SSブログ

【美食漫遊記】識義(のりよし) [美食漫遊記]

美味しいお店紹介は気が向いたときに行っていましたが、ネタ不足解消のため、今後は都度紹介しようと思います。

今回は、地元・西葛西につい最近オープンしたお蕎麦屋さん「識義(のりよし)」です。

IMG_1459.JPG

西葛西のお蕎麦屋さんでは「豊川」が美味しいですが、その「豊川」から100mと離れていないところに開店したチャレンジャー店です。

お店の構えは「豊川」より立派。

店内も広々としています。

スタッフは厨房に4人、接客等に4人。

接客係のアルバイトスタッフはまだ慣れていない様子で、ちょっとあたふたしてます。

僕は「鴨せいろ」嫁は「天せいろ」を注文。

その前に、豆腐をつまみにビールで喉を潤します。

IMG_1455.JPG

IMG_1454.JPG

つまみの豆腐がなくなる頃合を見計らって蕎麦が到着。

IMG_1458.JPG

しかし、到着したとたん自分の失敗に気づきました。

初めての蕎麦屋さんでは、ただの「もり」を注文しなくては・・・

「もり」を食べることで、その店の特徴がわかりますからね(って、ほとんどわかっちゃいませんが・・・)

「鴨せいろ」は、温かい汁に長ネギと鴨(合鴨ですが)が入っていて、長ネギの甘味と鴨のボリューム感が楽しめました。汁はどちらかというと濃厚で甘味がありました。

蕎麦はちょっと硬めでちょっと平べったい麺ですね。嫁の「天せいろ」はノーマルな蕎麦だったので、モノによって種類が違うのでしょうかね。

感想としてはノーマルな蕎麦のほうが合うような気がします。

ただ、汁はとても美味しいです。蕎麦湯で割ってもnice!な味でした。

「天せいろ」は嫁いわく、蕎麦と汁はよかったけど天ぷらがイマイチだったとのこと。カラッと揚がってなかったようです。

「豊川」と比べ一番の違いはスピードでしょうか。「豊川」は、店主一人で切り盛りしてるので、平気で30分くらい待ちますからね。

それと、汁はちょっとクドめ。これは、個人の好き嫌いの部類かな。

天ぷらとつまみの美味しさは「豊川」に軍配があがりそうです。

まぁ、いままで美味しいお蕎麦屋さんが一軒しかなかったので、「識義(のりよし)」が出来たことで両店が競い合ってくれて蕎麦の味を互いに向上させてくれることを客としては望みます。

nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 12

ルシファー

お蕎麦の記事は初めてでしょうか。
これでおいくら?
by ルシファー (2010-07-22 05:05) 

pn

美味い店のそばに出店って時点でnice!です(笑)。

汁がくどく感じるのは蕎麦が負け気味なんすかね?蕎麦はかけかテンプラしか食べた事無いっす(^_^;)
by pn (2010-07-22 06:47) 

HOTCOOL

ルシファーさん

今回の記事に出てくる「豊川」は、だいぶ以前に書いたような・・・

「鴨せいろ」は1,400円でした。そもそも蕎麦って高いですよね。「もり」で600円とか700円。
そう考えるとラーメンのほうがお得感があります。
by HOTCOOL (2010-07-22 11:35) 

HOTCOOL

pnさん

汁がくどく感じたのはそういうことだったんですね。そういえば、イマイチ麺との絡み具合が悪かったです。

通を気取るわけではありませんが、蕎麦はやはり「かけ」か「もり」ですね。
by HOTCOOL (2010-07-22 11:38) 

ルシファー

やはり、その値段ですか。
それなりの蕎麦屋は1,200円から1,500円の間くらいが常識価格なんでしょうかね。
一般人は二の足を踏みますね、実際・・・・
by ルシファー (2010-07-22 17:43) 

やまべぇ

あぁ~蕎麦食いたくなりました~
鴨蕎麦も美味いんですよね~(^。^)
また蕎麦屋で食べる天ぷらも美味し(^_^)
山の蕎麦屋とかではよくタラの芽の天ぷらとか頼みます♪
by やまべぇ (2010-07-22 18:05) 

HOTCOOL

ルシファーさん

蕎麦屋の楽しみ方は、玉子焼きやいたわさ等々つまみを食べながら、冷酒かぬるかんで飲むのがいいすね。
そして最後にもりそばでしめる。
これですよね(#^.^#)
by HOTCOOL (2010-07-23 03:57) 

HOTCOOL

やまべぇさん

やまべぇさんがよく紹介する山の蕎麦屋さんもいいですよね。いわなも美味しそうだし^^
僕もタラの芽やふきのとうの山菜の天ぷらは大好きです。
by HOTCOOL (2010-07-23 04:00) 

瑠璃

のりよしさんはGMA
by 瑠璃 (2010-07-29 22:27) 

HOTCOOL

瑠璃さん

GMAって会社かなんかですか?
by HOTCOOL (2010-07-31 04:41) 

識義でバイトしてる者です^^

お店に来ていただいてありがとうございます!! 接客が不慣れですみませんでした;; 日々成長している(つもり)なので、是非またお店に来てください^^ お待ちしております!!
by 識義でバイトしてる者です^^ (2010-08-03 00:56) 

HOTCOOL

識義でバイトしてる者です^^さん

コメントありがとうございます。
蕎麦好きなのでまたお邪魔しまーす!
by HOTCOOL (2010-08-03 04:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0