SSブログ

【美食漫遊記】3月の美食漫遊記~大館駅前の老舗を再訪~ [美食漫遊記]

十和田で一泊しギョーム終了後、秋田に向う途中、忠犬ハチ公で有名な大館駅前にある老舗の名店「花膳」でランチ。数年ぶりの再訪になります。
IMG_2248.JPG
入店しメニューを確認。
ここは前回同様70年以上変わらない味の”鶏めし御膳”にしました。
IMG_2239.JPG
お店のインフォによると、鶏飯の由来は『戦後間もない頃、物資不足から大館市により「米・砂糖・醤油・ゴボウ」が配給され、それらをまとめて炊いたことから『鶏めし』のご飯の原型が誕生しました。』とのこと。
駅弁として提供したところ人気が出て、いまや「日本三大鶏めし」のひとつと言われているそうです。
”鶏めし御膳”が着膳。
IMG_2241.JPG
鶏めしは色鮮やか。見ているだけでも美味しそう。
IMG_2242.JPG
醤油でほんのり甘く炊き込まれたご飯に鶏の出汁が効いていて、どこか懐かしく長閑な味。
器も秋田杉を使った曲げわっぱってところが良いですね。お米はあきたこまちだし地産地消ってところもnice!ですね。
サラダ、小鉢、味噌汁も素朴でよかったわ。
IMG_2244.JPG
IMG_2245.JPG
IMG_2246.JPG
ふー満腹満腹。そんなにこれるお店ではないけど、100年150年と続いていってもらいたいお店と鶏めしですね。
ご馳走様!
<追伸>
このあと、世界三景の寒風山に寄り道。
IMG_2249.JPG
この日は3月19日。およそ一ヶ月経って日本の状況は新コロのおかげで激変した感じです。
早くこんな素敵な見晴らしを自由気ままに望める日が待ち遠しいですね。
IMG_2250.JPG
nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 14

mutumin

そうそう!みんなで堂々と眺めたい風景ですね。。。
by mutumin (2020-04-20 05:11) 

さる1号

玉子がそぼろなのがいいね
物産展バージョンだと錦糸卵になるから
by さる1号 (2020-04-20 06:02) 

pn

此処にしか無い味、いいなぁ(*´▽`*)
by pn (2020-04-20 06:03) 

獏

鶏めし 美味しそう☆
ご当地で地産地消の食事 いいですね^^♬
by (2020-04-20 06:03) 

親知らず

鶏飯美味しそうだなぁ。
食べたくなっちゃった。
今晩は、鶏の炊き込み御飯にしようかな。
by 親知らず (2020-04-20 07:49) 

paulo

美味しそうな色の炊き込みご飯と盛り方も完璧ですね。
ハチ公がなぜ大舘駅に?ググってわかりました。
by paulo (2020-04-20 09:59) 

HOTCOOL

mutuminさん

寒風山、見晴らしが良かったです。
by HOTCOOL (2020-04-21 04:40) 

HOTCOOL

さる1号さん

錦糸卵になるんですか。さすが、お詳しい。
by HOTCOOL (2020-04-21 04:41) 

HOTCOOL

pnさん

ご当地飯は美味しいよね^^
by HOTCOOL (2020-04-21 04:44) 

HOTCOOL

獏さん

出張の楽しみであります。
次回は何時いけることやら・・・
by HOTCOOL (2020-04-21 04:44) 

HOTCOOL

親知らずさん

おおー自宅鶏めし、いいですねー
by HOTCOOL (2020-04-21 04:45) 

HOTCOOL

pauloさん

ハチ公に歴史あり、ですね。
by HOTCOOL (2020-04-21 04:46) 

まほ

鶏めしおいしそう!
by まほ (2020-04-25 01:03) 

HOTCOOL

まほさん

美味しいよん♪
by HOTCOOL (2020-04-25 05:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。