SSブログ

【麺喰い日記】ソラノイロ@麹町 [ラーメン・つけ麺]

麹町に新規開店した話題店「ソラノイロ」に行ってきました。

IMG_2479.JPG

店主さんは、宮崎千尋さん。僕は知りませんでしたが、業界では名の通った方らしく、店先には開店を祝う業界の大物店主さんからのお花がいっぱい飾られてました。

また、先だって「王様のブランチ」に宮崎店主が出演して、優香ちゃんらにラーメンを振舞っていたのを見た方もいるかもしれません。

さて、店外に設置されている券売機で「中華ソバ」をプッシュ。

IMG_2480.JPG

他に「ベジソバ」(ベジタブルなラーメン)、「季節の限定ソバ」(グリーンベジ冷麺)などがあります。

厨房ならびにホールには宮崎店主とスタッフ4人。

スタッフ全員、明るく快活で好印象。特に女子スタッフは可愛かったわ^-^

店内はとてもラーメン店とは思えない作り。一見、カフェと間違いそうな感じ。最近こういうスタイリッシュなラーメン店が増えてきました。

卓上の写真。

IMG_2475.JPG

IMG_2474.JPG

レンゲは二種類用意されています。「中華ソバ」用と透明タイプは「ベジソバ」用。お店のロゴ入り。

そうこうするうちに「中華ソバ」着膳。

IMG_2476.JPG

独特な形をした素敵な丼ですね。これまた、お店のロゴ入り。

IMG_2477.JPG

キリリとした清涼感溢れる醤油味のスープは、体の隅々にまで活力が湧き出しそうな美味しさ。

麺は平打ちタイプ。モチっとした食感、スープの乗せ、喉越しと全てにおいて洗練された麺ですね。

具材も絶妙な煮具合の極太メンマ、肉厚で柔らかいチャーシュー2枚など、各パーツごとに丁寧な仕事が施されています。

そして何よりも嬉しかったのは最後まで熱々のスープ。油の使い方が上手なのか、この熱々感は見事です。

血圧が高いことも忘れ完食完飲。

IMG_2478.JPG

女子スタッフから「スープを全部飲んでいただいてありがとうございます。」と声をかけられオジサン照れながら「それは美味しかったからですよ。ご馳走様でした。」と返答しお店を後にしました。

次回は「ベジソバ」にチャレンジしてみたいです。

IMG_2481.JPG

IMG_2482.JPG

nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 14

ルシファー

なんか、ひっくり返しちゃいそうな器ですね。
by ルシファー (2011-06-27 06:01) 

HOTCOOL

ルシファーさん

物はなかなかよさげな焼き物でした。
by HOTCOOL (2011-06-27 06:52) 

七色孔雀

なんか、独特の雰囲気をかもしだした店ですね。
まだ攻め遅れてます!
私は、ベジソバの方に手を出してみたいです!
by 七色孔雀 (2011-06-27 07:58) 

ルシファー

ゲッ、嫌がらせかぁー・・・・
by ルシファー (2011-06-27 08:18) 

親知らず

お洒落なお店ですねぇ。
暑い時に熱い麺ですか。
猫舌の私は、のびる前に食べ切る自信が無い…。(笑)
by 親知らず (2011-06-27 08:21) 

HOTCOOL

七色孔雀さん

早く攻めちゃってください。
攻めがいがありますよ(笑)
ベジソバ食べて健康的になりましょう。
by HOTCOOL (2011-06-27 08:25) 

HOTCOOL

ルシファーさん

僕は消しませよ(笑)
by HOTCOOL (2011-06-27 08:26) 

HOTCOOL

親知らずさん

最近スタイリッシュなラーメン店が増えてきました。
女性客狙いの戦力ですね。

by HOTCOOL (2011-06-27 12:16) 

pn

おかしいなぁ、今朝見に来た時は更新されてなかったんだけどなぁ。
謎のタイムラグがあるよね、ソネット。

で、かわいい店員さんですか!(そこじゃないっすね)
熱々のスープはやっぱいーっすよね~(^^♪
by pn (2011-06-27 22:32) 

s_29

オシャレなラーメンやさんですね~(^v^)
ベジソバも楽しみですね♪
by s_29 (2011-06-27 22:55) 

ルシファー

pnさん
自分の記事ですら「更新されてない」って思うことが多々有りますよ。サーバーの処理能力が無い?

それにしても、nice!の位置関係が許せんなぁー!
by ルシファー (2011-06-27 23:15) 

HOTCOOL

pnさん

ソネットはタイムラグありますよね。Newと表示されていなくても、覗いたら更新されてる場合もあります。

味よし、おねーさんも可愛い、いうことなしでした。
by HOTCOOL (2011-06-28 04:21) 

HOTCOOL

s_29さん

近いうちに再訪して、ベジソバ食べます!
by HOTCOOL (2011-06-28 04:22) 

HOTCOOL

ルシファーさん

ソネットは全体的な処理能力が遅いですよね。メンテナンスもあまりないのも気になるし・・・

位置関係は恋のさやあて、ですね(笑)
by HOTCOOL (2011-06-28 04:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0