SSブログ

【映画鑑賞記】【映画鑑賞記】ロボジー [映画鑑賞]

340605view001.jpg

監督の矢口史靖さんは、シンクロナイズドスイミング、スイングジャズ、キャビンアテンダントなど、何かひとつのテーマから映画を作り上げていくことが上手な方だと思う。

そこに、青春、恋愛、コメディー、ペーソスのエッセンスをふりかけて、大衆受けする、矢口監督独特の作品が完成していくのだと思う。

「ロボジー」については、キーワードはロボットではなく”高齢者”だと思う。

映画のいたるところで出てくる高齢者の様子。

340605view002.jpg

特に、主人公を演じる五十嵐信次郎(ミッキー・カーチス)が生活する場面は、今の日本の高齢者社会の現状を如実に表しています。

そこに、近い未来に高齢者の介護などで実用化もありそうなロボットとその開発チームの3人組、ヒロイン演じる吉高由里子がキュートに好演しています。

340605view007.jpg

若干、ロボットに入るじいさんの設定に無理な場面もありますが、まぁーそこは映画。良しとしましょうや!

あと、エンディングロールで流れるミッキー・カーチスの歌声は、さすが日本におけるロカビリーブームの立役者だけあって、渋くていい感じでした♪

解説
『ウォーターボーイズ』『ハッピーフライト』などで人気の矢口史靖監督がメガホンを取った、頑固なじいさんとロボットをテーマにした爆笑コメディー。弱小家電メーカーの3人組が新型ロボットの開発に失敗し、その場しのぎで中に老人を入れてロボット博に出場したことから巻き起こる騒動を描く。一躍人気者になってしまうロボットの中の老人を、ミッキー・カーチスが新人俳優・五十嵐信次郎として好演。共演には『蛇にピアス』の吉高由里子、『鴨川ホルモー』の濱田岳ら多彩な顔ぶれがそろう。

あらすじ
弱小家電メーカー、木村電器に勤務する小林、太田、長井の3人は間近に迫るロボット博での企業広告を目的に、二足歩行のロボット開発に奔走していた。しかし、発表直前の1週間前にロボットが大破してしまう。慌てた3人はとっさの判断で、一人暮らしの頑固老人・鈴木(五十嵐信次郎)をロボットの中に入れて出場したところ、鈴木の奇妙な動きが絶賛され……。
nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 18

楽しく生きよう

初めて知った映画ですが、見たくなりました。
by 楽しく生きよう (2012-01-20 05:26) 

mutumin

なんか面白そうですね。。。
映画見になかなか行きたいけどいけないので、早くテレビに出ないかしら?
by mutumin (2012-01-20 06:16) 

pn

テーマは高齢者、なるほど。
ラジオCMしか知らなかったけど面白そうね(^_^)
by pn (2012-01-20 06:46) 

mayu

HOTCOOLさん、おはようございます!

(お医者さん行って下さいね!)

先日、主人公の女優さんが番宣でテレビ出てて面白そうだな~って思ってたんですが意外に内容がシュアなんですね。
ミッキー・カーチス本当に老人っぽいところが凄い!
by mayu (2012-01-20 07:45) 

親知らず

あら~。
ミッキー・カーチスって言われればそうだと思うけど、ロッカーのオーラを消して
すっかり普通の老人になりきってますね。凄いわ。
by 親知らず (2012-01-20 07:56) 

HOTCOOL

楽しく生きようさん

現在興行成績第一位みたいですよ。
子供も楽しめるので、機会があれば鑑賞してみてください。
by HOTCOOL (2012-01-20 07:58) 

HOTCOOL

mutuminさん

今年の映画なので、早くても来年でしょうかね、テレビでは。
フジテレビが製作に関与してるので、フジ系列で放送すると思いますよ。
by HOTCOOL (2012-01-20 07:59) 

HOTCOOL

pnさん

途中、ストーリー的に中だるみがありましたが、発想もよく面白い作品でした。
by HOTCOOL (2012-01-20 08:01) 

HOTCOOL

mayuさん

おはようございます!
内容的にはコメディーですが、高齢者社会の日本の現状をうまく物語りにちりばめてました。
2週間血圧を測定、記録して医者に相談します。
by HOTCOOL (2012-01-20 08:03) 

HOTCOOL

親知らずさん

ミッキー・カーチス、最近は俳優業にうまくシフトした感じです。けど、たまに見せる眼光はロッカーそのものです。
どこかの、ストーカー似非ロッカーでロッケンロールって言ってる老人より格好いいですよ♪
by HOTCOOL (2012-01-20 08:06) 

まほ

私も面白そうだと注目していました。
観に行きたいです。
by まほ (2012-01-21 02:33) 

HOTCOOL

まほさん

ミッキー・カーチスはいい味出してました。
機会があれば是非どうぞ!
by HOTCOOL (2012-01-21 06:38) 

guran

この映画は面白そうだと思ってました。
機会を作って見に行きます^^
by guran (2012-01-21 07:54) 

HOTCOOL

guranさん

面白かったよん♪
映画デートしてきてね♪
by HOTCOOL (2012-01-21 09:34) 

ルシファー

俺、ちびまる子のお爺ちゃんみたいになるのが希望。
by ルシファー (2012-01-21 20:22) 

まほ

↑友蔵 こころの俳句♪
by まほ (2012-01-22 03:24) 

HOTCOOL

ルシファーさん

一緒に縁側で日向ぼっこしながら泡を飲みましょう(^.^)/~~~
by HOTCOOL (2012-01-22 05:34) 

HOTCOOL

まほさん

20年後もブログやってるかなぁ(笑)
by HOTCOOL (2012-01-22 05:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0