SSブログ

特撮博物館@東京都現代美術館 [ブラHC]

夏空の日曜日。江東区木場の東京都現代美術館で開催されている”特撮博物館”に行ってきました。

詳細はこちら→♡♡♡

IMG_3967.JPG

IMG_3955.JPG

子供の頃、特撮を使ったテレビシリーズや映画を見て、ワクワク・ドキドキそして明るい未来を夢みたものです。

今、CGになって特撮の素晴らしさが薄れてきた現状を憂れい、エヴァンゲリオンの庵野秀明さんが館長となって、特撮の魅力を伝えています。

当然、中は秋葉原のメイドカフェ同様写真NG(;O;)

展示品は特撮に使われたアイテム、昔懐かしい映画のポスター、そして歴代のウルトラマン、ゴジラ、ガメラ、モスラ、キングギドラ、メカゴジラ等マニアのみならず、その時代に育った僕らには垂涎の的でした。

特に大好きだったスペクトルマン、ライオン丸のマスクには感動しました(^-^)

最後のブースでは、特撮の街並みを再現しています。このブースは、写真OK。

IMG_3926.JPG

東京タワー周辺が破壊されてます。

IMG_3942.JPG

東京タワーもひん曲がってます。

IMG_3940.JPG

自衛隊のヘリコプター。

IMG_3934.JPG

戦車出動!

IMG_3941.JPG

IMG_3954.JPG

観覧後、地下の洋食屋さんでランチ。

IMG_3958.JPG

IMG_3959.JPG

フワフワ卵で美味しかったですが、オムライス評論家としてはケチャップケチャップ感が欲しかったですね。

”特撮博物館”は10月8日までのロングラン。機会があればまた行ってみたいですね(^。^)
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 12

mutumin

いいな!いいな!楽しいよ!懐かしいよ!

オムライスはやっぱりケチャップケチャップでしょう!ドミグラスは駄目!
by mutumin (2012-08-06 06:35) 

pn

ゆくーぞ怪傑ライオーーンまぁーる~♪
赤影も好きだったなぁ。
by pn (2012-08-06 06:39) 

guran

CGでない当時の特撮ってすごいですよね~
メイドカフェ同様写真NGでしたかぁ^^;
by guran (2012-08-06 07:13) 

親知らず

うわー!面白そう!是非行きたいですね。
ロングランなので子供達と行こうと思います。夏休みは物凄く混みそうですね。
以前ここでやった借り暮らしのアリエッティ展が入場まで2時間待ちだったので
ちょっと怖いですが・・・。
by 親知らず (2012-08-06 08:15) 

rtfk

次回潜伏中にここも攻撃します(^m^)

by rtfk (2012-08-06 09:39) 

HOTCOOL

mutuminさん

数時間ノスタルジックに浸りました^^
そうそう、オムライスはケチャップケチャップですよね!
by HOTCOOL (2012-08-06 11:08) 

HOTCOOL

pnさん

がってんがってんしょーち(笑)
by HOTCOOL (2012-08-06 11:09) 

HOTCOOL

guranさん

特撮技術では日本は先駆者でしたね。
とくに円谷一家は凄かった^^
by HOTCOOL (2012-08-06 11:10) 

HOTCOOL

親知らずさん

昨日の日曜日に行きましたが、内容がマニアックなせいか、当日券を買うのには10分から15分程度の並びでした。
平日であればもっと空いてるかも、です。
是非、お子さんとどうぞ!
by HOTCOOL (2012-08-06 11:13) 

HOTCOOL

rtfkさん

攻撃してください(笑)
by HOTCOOL (2012-08-06 11:14) 

まほ

日本の特撮の代表みたいな「円谷プロ」素晴らしいですよね。
特撮の街並み、見たいです!
親知らずさん、ご一緒しましょうか。
正統派オムライスは、ケチャップですよね~♪

by まほ (2012-08-07 02:15) 

HOTCOOL

まほさん

スペクトルマンの誤字ご指摘ありがとうございました。
面白い企画の展示でしたよ。
是非親知らずさん親子と行ってみてくださいね。
・・・正統派オムライスのお勧め店あります?
by HOTCOOL (2012-08-07 03:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1