SSブログ

【麺喰い日記】ラーメン二郎 亀戸店@亀戸 [ラーメン・つけ麺]

春を感じに亀戸天神に来る前、腹ごしらえと向かった先は天神様近くで昨年末オープンの「金糸雀(かなりあ)」。

IMG_2217.JPG

し、しかしなんとシャッターが閉まり「休業中」の張り紙が。この理由では休業も長期化の感じです。

IMG_2218.JPG

気を取り直してどこに行こうか考えた末、天神様に向かう道中に見えた黄色い店名。

そうそれは、ラーメン二郎 亀戸店。

IMG_2215.JPG

当日は体調も良かったので、生涯2度目となる本家筋の二郎へGO!(ちなみに初体験は環七一之江店。)

ラーメン二郎は首都圏でカルト的な人気を誇るラーメン店で本店は三田にあります。そこで修行した人たちが屋号をもらい関東一円で開業。

”ラーメンにてラーメンにあらず””ラーメン二郎は体育会系のラーメン”と様々なフレーズも持っています。

この日は外待ちはなかったですが、店内満席、内待ち6人。

二郎各店では待ち方もお店のルールがあります。亀戸店では最前の方は奥の冷水機横。そこから一列に並びます。

事前に前の三人は食券で何を買ったか、また、麺の硬さはどうするか聞かれます。僕はラーメン(小)の券を見せ、麺の硬さは普通でお願いしました。三人ということは、一度に三人分作っていくシステムのようです。

厨房には店主と女性スタッフ。店主は気難しそうな職人ですが、顔見知りの学生さんに「元気だったか?」などと声をかけ、優しい一面も垣間見せていました。

15分ほどで着席。ここで失敗を。席に着くなり「野菜、にんにく増しで。」と聞かれないのに注文すると、店主さんから「それは後!」と叱られてしまいました。(厳密にいうと叱られたわけではありません)

席についてからもルールがあり、店主さんの促しにより”野菜・にんにく・脂”の増しができるのです。

再度、「野菜、ニンニク増し」をお願いしました。

約5分で配膳。

IMG_2214.JPG

まずは野菜から崩しにかかり、麺に到達。麺は若干軟らか目(麺硬めの方が多かった訳がわかりました)、スープは化学の味と醤油が混合されていますが、そんなに強烈ではありません。

ニンニクを溶かしてスープをすするといい感じでした。

二郎でも強烈な個性を放つという本店や神保町店、小岩店等は未食ですが、亀戸店は女性客もちらほら見受けられ二郎ビギナーにはいいお店かもしれません。

待つ間、食べている時と私語がほとんど聞こえず、緊張感みなぎるラーメン店もたまにはいいもんですね。

ご馳走様でした。
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 10

pn

私語があまり無いってのはいいけど「それは後」って言われるのもなんだなぁ(^_^;)
by pn (2011-03-01 06:44) 

HOTCOOL

pnさん

言われたときはへこみましたが、そんなに嫌ないいかたではありませんでした。
ある一定のルールがあるお店は嫌いじゃないし、美味しかったのでまたいきたいと思っています。
by HOTCOOL (2011-03-01 07:31) 

親知らず

初めて行って、ルールが分からないと緊張して味が分からないかも。
職場の近所にもありましたが、いつの間にか名前が変わりました。
by 親知らず (2011-03-01 08:36) 

HOTCOOL

親知らずさん

緊張感漂うお店でした。
僕の知人にもジロリアン(二郎マニア)がいて毎日のように食べ歩いています。
by HOTCOOL (2011-03-01 13:03) 

ルシファー

”客が店主に気を使う”
まあ、昔から聞いた事がありますが、居心地悪そう。

by ルシファー (2011-03-01 20:17) 

HOTCOOL

ルシファーさん

まぁ異様な緊張感はありますね。たしかに・・・
by HOTCOOL (2011-03-02 06:48) 

やまべぇ

昨日は重くてコメまでたどり着けませんでした~~~

にんにく、料理には必要だと思いますが、僕は生ニンニクは苦手です^_^;
by やまべぇ (2011-03-02 20:29) 

HOTCOOL

やまべぇさん

にんにくモリモリでパワーアップですよ^-^
by HOTCOOL (2011-03-03 03:33) 

七色孔雀

おー、これは黄色い看板ではないですか!
私はこの黄色い看板の店は無理です・・・。
私の初ジローは三田本店でした。
本店でジロッてゲロって以来、トラウマになっています。
by 七色孔雀 (2011-03-04 00:20) 

HOTCOOL

七色孔雀さん

僕は三田本店は未訪です。
なんか朝8時台から営業してるらしいので、店主が元気なうちに一度行きたいと思ってます。
by HOTCOOL (2011-03-04 04:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0