SSブログ

研修終了 [雑記ブログ]

三泊四日の社外研修が終了し夕方帰ってきました。

初日11時の集合以外、朝8時から夜9時前後までの缶詰状態の研修でしたが、個人的には内容の濃い有意義な研修でした。

初日に集まったのは北は北海道から南は広島まで。

年齢は30代前半から60歳近くまで。

初日、二日目までは挨拶以外の会話はほとんどありませんでしたが、二日目の講師の提案で懇親会を開催することに、しかも、講師から何故か幹事役を指名。猫かぶって大人しくしてたのに・・・

最年少の受講者を巻き込んでなんとか懇親会開催。

盃を組みあえばそこは人間。

楽しい一晩を過ごし、三日目の朝には他人から知人へと距離が縮まった感じがしました。

”同じ釜の飯を食う”ってのはこういうこといをいうんでしょうね。

なんとなく人柄が見えてきたところで4日目の研修終了日。

受講者全員でお互い仕事、業務の発展を誓って研修会場を後にしました。

”一期一会”の気持ちを持って・・・


タグ:一期一会
nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 12

pn

おつかれさまでした。
研修って言ったら放電加工機のに1週間行ったくらいですが、最後は笑って会話して、そしてそれぞれ散って行きました。俺と組んだおにーちゃんはまだ製造業にいるのかな・・・
一期一会、いいですね(^_-)-☆
by pn (2011-02-03 22:05) 

s_29

お疲れさまでした☆
数か月前に参加した研修会(たった1日でしたが)、グループの
メンバーとは終了したらあっさり解散してしまいました。
最後にお互いの仕事と業務の発展を誓うというのはカッコイイですね!
by s_29 (2011-02-03 22:23) 

親知らず

最後は結束出来て良い研修会でしたね。
猫かぶって大人しくしていても、何となくリーダーシップ
取りそうな人って、中学生でも分かりますよ。
グループの班長さんって、大体言い当てますもん。
HOTCOOLさんも、そんなポジティブなオーラを放ってるんだと思います。
今晩は家でノンビリですね。お疲れ様でした。m(_ _)m
by 親知らず (2011-02-03 22:37) 

リンリン

おかえりなさいませ ご主人様♪  ここはどこじゃ・・

有意義な研修・・いや飲み会でしたね~!^^
うちの相方クンも 土曜日から名古屋に4日ばかり仕事にいくんですよね~
思わず顔が。。。 嫁の気持がわかるぞ~(笑)

裏の顔は真面目なリーダーさんなんですね。。フッフッフッ

写真、燃えてますね。。なんかSheさんのブログ思い出します。
同じや~と思ってみてます♪
by リンリン (2011-02-04 00:32) 

HOTCOOL

pnさん

この歳になると出会いも限られてくるので、一期一会は大事にしていきたいです。
by HOTCOOL (2011-02-04 08:10) 

HOTCOOL

s_29さん

一日研修ではお互いを知るには短すぎますね。
これが、一週間以上だと逆に相手のいやなところを見るようになるんでしょうね。
三泊四日が調度いいかも♪

by HOTCOOL (2011-02-04 08:12) 

HOTCOOL

親知らずさん

研修番号2番で前列に座っていたもんで(笑)
けど昔から損な役割が回ってくるタイプです。
by HOTCOOL (2011-02-04 08:14) 

HOTCOOL

リンリンさん

裏の顔はエロおやじです(笑)
土曜日からの4日間は角瓶飲み放題ですね。
・・・Sheさん何やってんだろう???
by HOTCOOL (2011-02-04 08:16) 

ルシファー

研修なんていつ行ったかな。
記憶に御座いません。
一番最初に入った会社だったかな(一応上場企業だった)。
技能講習も行って無いなぁー。

by ルシファー (2011-02-04 20:16) 

やまべぇ

お疲れ様でした(^。^) 若い人ばかりじゃないんですね、60前くらいな人もいるんですね(^_^)
研修、した事ないっす^_^;
いずれHOTCOOLさんに研修してもらう事になるかも?(笑
by やまべぇ (2011-02-04 21:15) 

HOTCOOL

ルシファーさん

僕も10数年ぶりに行きました。
昨日は会社に出勤しましたが、普段使っていない頭をフル回転させたおかげで疲れがどっとでた一日でした。
by HOTCOOL (2011-02-05 03:44) 

HOTCOOL

やまべぇさん

個人レッスンで(笑)
by HOTCOOL (2011-02-05 03:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0