SSブログ

【美食漫遊記】お好み焼き食べ比べ [美食漫遊記]

広島出張の二晩ともお好み焼き屋さんで懇親会。
一日目の夜は現職の仲間内で、「鉄ぱん屋 弁兵衛 大手町店」に行って来ました。
コースでお願いして、締めはお好み焼き。
IMG_4312.jpg
広島のお好み焼きは、関西のお好み焼きのように具と生地を混ぜ合わせてから焼くのとは違い、薄いクレープ状の生地をまず焼いてから、上に具をのせて層を作っていく「重ね焼き」。
キャベツなどの野菜がたっぷり入って、麺が入っているのが特徴ですね。
IMG_4313.jpg
二日目の夜は前職の仲間内で、「お好み焼き みっちゃん総本店雅 そごう広島店」に行って来ました。
退職しても誘ってくれるなんて感激ですわ[わーい(嬉しい顔)]
ここもコースでの提供。
IMG_4338.jpg
締めは当然お好み焼き。前日は麺をそばorうどんの選択はできずそば一択だったので、今回はうどんにしました。
IMG_4339.jpg
また、トッピングも可能なのでネギとイカ天をお願いしました。
IMG_4341.jpg
2店の食べ比べですが、お好み焼きは「みっちゃん」に軍配があがりますね。
ただ、コース料理の内容は「弁兵衛」かな。
ちなみに、広島で「広島お好み焼き」と言うと怒られるらしいですよ。気をつけてくださいませ。
おまけ。
二日目の朝食。バイキングだと、意地汚い性格が出て取りすぎてしまいます( ;∀;)
IMG_4336.jpg
広島名物”あなご飯”が美味しかった。
IMG_4337.jpg
広島出張で太ったわけだ[がく~(落胆した顔)]
nice!(20)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 14

mutumin

広島お好み焼き食べ過ぎて、太ったのね。笑
朝食も豪華!
by mutumin (2023-10-08 05:55) 

pn

そういえば大阪風お好み焼きって表記はされてるっけ?
by pn (2023-10-08 06:14) 

さる1号

ガッツリ朝ごはんがいいね
なみなみの味噌汁が素敵^w^
by さる1号 (2023-10-08 07:23) 

paulo

朝からkの量を食べられるなんて若い証拠ですよ。
マジで羨ましい!
by paulo (2023-10-08 08:46) 

親知らず

これは美味しそう! 食い倒れる訳だわー。(笑)
by 親知らず (2023-10-08 09:19) 

tommy88

悔しいけど美味いのよね。
で、自宅でも秘策を練って作っており、商品化できそう。
と言っても妻の献身的大研究によって、自宅ではホットプレート。
ホットクールじゃないよ、ホットプレートで蒸しちゃうの。
とろろ昆布も必需、イカ天菓子も必需、一部の時間帯蒸し焼きにするの。
でも、店を出さず、自宅でゲストを招いた時、喜んで貰ってる。
次回、フレンチシェフが来た時には、やるの。
押しは大阪のお好み焼きで、こっそり自宅では広島さ。

by tommy88 (2023-10-08 17:20) 

リュカ

お好み焼きみっちゃん総本店!!
あー、めっちゃ美味しかったのを思い出します。
コースがあるなんて知らなかったです。
by リュカ (2023-10-08 21:38) 

HOTCOOL

mutuminさん

粉もんは太るよね^^;
by HOTCOOL (2023-10-09 06:34) 

HOTCOOL

pnさん

大阪風とは表記されませんね。
お好み焼きの本場は大阪だと思ってるからね。
by HOTCOOL (2023-10-09 06:35) 

HOTCOOL

さる1号さん

この味噌汁は豚汁なんですよ。肉いっぱい入れちゃった(笑)
by HOTCOOL (2023-10-09 06:36) 

HOTCOOL

pauloさん

出張の楽しみは食べることですからね。ガッツリいっちゃいました。
by HOTCOOL (2023-10-09 06:37) 

HOTCOOL

親知らずさん

食い倒れてきましたー
by HOTCOOL (2023-10-09 06:37) 

HOTCOOL

tommy88さん

tommy家のお好み焼き食べてみたいなー
フレンチシェフも美味しさに唸るでしょうね^^
by HOTCOOL (2023-10-09 06:39) 

HOTCOOL

リュカさん

広島でお好み焼きと言えば”みっちゃん”ですね。チェーン店だけど、美味しいよね!(^^)!
by HOTCOOL (2023-10-09 06:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。