SSブログ

【麺/94】そば処 紀文@秋田 [ラーメン・つけ麺]

実食日は12月2日。

2日の午前中、青森での社用をすませ、午後、五能線沿いに車を走らせ次の目的地 秋田へ。

IMG_1994.JPG

IMG_1993.JPG

海岸線沿いは実に壮大かつ長閑でありました。

夕方に秋田に到着やいなや宴席。

旬の魚をいただいたあと、これまた〆にラーメンをと向かった先がこちら「そば処 紀文」。

IMG_2006.JPG

市内唯一の繁華街「川反」の外れにあるお店です。

こちらは店名からもわかるとおり、お蕎麦屋さん。

けれど、お店に入ると誰もお蕎麦を食べていません。そう、ここの名物は「千秋麺」(せんしゅうめん)という名のラーメン。

メニューの一番最初も「千秋麺」になっています。

IMG_2004.JPG

当然「千秋麺」を注文。

やはりここでも瓶ビールを飲みながら待ちます。

そして配膳。

IMG_2002.JPG

いやいやいや・・・実にシンプルでオーソドックスな醤油ラーメン。どこか昔懐かしく、淡い恋心を持った少年のような優しい味わい。美味しいです。

麺は細麺の縮れ。スープとのバランスもいい。

チャーシュー、スライスされた玉子も昔ながらのスタイル。

スープはさすがお蕎麦屋さんだけあって、隠し味的に蕎麦つゆの味わいが。

青森のシジミラーメンといい、飲んだ後にホッとする一杯をいただき、二夜連続、大満足になって宿泊先のホテルへ戻りました。

IMG_2001.JPG

〔年間目標の100杯まで残り6杯〕
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 10

pn

やっぱ宴会の〆的を狙っているんでしょうか、サラッと頂ける訳ですね(^_^)
「ざる中華」ってつけ麺なんすかね?ちょっと気になる(笑)。

さりげなく全国制覇も進んでますね(^^)v。
by pn (2010-12-11 06:42) 

親知らず

同じお店に、蕎麦とラーメンが一緒って面白い。
以前山形に行った時も、そういうお店がありました。
変わったお店だなぁと思ったのでしたが
東北ってそうなんでしょうか?
シンプルで懐かしいラーメン、食べてみたいです。
by 親知らず (2010-12-11 08:41) 

HOTCOOL

pnさん

サラっていただけました。もう食えないって酔っ払いにはハーフサイズも用意されてました。
「ざる中華」は「ざるラーメン」みたいなもんだと思います。
次の目標はラーメン全国制覇にしますか^-^
by HOTCOOL (2010-12-11 09:18) 

HOTCOOL

親知らずさん

シンプル・イズ・ベストな一杯でした。
地方都市にはラーメン専門店みたいのが少ないので、蕎麦屋がラーメンの発信地になってるのかもしれませんね。蕎麦の出汁が効いている分オリジナリティをある意味感じました。
by HOTCOOL (2010-12-11 09:21) 

やまべぇ

小池さんのラーメンもこんな感じでしょうか?(^_^)
海苔がなぜか安心します(^。^)
by やまべぇ (2010-12-11 20:28) 

ルシファー

先生、随分とお気楽な生活じゃ、あーりませんか!
by ルシファー (2010-12-11 23:27) 

HOTCOOL

やまべぇさん

小池さんも美味しそうにラーメン食べてましたね。
海苔、メンマ、ネギがやすらぎます^-^
by HOTCOOL (2010-12-12 05:18) 

HOTCOOL

ルシファーさん

これで結構気をつかってるんす(+o+)
by HOTCOOL (2010-12-12 05:18) 

七色孔雀

おー、なんかいいですね。
この導入写真。
ススキと夕日の重なり具合が絶妙ですね!
ホッとします。
ラーメンもホッするビジュアルですね。
秋田はそば屋で普通にラーメンを食べる文化の県でしたっけ?
いつか食べてみたいです!
by 七色孔雀 (2010-12-12 23:54) 

HOTCOOL

七色孔雀さん

お客さんのほとんどがラーメン食べてました。こんな文化の県は嬉しいですね。東京にも根付かないかな。
by HOTCOOL (2010-12-13 04:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0