SSブログ

【11/麺】トナリ@東陽町 [ラーメン・つけ麺]

大崎の六厘舎の”隣”に仮オープンしていた「トナリ」が、昨年9月東陽町に正式オープン。

近所に出店した関係で逆になかなか行けませんでしたが、今回得意のシャッター狙いで行ってきました。

IMG_0918.JPG

開店の約30分前に並び本を読んで待ってました。途中ふと何気に後ろを振り向くと10人くらいの行列ができていました。人気がわかります。

待ってる途中で若い店員さんが先に注文を取りにきます。注文は訪店する前から決めていた「タンカラ」。いわゆる、タンメン+唐揚げです。
タンメンのお伴といえば”餃子”(タンギョウ)が定番ですが、このお店は自家製の鳥の唐揚げが人気。もちろん、餃子も自家製で美味しいという評判です。

11時30分開店。一番乗りだったのでL字カウンターの一番奥に案内されます。

スタッフは厨房2人、注文聞きの若者と入ったばかりらしいギャル系のふくよかな女子。

若者が女子に厨房へのオーダーの流し方、唐揚げを揚げるタイミング、盛り付け方法などを丁寧にレクチャーしています。けど、あまり頭に入ってないような・・・
まぁ、指導のしかたがいいのでおいおい覚えていくのでしょう、なんてことを考えていると唐揚げ(3個入り)が配膳。

IMG_0921.JPG

お腹が空いていたのでまず1個をほおばってみます。熱々ジューシーでまさに揚げたて。衣がカラっとしているところがいいですね。美味しいです。

もう1個食べようかと悩んでいたら、厨房から「(タンメンに)生姜をいれますか?」と声がかけられます。「お願いします」と即答。

そして、タンメンが配膳。

IMG_0923.JPG

麺は浅草開化楼の太麺。
もっちりしていてコシがあります。さすが、浅草開化楼ってとこでしょうか。

具材は画像でもわかるとおり野菜がてんこ盛り。野菜に隠れて豚肉、イカだかタコの足も入ってバラエティにとんでいます。
ここに、唐揚げをトッピングするとまた楽しい味になりました^-^

スープはほどよい塩味。麺と具材を上手く引き立てていますが、スープの主張もしっかりもっています。

全体のバランスがいいですね、美味しかったです。

IMG_0924.JPG

ただひとつ注文をつけるとすれば、お冷やでしょうか。最初座ったときに既にお冷が用意されていたんですが、食事中お冷のお代りをもらおうとお願いしたところ、「お冷はセルフなんです。」と言われました。お冷やセルフの店はよくあるんでかまわないのですが、一番乗りの関係で席と水冷機がある入口とはちょっと距離があります。
L字カウンターで食べている人の後ろは狭まっているし、ちょっと水をいれに行き難い状況でした。もうひと、端にも水冷機を設置するか、臨機応変でお冷を汲んでくれればいいなと感じました。

味は大変満足でしたし、接客もよく店員さんも明るく好印象だったので、またリピートしようと決心しましたが、あとひとつの心配りが欲しいなと思いながら店を後にしました。

IMG_0920.JPG
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

七色雷鳥 改め 七色孔雀

どーでもいいことですけど、最近名前変えました。

おー、ついに行かれたんですね!
あれだけ乳化したスープのタンメンは斬新で美味しいですよね。
から揚げ込みで完食完飲とはまだまだ若いですね!(笑)
でも、相当量のカロリー&中性脂肪&塩分を摂取されたと思うので
またウォーキングですね!(笑)

あ、私もお冷のこと気になってました。
あれだけ接客がいいんから、カウンターに冷水ポット置けばいいのにって
思って食べてました。
by 七色雷鳥 改め 七色孔雀 (2010-02-16 10:52) 

HOTCOOL

七色孔雀さん
改名されたとは知らず失礼しました。

トナリ。さすがの味でした。
六厘舎のお弟子さんたちは、それぞれの味を探求して各地に散らばっていくんですね。なんか、ラーメンの伝道師って感じです。

唐揚げ込みの完食はやっぱ辛かったです。食べ終わったあと、木場公園までウォーキングしました。
by HOTCOOL (2010-02-16 18:11) 

気ままなリンリン

こんばんわー^^
美味しそうなタンメンやわー!
10時までバイトでお風呂入って、今お腹すいてきたところに
これを見てしまったから、きついわ~ ><。。

トナリって変わった名前やね~!
インパクトはあるけど。。。
by 気ままなリンリン (2010-02-17 00:17) 

やまべぇ

おばんです(^'^) 唐揚げ美味そう~ 唐揚げってスーパーの惣菜みたいに冷めると美味くないのもあるし、時間経って冷めても美味い唐揚げもありますよね~
ラーメン屋ではぼくもよく唐揚げ注文しちゃうけど、美味いっすね、揚げたてだし(^。^)
by やまべぇ (2010-02-17 18:16) 

HOTCOOL

リンリンさん

コメントありがとうございます。
この店はレベル高かったです。
バイト頑張ってますね。けど、あまり無理しないでね!

この間、楽天のほうにコメント入れたつもりだったけど、さっき見たら入ってなかったわ(._.)

せっかく、いじっといたんに☆ミ

by HOTCOOL (2010-02-18 18:54) 

HOTCOOL

やまべぇさん

コメントありがとうございます。
子供の頃、お肉屋さんの店先の揚げたての唐揚げやコロッケは美味しかったですね。
ご飯のおかずというよりオヤツ感覚でしたね。
by HOTCOOL (2010-02-18 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0