SSブログ

【美食漫遊記】一心 金子 [美食漫遊記]

飯田橋駅東口からほど近い天麩羅屋さん「一心 金子」にランチで訪問。
IMG_1278.JPG
「一心 金子」は日本橋の人気店「金子半之助」の親戚が営むお店です。
入店しカウンター席に案内されます。
メニューを確認。
松茸の文字が目に飛び込んできます。松茸なんて何年も食べたことありません。当然かつ必然ながら、”松茸と海老銀杏の天丼”にトッピングで”味噌汁+玉子天麩羅”をお願いしました。
IMG_1277.JPG
天麩羅は、創業明治38年唯一の天麩羅専門・日本料理紹介所「一心会」の職人さんが揚げてくださっています。職人さんが揚げる姿は格好いいなー
IMG_1261.JPG
”昼の追っかけ天麩羅”ってのもあるんですね。いわゆる、”追い天”か(笑)
IMG_1262.JPG
お箸とおしぼりがセット。布のおしぼりじゃないので、さる1号さん的にはNGかな(';')
IMG_1263.JPG
”松茸と海老銀杏の天丼”が味噌汁と玉子天麩羅と共に着膳。
IMG_1265.JPG
蓋オープン!
IMG_1266.JPG
目の前で職人さんが一つ一つ丁寧かつ手際よく揚げられた天麩羅。具材は松茸・春菊・蓮根・玉葱・薩摩芋・海老と銀杏のかき揚げ。ご飯は若干柔らか目かな。黒いタレは見た目同様甘さは少な目でした。タレがかかっているので、サクサク感は少し失われたけど、具材の良さを引き出していましたね。
ただ、何気に口に入れた一品が松茸だったのでちょっとショックだったわ(*_*;
IMG_1267.JPG
”玉子の天麩羅”。これは、日本橋「金子半之助」でも提供されますね。自宅では中々作れないと思います。
IMG_1268.JPG
完食しました!(^^)!
IMG_1272.JPG
クオリティ的には日本橋には叶わないし、かき揚げがちょっとフニャっとしていたのが気になりました。次回は天麩羅定食を食べて総合的に味の確認をしたいな。
ご馳走様!
nice!(14)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 16

さる1号

天丼、いいなぁ
食べたい〜p><q
追い天で穴子も欲しいなぁ
by さる1号 (2022-01-07 05:27) 

mutumin

ちょっとでもふにゃふにゃは気になります。
確認しましょう!
by mutumin (2022-01-07 06:06) 

pn

松茸なんて何十年も食って無い気が(^_^;)
by pn (2022-01-07 06:09) 

親知らず

卵の天婦羅食べた事が無いかも。食べた~い。
by 親知らず (2022-01-07 07:55) 

paulo

松茸ねぇ〜。そんなキノコがあったような.... でもうまそうだ!
卵の天ぷらって初めてきいいたのでもう少し詳しく知りたかった。
by paulo (2022-01-07 09:46) 

リュカ

この天麩羅は美味しそう〜〜
卵の天麩羅なんて、たぶん1回くらいしか食べたことないですw
そうそう。紙ナプキンだったので、さる1号さんが浮かんじゃいましたよww
by リュカ (2022-01-07 13:40) 

とし@黒猫

あるある、卵の天ぷらが、金子半之助に。
あそこの全部乗せが、穴子が大きくて美味しいです。
ここの天丼も、似た傾向ですかね。
by とし@黒猫 (2022-01-07 16:10) 

HOTCOOL

mutuminさん

確認します!
by HOTCOOL (2022-01-08 05:00) 

HOTCOOL

pnさん

僕も10年ぶりくらいです。
松茸ご飯が食べたいなー
by HOTCOOL (2022-01-08 05:00) 

HOTCOOL

さる1号さん

天麩羅定食より天丼のほうが好きなんですよね。
by HOTCOOL (2022-01-08 05:00) 

HOTCOOL

pauloさん

ブラジルには松茸ないの?
栽培すれば当たるかもよ♪
by HOTCOOL (2022-01-08 05:01) 

HOTCOOL

親知らずさん

黄身がトロリと出てきて美味しいよ。
by HOTCOOL (2022-01-08 05:02) 

HOTCOOL

リュカさん

玉子が好きなので天麩羅で食べた時にはカルチャーショックでしたね。
by HOTCOOL (2022-01-08 05:04) 

HOTCOOL

とし@黒猫さん

同じ金子系ですね。金子半之助の天丼が食べたくなりました。
by HOTCOOL (2022-01-08 05:04) 

まほ

何気に口に入れたのが松茸だったのがショックだったって、なんで?
もっと、後で味わいたかったってこと?
by まほ (2022-01-08 23:45) 

HOTCOOL

まほさん

そういうことっす。
by HOTCOOL (2022-01-15 04:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。