SSブログ

【70/麺】牛骨ラーメン 香味徳@銀座 [ラーメン・つけ麺]

や、やばいラーメンネタが4杯分たまってしまった(=_=)

ここにきて小出ししていたツケがまわってきてしまった感じです。

ということで、秋競馬のGⅠが開幕した先週の日曜日(10月3日)、銀座JRAで馬券購入後、場外馬券売場から程近いこちら「牛骨ラーメン 香味徳」を初訪店。

IMG_1764.JPG

ここは、鳥取のご当地ラーメンを提供するお店。東京でも珍しいと思います。

「初めての店では券売機の左上」というラーメンフリークの格言(?)を守り、お店の名前を冠した「香味徳ラーメン」をプッシュ。

店内はカウンター席のみ。食券をスタッフに渡すと壁に書かれた無料トッピングメニューから一品選んでくださいとのこと。無料トッピングは、もやし・卵・メンマ・ネギ。熟考のうえ、もやしでお願いしました。

IMG_1759.JPG

先に茹でてホクホクのもやしが到着。湯気がでてますね!

IMG_1760.JPG

もやしをちまちま食べてるところに真打ち「香味徳ラーメン」が。

具は、メンマ、ゆで卵半分、チャーシュー、水菜、白ネギなど。

IMG_1761.JPG

牛骨スープは、牛の旨味がギュウと凝縮された塩味系の澄んだスープ。ラードが絡んでるのか熱がさめなくて最後まで熱熱。僕は、最後まで熱熱が残るスープが大好きなので、このスープは気にいりました。

麺は、ちょっと縮れのある麺で、やや細め。スープをよく吸って持ち上げもいい感じ♪、

チャーシューはトロトロでが味がしっかりついています。

個人的に好印象でしたし、つけ麺も興味があります。

今度、出張で鳥取に行った際、本場の牛骨ラーメンを食べてみたいです。

IMG_1765.JPG


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

pn

スープ表面に脂が覆いかぶさって熱が逃げないやつですね!
そして塩味、ああ、食べたい・・・
by pn (2010-10-10 21:01) 

七色孔雀

JRAの近くなだけに、いつかHOT&COOLさんが訪問するとは
思っていました。
お客さん入ってましたか?
私が行った時はオープン一ヶ月で、すでにガラガラだったんですが・・・。
by 七色孔雀 (2010-10-10 22:51) 

やまべぇ

ここのところ魚介系スープの記事が続いてたのでさっぱり系スープ、とても美味しそう(^。^)

海賊船の旗みたいなトレードマークなのね(笑)
by やまべぇ (2010-10-10 22:53) 

HOTCOOL

pnさん

熱を逃げない仕組みはいいですね。北海道のラーメンに多い手法ですが寒い地域だからこその技ですね。
by HOTCOOL (2010-10-11 06:34) 

HOTCOOL

七色孔雀さん

11時過ぎの訪店でしたが、お客さんは僕を含め4人でした。場所的な問題ですかね。
日曜日だったんで、平日はもう少し入ってると思いますが・・・
by HOTCOOL (2010-10-11 06:37) 

HOTCOOL

やまべぇさん

麦わら海賊団みたいですね^-^
牛骨のスープはさっぱりして美味しかったです。
by HOTCOOL (2010-10-11 06:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0