SSブログ

【読書日記20/21’】アクティベイター@冲方丁 [読書日記]

冲方丁著「アクティベイター」を読了。
9784087717334.jpg
冲方丁の作品はベストセラー「天地明察」以来かな。けど、彼は「攻殻機動隊」のアニメや劇場版の構成、脚本も行っていたので、「攻殻機動隊」ファンとしては身近に感じてましたわ。
そんな彼がデビュー25周年を記念して発表した作品が本作「アクティベイター」。
物語は、日本上空に突如、中国の最新鋭ステルス爆撃機が飛来。女性パイロットは無線で「われ亡命を希望す」と表明し、自衛隊機の護衛のもと羽田空港に着陸します。事情聴取にやってきた警察庁の鶴来は、ヤンと名乗るパイロットから、自身は中国の空軍に所属する軍人であり、ステルス機には核爆弾が搭載されていると衝撃の事実を告げられ・・・
この設定、米露による冷戦が真っ只中の1976年に起こったベレンコ中尉亡命事件をモチーフにしているみたいで、読み始めのつかみはOKでしたね。
そして、アクティベイターと呼ばれる主人公・真丈が登場し日本、アメリカ、中国、ロシア、韓国の工作組織を巻き込んだ騒動に発展していきます。
主人公・真丈は高いスキルをもった元工作員。非常に魅力的なキャラで、また彼を取り巻く人物たちも好印象。
ただ読み進むうちに感じたのは物語全体のメリハリ、スピード感がないので若干飽きがきました。
”アクティベイト”は活性化する、活動的にするという意味の英単語らしいけど、そこらへんの説明と主人公・真丈が何故この世界に入ってきたのか、という背景の説明もなかったのが残念。
けど、国際陰謀ものとしては秀逸なので、続編があれば今後明かされていくのかと期待したいですわ。

あらすじ:標的は、日本国民1000万人――。 羽田空港に突如、中国のステルス爆撃機が飛来した。女性パイロットは告げる。「積んでいるのは核兵器だ」と。核テロなのか、あるいは宣戦布告なのか。 警察庁の鶴来(つるぎ)は爆撃機のパイロットを事情聴取しようとするが、護送中に何者かに拉致されてしまう。 囚われた彼女を助けたのは鶴来の義兄で警備員の真丈(しんじょう)だった。真丈は彼女に亡き妹の姿を重ね、逃亡に手を貸す決意をする。 核起爆の鍵を握る彼女の身柄をめぐり、中国の工作員、ロシアの暗殺者、アメリカの情報将校、韓国の追跡手が暗闘する。一方、羽田には防衛省、外務省、経産省の思惑が交錯する。 いったい誰が敵で、誰が味方なのか。なぜ核は持ち込まれたのか。 爆発すれば人類史上最大の犠牲者が――その恐怖の中、真丈と鶴来が東京中を奔走する。 『天地明察』、『十二人の死にたい子どもたち』、「マルドゥック」シリーズ等数々のヒット作を生み出した著者が、作家生活25年のすべてを込めた極上の国際テロサスペンス。 冲方丁デビュー25周年記念作品。
nice!(14)  コメント(15) 
共通テーマ:

nice! 14

コメント 15

pn

原作のダルみは映像化によって覆される事もありますのできっと映像化されます(笑)
by pn (2021-11-01 06:18) 

mutumin

この手の物語は苦手かな?
by mutumin (2021-11-01 06:49) 

親知らず

現実にありえそうな話だなー。
by 親知らず (2021-11-01 07:50) 

tommy88

あかん、もう、ついていけない。
台湾有事が3月説、ピリピリ。
既読スルーの足跡です。

by tommy88 (2021-11-01 08:15) 

リュカ

おっと!
これまた面白そう!!
チェックしたら4人待ちなので図書館に予約完了!
縄文の本読み終わる頃届くかな^^
by リュカ (2021-11-01 08:32) 

paulo

ワクチンmRNAで話題になったアクチベーターと意味が重なるのでタイムリーな本だと思いました。
by paulo (2021-11-01 08:40) 

とし@黒猫

活字が苦手なので、今日もコミック本を読みます。
by とし@黒猫 (2021-11-01 11:38) 

HOTCOOL

pnさん

映画もテレビもネタ不足なので、映像化はありかもね。
by HOTCOOL (2021-11-02 04:14) 

HOTCOOL

mutuminさん

女子には苦手かな。
by HOTCOOL (2021-11-02 04:15) 

HOTCOOL

親知らずさん

近未来な話だと感じました。
by HOTCOOL (2021-11-02 04:15) 

HOTCOOL

tommy88さん

日本の軍事力は有事には対応できないからなー
by HOTCOOL (2021-11-02 04:16) 

HOTCOOL

リュカさん

面白ければよいんだけど。早く手元に届けばよいね。
by HOTCOOL (2021-11-02 04:17) 

HOTCOOL

pauloさん

ワクチンとはまた真逆な話ですがね。
by HOTCOOL (2021-11-02 04:17) 

HOTCOOL

とし@黒猫さん

なんか面白い漫画読みたいなー
by HOTCOOL (2021-11-02 04:18) 

まほ

こ、怖い話だ。。。
by まほ (2021-11-08 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。