SSブログ

業界研修 [ギョーム]

昨日の夕方から建設業の研修施設に前乗りしています。
今日は朝8時から14時30分まで、建設業の労務安全担当者に講義を行います。
お題は、「人間の行動特性とヒューマンエラー」「異常時における措置」「災害事例研修(班別討議)」となっています。
八重洲の鉄骨崩壊災害とか最近は重大災害頻発しています。災害を防ぐには、やはり教育が重要と考えています。今日はしっかりと(いつもだけど)講義を行ってきます!
タグ:研修 建設業
nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:仕事

nice! 15

コメント 10

mutumin

頑張って!
by mutumin (2023-10-12 05:18) 

pn

無理の無い工程と納期を。働き方改革の皺寄せは末端に来ている。
by pn (2023-10-12 06:12) 

親知らず

「人間の行動特性とヒューマンエラー」ってどんな業種でも意識しないといけない事だと思います。
私もこの講義聞きたいわ。webに公開しないの?
by 親知らず (2023-10-12 08:31) 

たくや

管理者だけじゃなくて作業している人にも聞いて欲しいですよね~
by たくや (2023-10-12 08:44) 

paulo

最近大きな人災事故が多いですね。
「俺が気をつけなくても誰かが見てるはず」って考えてるのかな?
by paulo (2023-10-12 09:26) 

HOTCOOL

mutuminさん

頑張ってきました!!
by HOTCOOL (2023-10-12 17:12) 

HOTCOOL

pnさん

働き方を知らない人がつくる制度はしわ寄せがきますよね。
by HOTCOOL (2023-10-12 17:17) 

HOTCOOL

親知らずさん

ヒューマンエラーは教えるのが難しいですよ。
人間はミスやエラーを起こすものだと教えて、そこからどうすればよいかを皆で意見交換しています。
by HOTCOOL (2023-10-12 17:21) 

HOTCOOL

たくやさん

技能労働者にも講義はしてますけどねー
競馬の話題から入ってます(笑)
by HOTCOOL (2023-10-12 17:22) 

HOTCOOL

pauloさん

不安全行動や危ない作業をしていても、声をかけないことが多くなってますね。コミュニケーション不足も問題かも。
by HOTCOOL (2023-10-12 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。