SSブログ

【麺食い日記3/21’】喜多方食堂 磯崎@北葛西 [ラーメン・つけ麺]

テレワーク勤務の朝、朝食のために近所の「喜多方食堂磯崎」に朝ラーで訪問。
IMG_3627.JPG
既に3回目の訪問。前回、前々回は醤油だったので、この日は味噌と決めてました。シンプルな味噌か背脂・玉葱入りかで迷いましたが、”背脂(玉葱入り)みそラーメン”にしました。どれをチョイスしても、800円ですからね。
IMG_3617.JPG
メニューや
IMG_3618.JPG
店内をチェック。新しいお店だけで清潔感いっぱいです。厨房も広くていいですね。
IMG_3619.JPG
しばし待って、”背脂(玉葱入り)みそラーメン”が到着。味噌色に染まった水面。シンプルですが食欲をそそりますね。
IMG_3620.JPG
丼は間口が広い切立丼。えんじと白の2色構成。
IMG_3621.JPG
具材はチャーシュー2枚、ナルト、玉葱そして水面に浮かぶ背脂。
IMG_3622.JPG
まずスープを啜ります。あご出汁と円やかな蔵出し味噌のマリアージュ。そんなに味噌味噌してなくて、朝には良いかも。
IMG_3623.JPG
麺は平打ち。平打ちだけにスープの持ち上げも良いですね。
IMG_3624.JPG
食べ進むうちに、水面上にはなかったシナチクが出てきました(笑)ラーメンにはシナチクが欠かせませんよね。
IMG_3625.JPG
美味しく完食完飲。
IMG_3626.JPG
一点難をつければ、醤油にはマッチした背脂は味噌にはイマイチだったかな。次回はシンプルに背脂抜き味噌を食べてみよう。ご馳走様!
nice!(13)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 13

pn

シナチク発掘とは!麺がトッピングだったか(笑)
by pn (2021-04-02 06:12) 

mutumin

朝ラーだったら、人が少なくて、感染リスクが減るかもね。
by mutumin (2021-04-02 06:12) 

親知らず

朝から背油入りとは、元気ねー。(笑)
by 親知らず (2021-04-02 07:57) 

paulo

背脂、ググったら『ロースの上の油』だった!醤油ベースにはにはかなり脂が濃いのですか?

by paulo (2021-04-02 09:06) 

とし@黒猫

朝、駅そばで、蕎麦、うどんはありますが、
ラーメンは、ないなあ・・・
by とし@黒猫 (2021-04-02 15:31) 

HOTCOOL

pnさん

背油の膜で見えませんでした(笑)
by HOTCOOL (2021-04-02 17:15) 

HOTCOOL

mutuminさん

朝の開店前から僕もいれて2~3人お店の前にいるくらい人気のお店です。
by HOTCOOL (2021-04-02 17:16) 

HOTCOOL

親知らずさん

流石に味噌の背油はきつかった^^;
by HOTCOOL (2021-04-02 17:17) 

HOTCOOL

pauloさん

醤油ベースに背油は油の甘さも溶け込んで結構イケました^^
by HOTCOOL (2021-04-02 17:18) 

HOTCOOL

とし@黒猫さん

緊急事態宣言下、朝ラーに踏み込むラーメン店が増えたみたいですよ。
一度お試しあれ。
by HOTCOOL (2021-04-02 17:19) 

さる1号

近所に朝ラーできるお店があるのはいいなぁ
でも朝から背脂はキツそうだ^^;
by さる1号 (2021-04-03 05:18) 

まほ

背脂、私は避けているので知りませんでしたが、
味に向き不向きがあるのですね。
by まほ (2021-04-11 00:31) 

HOTCOOL

まほさん

ありますね。
by HOTCOOL (2021-04-11 04:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。