SSブログ

【美食漫遊記】とんかつ よしみ@北葛西 [美食漫遊記]

地元西葛西のとんかつ宿題店「とんかつ よしみ」に初訪問。
IMG_3630.jpg
開店直後に一番乗りで入店しましたが、その後続々とお客さんが入ってきます。地元民に愛されるお店ですね。
IMG_3623.JPG
メニューを確認。定食が主ですが、単品も有ります。
IMG_3620.jpg
”ロースかつ定食”をお願いしました。ちなみに、”上ロース”との違いはグラム数だそうです。
テーブルにはとんかつソースなどが並んでします。
IMG_3622.jpg
お新香が先に到着。
IMG_3621.jpg
しばし待って、”ロースかつ定食”が着膳。
IMG_3625.jpg
こんがりキツネ色に揚げられたとんかつ。
IMG_3626.jpg
そんなに脂身が多くないロースですが、しっかりした肉質で美味しい。衣もしっかりまとわりついています。最近、衣がホロホロ剥がれるとんかつ屋さんが多いですが、これは、好きなタイプの揚げ方ですね!(^^)! ロースが辛くなってきた年頃ですが、食べやすい一品です。
IMG_3628.jpg
とんかつには塩だなんだと恰好つける方もいますが、やっぱとんかつにはとんかつソースなのだ!
IMG_3629.jpg
いやー久々に美味しいとんかつを食べましたね。西葛西のはずれになりますが、住宅街にひっそり佇む名店ですわ。
ご馳走様!!
nice!(14)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 13

さる1号

トンカツにはソース、禿同です
そしてキャベツにもソース^^¥
by さる1号 (2023-06-30 04:50) 

paulo

ココにもトンカツはミラネーザって名前であるけど、衣が剥がれちゃうんですよ。衣カリカリで中がジューシー!!いいなぁ〜!
by paulo (2023-06-30 05:50) 

pn

うんうん、軟弱衣よく見かけるよね。
天ぷらに塩はわかるけどとんかつにはソースだよ(^○^)
by pn (2023-06-30 06:20) 

mutumin

とんかつにはゴマソースが好きです。
ヒレカツは食べるけど、とんかつはもう10年以上も食べた事がない気がする。脂身が苦手ので!
by mutumin (2023-06-30 06:45) 

親知らず

とんかつ、たまに食べたくなります。
私もソース派です。とんかつソースですよ。
by 親知らず (2023-06-30 08:17) 

リュカ

とんかつにはとんかつソースですよね!^^
衣剥がれちゃうとんかつあるある(笑)
そのときは衣は全部残します。
by リュカ (2023-06-30 08:41) 

HOTCOOL

さる1号さん

おおーキャベツにもソース。わかります^^
by HOTCOOL (2023-07-01 04:19) 

HOTCOOL

pauloさん

ミラネーザってのがとんかつなんですか。なんか違う食べ物みたいですね(笑)
by HOTCOOL (2023-07-01 04:20) 

HOTCOOL

pnさん

低温調理とかでカッコつけてあげるから剥がれるみたいですね。
高温でこんがりキツネ色が好みです。
by HOTCOOL (2023-07-01 04:22) 

HOTCOOL

mutuminさん

うん、ゴマをいれるとコクが出て美味しいよね。
私も最近脂身が苦手になりました。
by HOTCOOL (2023-07-01 04:24) 

HOTCOOL

リュカさん

そうそう、衣をつまみに食べる気にはなりませんよね(笑)
by HOTCOOL (2023-07-01 04:24) 

tommy88

宿題店
良き呼称ですね。
このブログを見ているだけで、宿題店のストックだらけ。
困ったもんです。

by tommy88 (2023-07-02 12:46) 

HOTCOOL

tommy88さん

私も宿題店メモがたまるばっかりです。
by HOTCOOL (2023-07-02 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。