SSブログ

血圧異常 [雑記ブログ]

一昨日の夜から左右の肋骨の間にチクチクと差すような痛みがあり、昨日になっても治まらないので、会社の産業医の先生に相談してきました。

先生曰く、「その箇所だと、胃・心臓もしくは神経痛・筋肉痛の可能性があるね・・・。」

「けど、ちょっと様子みましょうか。そういえば、HCさん、血圧が高めだったね。ちょっと、測ってみまようか。」

ということで、腕を差し出すHC君。

水銀の血圧計に聴診器で血圧を測ります。

先生がなんか難しい顔になり、「HCさん。上が172下が104あるね。これは、Ⅱ度高血圧ですよ。降圧薬飲んだことはあります?」

HC君「体に薬入れるの嫌いなので飲んだことがありません。」「それと、降圧薬って一度飲んだらやめれないんですよね・・・」

先生「けど、このまま血圧が高い状況が続くと、いろんな意味でリスクがあるよ。自宅に血圧計あるよね?今日から2週間朝晩の血圧を測って記録してみてください。」

といわれ、記録表を渡されてしまった((+_+))

IMG_3116.JPG

しばらく、お酒を控えて頑張るしかありませんね・・・


nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 9

コメント 18

guran

私も記録表を使ってますよ^^:
降圧剤も飲み続けてます。
突然血管が切れるのが怖いですからね~
飲み始めのきっかけは下の血圧が100を超えた時でした。
血圧の記録で様子をしっかりと見てくださいね^^
by guran (2012-01-19 06:24) 

mutumin

たしかにかなり高いわ・・・
脳梗塞とかになりやすいので、やっぱり2週間測って高かったら飲んだ方が良いですよ!
高血圧と病気との因果関係は先生の言われる通り、リスクが高いと思います。
気を付けて下さい。。。
by mutumin (2012-01-19 06:25) 

HOTCOOL

guranさん

降圧剤のんでるんですか。。。
今まで飲んだことがないので不安なんです。年齢も50過ぎたし飲んだほうがいいのかなー??
by HOTCOOL (2012-01-19 07:03) 

HOTCOOL

mutuminさん

ヤク飲みたくないのが本音です。
昨年、人間ドック入る前一ヶ月断酒していたら130台に下がったので、お酒のかかわりが大きいのかなって思ってます。
by HOTCOOL (2012-01-19 07:05) 

楽しく生きよう

私も降圧剤飲んでいます。
医者からは薬飲んだ状態で低血圧になったらやめられると言われていますが、今のところ薬飲んで正常値なのでまだまだです。

by 楽しく生きよう (2012-01-19 08:08) 

親知らず

血圧高い友人がドンドン他界してます。
脅かすネタは山程あります。
でも脅かしたいのではなく、元気でいて欲しいから言います。
早く逝きたいのなら話は別ですが、そうでないなら血圧管理は大事です。
「ダンナ殺すに刃物は要らぬ。塩と酒で充分。」とだけ言っておきます。
塩と酒を節制出来ないのなら、せめて降圧剤です。
脳梗塞でポックリ逝くのなら良いですが、半身不随や植物状態で長生きも辛い。
元気でいて欲しいから言うのですよ。
by 親知らず (2012-01-19 08:40) 

rtfk

お気をつけ下さい(^^)
私は医者に不思議がられるくらい低血圧なのです。。。。
上が3ケタ無いときも。。。

by rtfk (2012-01-19 08:44) 

pn

そんな大酒飲みなんすか?控えましょうよぉ~!
俺、塩分は結構摂ってるけど酒飲んでないから大丈夫なのかな?
by pn (2012-01-19 10:16) 

HOTCOOL

楽しく生きようさん

楽しく生きようさんも降圧剤飲んでるんですね。
ちょっとマジ考えなきゃイケませんね・・・
by HOTCOOL (2012-01-19 15:43) 

HOTCOOL

親知らずさん

ご忠告ありがとうございます。
そろそろ自分の血圧や健康と真摯に向き合う時期と思ってます。
会社の付き合い以外のお酒は控えるようにしなければいけませんね。
by HOTCOOL (2012-01-19 15:46) 

HOTCOOL

rtfkさん

ご心配ありがとうございます。
低血圧どこか乙女チックで憧れます(笑)
お互い、アラフィフ。体のことを考えなければならない年頃ですね。
by HOTCOOL (2012-01-19 15:48) 

HOTCOOL

pnさん

基本お酒は強くないと思ってます。
家でも焼酎3杯くらいだし。ただ、pnさん同様塩分大好きなので、あきませんわ。けど、塩分濃度の濃い食べ物は、美味しいもの揃ってますよね・・・
by HOTCOOL (2012-01-19 15:51) 

ルシファー

くくくっ、
親知らずさん、もっと言って、もっと言って、怖い事もっと言って!

ラーメン止めますか、お酒止めますか?
それとも人間止めますか?
Welcome to hell!

ラマダン中のLuci君がお伝えしました!
by ルシファー (2012-01-19 16:30) 

HOTCOOL

ルシファーさん

ブログが更新されなくなったとき、それは・・・(爆)
by HOTCOOL (2012-01-20 04:33) 

mayu

HOTCOOLさん、おはようございます^^

えーっ!!!???
しれはいけませんよ、お薬飲みましょう、そしてしっかり毎日計りましょう。
やっぱり、まだまだこれから…ですから!
ねっ!
by mayu (2012-01-20 07:42) 

まほ

余分三兄弟(塩分脂肪分糖分)とお酒、タバコは?
血圧は、それだけで高くなるワケではありませんが、
高いときは注意しないといけません。
血圧の問題は乱高下にもあります。
ヒートショックにお気をつけください。
熱いお風呂が好きではありませんか?
熱いお風呂に長湯すると、倒れて溺れるということもあるようです。
親知らずさんと同じで、HCさんが壊れたら寂しいので言ってます。
お医者さんに言われた通り、血圧をしっかり計り指示を仰ぎましょうね。
by まほ (2012-01-21 02:35) 

HOTCOOL

mayuさん

ご心配ありがとうございます。
しばらく、計測して医者に相談したいと思ってます。
by HOTCOOL (2012-01-21 07:17) 

HOTCOOL

まほさん

ご忠告ありがとうございます。
ラーメン好きなので、塩・脂は好きです。
お酒は、毎日一合から二合、週一回休肝日を設けるつもりで頑張ってます。煙草は26年前に断ちました。
お風呂は熱いのはすきではありませんが、カラスの行水です
ここ三日間毎朝毎晩血圧を測り記録してます。同僚で降圧剤飲んでる同僚上司が結構いるので、参考にして医者に相談していきたいと思ってます。
by HOTCOOL (2012-01-21 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0