SSブログ

【美食漫遊記特別編】岩手・郡山 [美食漫遊記]

美食漫遊記特別編第2弾は岩手・郡山です。
岩手といえば蕎麦。
ということで、慶応元年創業の「庄司屋」さんを訪問しました。
IMG_0222.JPG
豊富なメニューの中から”鴨せいろ”をチョイス。
IMG_0218.JPG
さる1号さんのように専門的なレポートは出来ませんが、盛りがちょっと雑だったかな^^;
IMG_0219.JPG
汁のなかには鴨肉と三つ葉がたっぷり入っていて、暖かい汁に蕎麦を浸して一気に啜ると美味しかったです。けど、蕎麦としてはそれほど特徴は感じませんでした・・・
IMG_0221.JPG

特別編最後は郡山の「三国」。
このお店も出張の度に訪れる(連れてこられる(笑)お店です。
ランチメニューを確認。
IMG_0229.JPG
洋食系も気になるところですが、ここはこのお店の名物”五目焼きそば”をチョイス。
”五目焼きそば”はまかない料理だったらしいんですが、ある時お客さんに出したらウケちゃって、グランドメニューに昇格した一品だそうです。
餡がいっぱいかかった”五目焼きそば”が到着。
IMG_0230.JPG
具もたっぷりで嬉しい^□^
IMG_0231.JPG
麺は普通の中華麺かな。
IMG_0233.JPG
けど、この餡は絶品ですね。ご飯にかけたら三杯はいけますね。

以上、美食漫遊記特別編でした。
nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 14

アニ

餡掛けに外れなしですね^_^
by アニ (2016-12-16 05:51) 

mutumin

蕎麦より五目あんかけ美味しそうです。
by mutumin (2016-12-16 06:49) 

親知らず

鴨蕎麦美味しそうだなー。
良いなー。ギョーム。
by 親知らず (2016-12-16 07:53) 

pn

おおおお!餡掛け焼そば美味そう(*≧∀≦*)
by pn (2016-12-16 07:57) 

馬爺

鴨蒸籠が美味しそうですね。
by 馬爺 (2016-12-16 09:10) 

paulo

鴨せいろが羨ましい!
老舗、昔のそばはもっと太くなかった?
by paulo (2016-12-16 09:11) 

HOTCOOL

アニさん

ご飯があれば中華丼にしていましたね^^
by HOTCOOL (2016-12-17 04:02) 

HOTCOOL

mutuminさん

同じそばだけど(笑)、五目のほうが美味しかったよん。
by HOTCOOL (2016-12-17 04:02) 

HOTCOOL

親知らずさん

山形と言ったら蕎麦ですよからね。
by HOTCOOL (2016-12-17 04:03) 

HOTCOOL

pnさん

餡かけ万歳!
by HOTCOOL (2016-12-17 04:03) 

HOTCOOL

馬爺さん

出汁が良かったです!
by HOTCOOL (2016-12-17 04:04) 

HOTCOOL

pauloさん

んんんーどうでしょう?
これくらいの太さじゃなかったでしょうかね。
by HOTCOOL (2016-12-17 04:05) 

さる1号

寒い季節の鴨せいろ、いいですねぇ
鴨の脂が恋しいです
by さる1号 (2016-12-18 01:03) 

HOTCOOL

さる1号さん

いい合鴨使ってましたよ。
by HOTCOOL (2016-12-18 04:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0