SSブログ

松島やああ松島や松島や [お出かけ日記]

先月行った職場研修旅行のラストを飾るのは松島。
まずは、松島のシンボル「五大堂」に行きました。
五大堂は、大同年中(807~809)坂上田村麻呂が東征のとき、毘沙門堂を建立し、後に慈覚大師円仁が五大明王像を安置したことから、五大堂と呼ばれているそうです。
121.JPG
しかし、C国と思われるマナーの悪い観光客が多かった・・・
この後、遊覧船を予約していたので、皆で乗船します。
この日は曇っていましたが、松島の景観を堪能出来ました。
131.JPG
135.JPG
140.JPG
141.JPG
ちなみに、有名な俳句「松島やああ松島や松島や」の作者は松尾芭蕉ではなく”田原坊”という方らしいですね。けど、商業的には松尾芭蕉といったほうがフィットしちゃいますなー(笑)
128.JPG


nice!(17)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 12

mutumin

たしかに・・・
私も松尾芭蕉だとばっかり思っていました。
一度行ってみたいな!
by mutumin (2023-07-15 05:17) 

pn

キッシーは日本滅ぼす気でいるみたいだから観光すらおぼつかない自国民がいることなんて気にしてなさそうだからなぁ、インバウンド反対(笑)
by pn (2023-07-15 06:25) 

リュカ

松尾芭蕉って言われた方が素直に納得しちゃうんですよねー(笑)
by リュカ (2023-07-15 07:48) 

paulo

あまりの松島の美しさに松島の名前を連発したそうですが、
いい風景ですね。
高校の修学旅行で行きましたが、今も素晴らしい景色です。
by paulo (2023-07-15 08:51) 

親知らず

松島、3回程行きました。
いつ行っても風光明媚でしたが、今はインバウンドで雰囲気が変っちゃったかなー。
by 親知らず (2023-07-15 17:02) 

HOTCOOL

mutuminさん

近いから行ってみてくださいませ。
by HOTCOOL (2023-07-15 18:37) 

HOTCOOL

pnさん

日本にお金落としていくのには賛成!
by HOTCOOL (2023-07-15 18:38) 

HOTCOOL

リュカさん

ですよねー
そんな、発見してほしくなかったわ^^;
by HOTCOOL (2023-07-15 18:39) 

HOTCOOL

pauloさん

震災で打撃を受けたようですが、今は賑わってました。
by HOTCOOL (2023-07-15 18:40) 

HOTCOOL

親知らずさん

私は2回目でした。
とにかく、外国人観光客が多かったです。
by HOTCOOL (2023-07-15 18:41) 

tommy88

松島やああ松島や松島や
詠み人 松島トモ子 無理あり。
やっぱり松島だということですね。

by tommy88 (2023-07-16 16:31) 

HOTCOOL

tommy88さん

ライオンに噛まれる人には詠めないかもいね^^;
by HOTCOOL (2023-07-16 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。