・・・ 実に美味そうです☆
また進出してくれないかなぁ。。。
行く機会無いかなぁ・・・・(@@;)))

by 獏 (2013-03-26 05:41) 

mutumin

これだったら★5ですね!
文章から伝わって、ラーメンの香りが届きそうです。
チャーシュー、塊で売ってくれたら、買っちゃうでしょう?!(笑)
by mutumin (2013-03-26 06:41) 

HOTCOOL

獏さん

撤退した理由はわかりませんが、また進出してもらいたいお店ですね。
by HOTCOOL (2013-03-26 06:59) 

HOTCOOL

mutuminさん

ラーメン屋さんには星評価したくないのですが、ここは星5つです。チャーシュー売ってくれたら即買います^^
by HOTCOOL (2013-03-26 07:00) 

guran

仕事の緊急メッセージはトラブった時が多いのですが、これは嬉しい緊急メッセージでしたね^^
by guran (2013-03-26 07:05) 

七色孔雀

おー、いつの間にか東京から撤退してしまった
火風鼎じゃないですか!
店主さんもお元気そうで。
久しぶりに食べたくなりました・・・でも白河は遠いなぁ・・・(汗)
by 七色孔雀 (2013-03-26 07:57) 

pn

おおおチャーシュー&ワンタン!
皮だけってーのがnice!ですね(^-^)
by pn (2013-03-26 08:29) 

親知らず

チャーシューの縁がやや紅いのが良いですね。
脂身の旨さに頼らない本物って感じがします。
丼がまた楽しそうで良いなぁ!
by 親知らず (2013-03-26 08:34) 

HOTCOOL

guranさん

同僚に食道楽の方が多くて(笑)
by HOTCOOL (2013-03-26 16:11) 

HOTCOOL

七色孔雀さん

店主さんお元気そうでしたよ。
やっぱ、白河のほうが生き生きと仕事をされてました。
けど、この味は東京でも食べたいですよね。
by HOTCOOL (2013-03-26 16:12) 

HOTCOOL

pnさん

皮だけワンタンはスルスルと喉越しも良かったです。スープも最後まで熱々。美味しい一杯でした。
by HOTCOOL (2013-03-26 16:14) 

HOTCOOL

親知らずさん

チャーシューの縁が紅いのは、煮込み方を工夫しているのでしょうかね?ストウブ鍋使用?
丼フェチね(笑)
by HOTCOOL (2013-03-26 16:17) 

まほ

シンプルなラーメンですが、手打ちの麺に手作りチャーシューと、
良い仕事をしていらっしゃる!
昔「志那ソバ」と呼ばれたような、
このシンプルなビジュアルが、私の一番好きなラーメンです♪
お味はHOTCOOLさんの最高評価が出たし、食べに行きたいなぁ。
いわきに行ったときに、連れて行ってもらおうかしら?
いわきからでも遠いですが、埼玉からよりはずっと近い!?(笑)
by まほ (2013-03-27 02:14) 

HOTCOOL

まほさん

麺、スープ、チャーシュー、ワンタンとひとつひとつが秀逸でした。
埼玉よりはいわきからのほうが当然近いと思いますので、機会があれば是非連れてってもらってください。
by HOTCOOL (2013-03-27 04:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0