SSブログ

【麺喰い日記】幸軒@築地場外 [ラーメン・つけ麺]

「ミート矢澤」訪問から遡ること5時間。

築地場外の「幸軒」さんで朝ラー活動を実施。

お店の看板は見えますが入口がどこかわかりません・・・

で、看板があるビルを冷静に見てみると、食料品店の中にあるではありませんか!

IMG_3395.JPG

IMG_3405.JPG

まさに”隠れ家”(笑)

いい雰囲気を醸し出しています。

店内はカウンターのみ。雑然としています。おじちゃんとおばちゃんが厨房を仕切ってますが、主導権はおばちゃんが握ってるようです。
すでに、仕事を終えた築地の方がスポーツ新聞片手にビールを飲んでいます。いい感じですね。

IMG_3396.JPG

注文はラーメン。

カウンターの上に置かれたシュウマイも気になりましたが、ここは我慢・・・

IMG_3399.JPG

3分くらいで着膳。

ザ・東京下町中華そばって感じのビジュアル。

IMG_3400.JPG

麺は太めでモッチリ。

IMG_3403.JPG

IMG_3402.JPG

スープは濃い醤油味。築地で働く方々を意識した味付けですね。

メンマ、チャーシューは普通かな。

さやえんどうが何かホッとする印象を与えてくれます。

築地場外のラーメンといえば、新大橋通りに面した「井上」が有名ですが、「幸軒」のラーメンも個性が出ていて良かったです。

他の中華メニューも豊富だし、次回は朝チュウしましょうかね(笑)

IMG_3404.JPG

ご馳走様でした!
nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 16

pn

食料品店の中ってだけでワクワクしてきます。
さすがに濃い醤油味じゃ完飲はキケンですね(笑)。
by pn (2012-05-25 06:39) 

親知らず

築地場外のお店って、分かりにくい所が多いですよね。
でも舌の肥えた人達の中で商売が続いてるんだから美味しいに決まってます。
写真で見るだけでも「これで長年やっているんだ!」という自信を感じます。
by 親知らず (2012-05-25 07:06) 

mutumin

ちゃんと最後、スープは残しましたね!
おばちゃんが主導権というのが微笑ましいです。
それを見抜いてみているHOTCOOLさんも顔も見てみたい!
by mutumin (2012-05-25 08:12) 

mayu

HCさん、こんにちは^^

おぉ~朝ラー活動やってますね!
いいですね~マジうまそう!
こういう昭和な中華そば、って感じがいいね^^
私も今朝は朝ラーしました(*^^)v
by mayu (2012-05-25 13:03) 

rtfk

素朴な中華そばって雰囲気でいいですねぇ~(^m^)

by rtfk (2012-05-25 14:36) 

HOTCOOL

pnさん

なんか乾物屋さんみたいなお店の奥でした。
血圧のためにも完飲は避けました。
by HOTCOOL (2012-05-25 16:54) 

HOTCOOL

親知らずさん

ごちゃごちゃじてますが、そこが魅力ですね♪
好きな場所です。
場内も宿題店が数件あるので豊洲に移転する前に訪問したいと思ってます。
by HOTCOOL (2012-05-25 16:56) 

HOTCOOL

mutuminさん

いい感じのご夫婦でしたよ^-^
by HOTCOOL (2012-05-25 16:57) 

HOTCOOL

mayuさん

シンプル・イズ・ベストな一杯でした!
mayuさんの朝ラーレポートも楽しみです。京都の老舗かな^-^
by HOTCOOL (2012-05-25 16:59) 

HOTCOOL

rtfkさん

飾り気のない素朴な感じがたまりませんでした!
by HOTCOOL (2012-05-25 17:00) 

まほ

確かに、「ラーメン」というよりも「中華そば」的な雰囲気ですね。
昔、母の実家で食べた「志那ソバ」を思い出しました。
山形はラーメン大好き民族みたいで、
お客を迎えるときはラーメンだと、ケンミンshowで言ってましたが、
私の小さい時は「志那ソバ」と呼んでましたっけ(遠い目)
by まほ (2012-05-26 02:52) 

HOTCOOL

まほさん

山形は蕎麦というイメージが強いですが、御もてなしはラーメンなんですか!今度行ったらラーメン食べてみようっと☆彡
by HOTCOOL (2012-05-26 03:52) 

七色孔雀

さすが朝ラーの第一人者!!
朝チュウとはお盛んな(笑)
正直、築地のラーメンでは井上以外は
行ったことなかったりもします(汗)
隠れた店ですね。隠れ杉た店ですね。

by 七色孔雀 (2012-05-26 16:03) 

HOTCOOL

七色孔雀さん

朝ラー朝チュウはお任せください(笑)
僕も井上以外ではじめてのお店でした。他にもラーメン提供しているお店がありそうなので、ディープな築地場外内を堪能したいと思ってます。
by HOTCOOL (2012-05-26 17:23) 

musselwhite

こんにちは。
拙宅近くに極太直麺の旭川ラーメンが有り、太さはうどん並みで腰があります。
開店当初は、行列が出来て入れませんでしたが、いまはそこそこです。
by musselwhite (2012-05-26 21:46) 

HOTCOOL

musselwhiteさん

おお^極太麺好きなんで興味ありますね。旭川のラーメンは醤油でコクがあり好きなんです♪
by HOTCOOL (2012-05-27 05:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0