SSブログ

【麺/93】本家十三湖しじみらーめん@青森 [ラーメン・つけ麺]

実食日は12月1日。

八戸~新青森間全線開通の3日前というタイミングの悪さで青森に出張になったその夜。

現地の方との宴席後「〆にご当地のラーメンを食べたい」という僕の我儘を快く聞いていただき、夜21時開店という「十三湖本家しじみらーめん」というお店に連れて行ってもらいました。

IMG_1974.JPG

場所は市内の本町にあり、どうやら飲みの締めとしての役割から、夜遅い時間からの営業となっているみたいです。

空いている席に着席し、「特製しじみらーめん しお味(あっさり)」を注文。同じ塩味でも濃厚もありこちらも気になるところですね。

IMG_1975.JPG

IMG_1976.JPG

IMG_1977.JPG

軽く瓶ビールなどを飲みながら待つことしばしで「特製しじみらーめん しお味(あっさり)」が配膳。

IMG_1979.JPG

スープは透き通っています。十三湖で採れた(と思う)シジミの美味しいエキスがたまりません。スープのベースは、鶏ガラや野菜そして
シジミのエキスでしょうか。それにマイルドな塩がブレンドされて優しい味わいになっています。

麺は細麺。少しウェイブがかかっていて、スープの持ち上げもいいですね。

具材は、シジミ、万能ネギ、ワカメ、チャーシュー、ゆで卵、麩。彩りもnice!。

酒飲みで、かつ、ラーメン好きにはたまらない一杯です。

これなら、東京でも絶対当たるだろうと思いましたが、やはり、ご当地物はご当地で食べるのが一番だろうなと思いながら、大満足で宿泊のホテルに戻りました。

〔年間目標の100杯まで残り7杯〕
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 8

pn

おお~良い色~♡塩とワカメって合いますよね(^_^)
麩ってトコがnice!
コク塩も気になりますね。次の青森出張のお楽しみ(笑)。
by pn (2010-12-10 06:39) 

Jerry

身体によさそう!!しじみのダシがおいしそうですね。
by Jerry (2010-12-10 08:23) 

やまべぇ

あっさりさっぱり塩ラーメン、つけ麺やとんこつ、味噌と多く食べてるとたまに食べたくなりますでしょ(^_^)
夜はワカメ酒で(^_^)
by やまべぇ (2010-12-10 17:38) 

HOTCOOL

pnさん

しじみの味がよく出てました。
酒飲みにはよさげな一杯でした。
by HOTCOOL (2010-12-10 18:42) 

HOTCOOL

Jeryさん

コメントありがとうございます!
肝臓、ボケ防止に良さそうなラーメンでした。
by HOTCOOL (2010-12-10 18:43) 

HOTCOOL

やまべぇさん

すごくあっさりして、かつ、しじみの出汁が効いた一杯でした。
ワカメ酒は奥様で試してください。
僕は女〇盛りで(*^^)v
by HOTCOOL (2010-12-10 18:46) 

ルシファー

ちょうど今、食べたい!
by ルシファー (2010-12-11 23:25) 

HOTCOOL

ルシファーさん

今度東北行った時にどうぞ!
by HOTCOOL (2010-12-12 05:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0