SSブログ

【麺喰い日記】サンダーバード(雷鳥)@茅場町 [ラーメン・つけ麺]

映画「アベンジャーズ」を有楽町で観終わったあと、目指した先は7月に初めて訪問し、オイラの中で評価が高かった茅場町の「サンダーバード(雷鳥)」。

IMG_3980.JPG

なんと、16日ぶりのラーメン!!です。

茅場町は証券街で有名で土曜日の街並みは閑散としていましたが、お店の扉を開けるとお客さんで7割方席がうまってました。

人気ですね。自分が美味しいと感じた店が流行っていると嬉しくなります^^

今回はテーブル席に着席し、お店に入る前から決めていた「4号つけ麺」を口頭で注文。

作り手、その補助で男子3人、ホール担当の女子1人。よく声がでていて、活気に溢れていますね。

約10分で着膳。

IMG_3972.JPG

麺は店頭に設置してある製麺機でうった自家製麺。

自家製麺は、太麺でウェーブがかかったもの。

IMG_3973.JPG

小麦の密度が高くワシワシ感が心地よくて、美味しい!

IMG_3977.JPG

つけ汁は、これまた粘度が高くHOTな一杯。

IMG_3974.JPG

ただ、比較すると麺の主張が強すぎるかな?もう少し麺の茹で加減を調整すると、麺とつけ汁の一体感が増すかも。

具材は麺上に海苔とホウレン草。

つけ汁に大ぶりなチャーシューとぶっといメンマ。チャーシューは炙ってあるので、余分な脂が抑えられていますが、とてもジューシーな仕上がり。メンマは味が良くしみこんでいて、歯ごたえも良し。

IMG_3978.JPG
IMG_3979.JPG

最後はお店自慢の”奥久慈しゃも割りスープ”をつけ汁に投入しスープ割り。

IMG_3975.JPG

濃厚な動物系のつけ汁にあっさりした鶏スープが混ぜ合わさり、サンダーバード4号のごとく海底救助活動に突入しそうな一杯でした(なんのこっちゃ・・・)。

こうなれば、次回はいよいよ1号ラーメンを食べなきゃね。ご馳走様!

nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 18

pn

かっすい55もこれくらい太い麺にすればスープに負けないんだがなぁ。

メンマが美味しいとなんか得した気分♪
by pn (2012-09-04 06:29) 

まさむね

短い間隔での再来店ということは、かなり美味しいんですね。
今度近くに行った時は、必ず食べたいと思います。
by まさむね (2012-09-04 06:43) 

guran

サンダーバードって名前で北陸を思い出しますね^^
by guran (2012-09-04 06:57) 

HOTCOOL

pnさん

かっすいさんは細麺で勝負してますからね。
メンマはおつまみにもよさげな味付けでした^^
by HOTCOOL (2012-09-04 07:05) 

HOTCOOL

まさむねさん

近くのホテルに泊まったときは是非!(笑)
by HOTCOOL (2012-09-04 07:06) 

rtfk

この自家製麺は一度食してみたいですなぁ~(^m^)

by rtfk (2012-09-04 07:07) 

HOTCOOL

guranさん

大阪から金沢向かうときはサンダーバードですよね。座席が広くて好きな列車です^^
by HOTCOOL (2012-09-04 07:08) 

親知らず

ワシワシ感たっぷりの太麺、良いですねぇ。
HOTCOOLさんお気に入りのお店。メニュー全部制覇しそうですね。
by 親知らず (2012-09-04 07:43) 

mutumin

サンダーバードって、名前いいです!でも、それだけ聞いたら、ラーメンやさんに感じない。。。
太麺で美味しいのね!つけ麺は太い方がいいんだぁ?
by mutumin (2012-09-04 07:56) 

mayu

HCさん、おはようございます^^

わぁやっぱり麺見たら食べたくなるんだなぁ…
つけ麺はほとんど素人なんで、これから食べてみよ♪
by mayu (2012-09-04 07:57) 

HOTCOOL

rtfkさん

一度是非お試しあれ(*^^)v
by HOTCOOL (2012-09-04 18:02) 

HOTCOOL

親知らずさん

年内中に全麺制覇目指します!
by HOTCOOL (2012-09-04 18:03) 

HOTCOOL

mutuminさん

サンダーバードってどんな鳥なんでしょうね?
つけ麺は太麺のほうが合いますよ!

by HOTCOOL (2012-09-04 18:07) 

HOTCOOL

mayuさん

こんばんわ^^
つけ麺一回食べてみてちょ(^・^)
ハマる人はハマりますよん。
by HOTCOOL (2012-09-04 18:08) 

まほ

あはは、ホントに「なんのこっちゃ!」(笑)
でも、つけ汁のスープ割り、美味しそうです。
太麺は食べ応えがありそうですね。
この麺の量と、スープ割りで、お腹が一杯になったでしょう?
by まほ (2012-09-05 02:28) 

HOTCOOL

まほさん

この割りスープ自体味がしっかりしていてチャーハンのお供にしたら最高と思ってしまいました。
お腹がいっぱいになりましたが、その分歩いて消費しましたよ^^
by HOTCOOL (2012-09-05 04:14) 

七色孔雀

サンダーバード!
ステキな名前ですね。
ここはノーマークでまだ未食だった店です。
アクセスもしやすいので是非行ってみたいです!!
by 七色孔雀 (2012-09-08 12:07) 

HOTCOOL

七色孔雀さん

雷鳥って七色孔雀さんの別名でしたね(笑)
まだまだ味わえるがよくなる可能性を秘めた新店だと思います。接客もよく雰囲気も良かったです。機会を作って是非(^ ^)
by HOTCOOL (2012-09-09 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0