SSブログ

柳井「白壁の町並み」 [お出かけ日記]

広島出張の際、ケータイ国盗り合戦の「柳井地区」制覇のため、山口県の柳井駅に降り立ちました。
IMG_4296.jpg
無事制覇し広島行きの列車時刻まで30分くらい余裕があったので、柳井駅周辺を散策することにしました。
柳井市は「柳井市古市金屋伝統的建造物群保存地区」となっているようです。
IMG_4297.jpg
瀬戸内海に面した柳井は、室町時代から港町として栄え、藩政時代には「岩国藩のお納戸」と呼ばれ、商人のまちとして発展したそうです。
「白壁の町並み」として知られる古市・金屋地区は、中世の町割を残しつつ、街路の両側には江戸時代中期から明治時代初期にかけての町屋が建ち並び、ノスタルジックな雰囲気が漂う名所として有名らしいですね。
早速、「白壁の町並み」を散策しました。
まず、駅から500mほど先にある柳井川にかかる橋を渡ります。
IMG_4299.jpg
”蟹に注意”の立て札がでてました(^.^)
IMG_4300.jpg
「白壁の町並み」。
IMG_4301.jpg
IMG_4303.jpg
白壁に真っ赤なポルシェ(嘘)
IMG_4302.jpg
IMG_4305.jpg
IMG_4306.jpg
IMG_4307.jpg
マンホールのデザインにもなっていました。
IMG_4304.jpg
商屋の町並み。夏には金魚祭りが行われるそうです。
IMG_4309.jpg
ということで、タイムアップ。
なかなか良いところですね。今度時間があるときゆっくり訪れたいな[わーい(嬉しい顔)]
nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 10

mutumin

白壁のある街並み、素敵!
by mutumin (2023-10-14 05:45) 

pn

カニの大群が横切る所?1匹だったら気付けない(^_^;)
by pn (2023-10-14 06:21) 

paulo

日本らしいいい街並みですね。
まだ外国人旅行者には知られていないのがいいですね。
by paulo (2023-10-14 08:01) 

親知らず

蟹が横切る街?注意看板が立つ程沢山沢山居るんだー。
by 親知らず (2023-10-14 08:07) 

リュカ

こういう白壁の町並みは
普段まったく縁がないので旅情感満載になります^^
空が広い〜
by リュカ (2023-10-14 10:26) 

HOTCOOL

mutuminさん

もう少し、奥に行ったほうが良かったみたいなんだよねー
by HOTCOOL (2023-10-15 04:43) 

HOTCOOL

pnさん

車だったら轢いちゃうよね・・・
by HOTCOOL (2023-10-15 04:44) 

HOTCOOL

pauloさん

外国人観光客は皆無でした。そのうち、知られそう^^:
by HOTCOOL (2023-10-15 04:45) 

HOTCOOL

親知らずさん

私は遭遇しませんでしたが、サワガニが川から上がってくるんでしょうね。
by HOTCOOL (2023-10-15 04:46) 

HOTCOOL

リュカさん

仕事忘れてゆっくりしたくなりましたよ(笑)
旅行行きたいなー
by HOTCOOL (2023-10-15 04:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。