SSブログ

【映画鑑賞記】おおかみこどもの雨と雪 [映画鑑賞]

341770view001.jpg

今年観た映画の中でTOP3に入る作品でした。

観終わったあと、何とも言えないモノが込み上げてきました。

監督、脚本はアニメ「時をかける少女」「サマーウォーズ」の細田守さん。脚本は、両作品でタッグを組んだ奥寺佐渡子さんも共に手がけています。

オリジナルの素晴らしさを十二分に発揮した作品だと思います。しかし何故、日本映画はアニメの世界では極上のオリジナリティを発揮できるんでしょう?

実写では原作だよりになる傾向のなか、原作を裏切る作品、原作並の作品が多々ありますが、アニメではクオリティの高い作品が多く見られる気がします。

341770view004.jpg

本作では母と子の強い絆が描かれています。世間では虐待等目を覆いたくなるような出来事が続いていますが、多くの母子に観てもらいたい作品です。

また、母親の花さんの吹き替えは宮崎あおいさんなのですがトーンがすごく良かった。感情がすごくこもっていて良かったです。

自然の描写も素敵でした。ジブリを継ぐ方が現れた気がしますね。

341770view015.jpg

<解説> 『時をかける少女』や『サマーウォーズ』など、新作を発表するごとに注目を集めてきた細田守監督が手掛けたアニメーション。ヒロインがおおかみおとこと恋をして結婚し、出産、子育てなどの日々を送る13年間を映し出す。細田監督と共に脚本を手掛けるのは、『時をかける少女』『サマーウォーズ』でもタッグを組んだ奥寺佐渡子。キャラクターデザインを『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズの貞本義行が担当する。おおかみこどもを育てる母と子の強いきずなに勇気をもらう。

<あらすじ> 19歳の大学生花は、あるときおおかみおとこと運命的な恋に落ち、やがて雪と雨という姉弟が誕生する。彼らは、人間とおおかみの両方の血を引くおおかみこどもとしてこの世に生まれたのだが、そのことは誰にも知られてはならなかった。人目を忍びながらも家族四人で仲良く都会の一角で暮らしていたが、ある日、一家を不幸が襲い……。
nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 14

mayu

HCさん、おはようございます^^

やっぱり日本のアニメは綺麗なんですよね☆
細かいし、とってもデリケート!
だから世界で1番、漫画やアニメを好きになる人が多いのでは???
by mayu (2012-08-18 06:31) 

pn

役者を声優起用するのは結構当たり外れがあるけど評判良いみたいですねこれ。
実写映画のていたらくは何が原因なんでしょうかね?
by pn (2012-08-18 06:32) 

rtfk

お早う御座います^^)
とても興味のある映画なのです
近日中に鑑賞します(^m^)

by rtfk (2012-08-18 06:33) 

guran

TOP3に入るんですか!
これも観に行かなくては^^:
by guran (2012-08-18 07:11) 

HOTCOOL

mayuさん

おはようございます。
日本のアニメはディティールまでこだわってますからね。文化として成り立つ訳です。
by HOTCOOL (2012-08-18 07:14) 

HOTCOOL

pnさん

良かったよん(^-^)
邦画のていたらくはオリジナリティの欠如と脚本家の育成不足でしょうかね?
以前は雑だったかもしれないけど、特撮映画や仁義なき戦いなどワクワク、ドキドキする作品が多かったのにね・・・
by HOTCOOL (2012-08-18 07:20) 

HOTCOOL

rtfkさん

おはようございます。
お子さんと行ってね♪
by HOTCOOL (2012-08-18 07:21) 

HOTCOOL

guranさん

胸が熱くなりました!
by HOTCOOL (2012-08-18 07:21) 

mutumin

なんか、興味惹かれますね。
映画通のHOTCOOLさんが見た中のTOP3に入るとなると見たいなぁ~・・・
でも時間がない。。。 テレビになるまで待つかぁ~・・・
by mutumin (2012-08-18 07:58) 

親知らず

これ、子供達が観たがっているので行こうと思っています。
HOTCOOLさんの感想を拝見して、余計に行きたくなりました。
by 親知らず (2012-08-18 08:33) 

HOTCOOL

mutuminさん

DVDまで半年、テレビ放映まで1年待ちましょう^^
日テレが出資してるので、日テレ系で放送されると思いますよ。
by HOTCOOL (2012-08-18 09:14) 

HOTCOOL

親知らずさん

ストーリーの細部にはツッコミどころがありますが、そんなのはどうだっていい出来栄えでしたね。
お子さんと是非観に行ってください^^
by HOTCOOL (2012-08-18 09:25) 

まほ

私も劇場CMを見て、行きたいと思っていました。
そんな素晴らしいできばえなら、
親知らずさんをお誘いして、母子で行こうかしら!?
by まほ (2012-08-19 02:27) 

HOTCOOL

まほさん

母と子供で観るとことで、いっそう感慨深いと思うことでしょう。オイラは〇嫁と観たもんで・・・
by HOTCOOL (2012-08-19 04:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1